Q&A

ラマダン中のチュニジア

公開日 : 2009年07月08日
最終更新 :

9月にチュニジアに旅行に行く予定です。私達2人に現地ガイドが一人付くという、タビックスジャパンのツアーです。ちょうどラマダン中になり、ツアーと言っても、団体のツアーではないので不安です。
どの程度、行程に影響するのかは旅行会社の方も今のところわからないとの回答です。
チュニジアはゆるいイスラム圏とのことですが、やはりこの時期は避けておいたほうが懸命でしょうか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ラマダン中のチュニジア

古い話で恐縮ですが(2001年)、まさしくラマダン中のチュニジアを訪れました(女性一人旅でした)今回はどちらのエリアを旅されるのでしょうか?

私の場合こんな感じでした。(参考になれば幸いです)ホテル以外は、あらかじめ調べておかないと食いっぱぐれになるように感じました。

チュニス:ホテル以外は食事をとれる場所を見つけられず
    カルタゴ:たまたま見つけた街中のおしゃれなカフェで食事をとることができました。ただし全ての窓には(外の人から見えないように)ブラインドがおりていました

それ以外の南部の町:外国人向けのホテルでは、宿泊客用に食事を出してくれました。それ以外では、食事はできませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チュニジアは周遊です

女性一人でチュニジアを訪れるなんてすごいですね。
    ツアーなので、周遊なんです。

すごい参考になりました。

ホテル以外では食事にありつけないとなると、いくらツアーと言っても、一体どういうところでランチを食べるのかな。という不安になりました。もしかしてお弁当とか!?

夕食はホテルでいいにしても、ランチに外国のレストランに入って異国情緒を楽しむというのも旅の醍醐味だと思うので、今回はキャンセルする方向にしようかと思っています。

何より、旅行会社に質問しても、イマイチ回答がよくわからないんです、担当者も「知識不足ですみません」と言うだけで・・(いい人なんですが、不安です)

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/08 20:27

Re: ラマダン中のチュニジア

ほとんど問題ないと思いますが、タビックスの旅行会社が分からないと言うのが不安ですね。

私は、ラマダン中にシリア、ヨルダンを同じように2人催行ツアーで旅行しましたが、ほとんど問題ありませんでした。
    ただ、地元のレストランなどは開いていないと思います。
    観光客対象のレストランやホテルを利用することになります。

チュニジアは、リゾートもあり、観光客を重視しているので問題はもっと少ないと感じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行会社の話に不安になりました。

早速ありがとうございます。
    レスにご記入いただいたように、旅行会社に問い合わせた際、「現時点ではどの程度影響するかわからない」と言われた点が不安の始まりなんです。ラマダンの近くにならないと詳細はわからないとのことなんです。
     日本から添乗員が付いているツアーならば安心感は大きいのですが、私達のツアーは現地ガイドのみ、という設定なので、ラマダンでガイドや運転手がイライラしたり。。。なんてことがあるととても不安です。
     だからと言って、日にちが合うのがタビックスのツアーだけなんですよね。
     シリア、ヨルダンの方が、私の勝手なイメージですが、イスラム色が強いと思うので、そういった国をラマダン中に観光して、特に不便がなかったというのであれば、問題はないかな、と思いたいです。ありがとうございます。

• Re: ラマダン中のチュニジア

町のローカルなレストランは開いてはいましたが、何も食べさせてくれませんでした。だから閉店と同じ。泊まっている星付きのレストランでは24時間問題なかったです。アイスクリームやでは子供がたむろして食べていましたね。観光国ですから少々不便な時期でも、あまり問題ないのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

観光国とは言え、やはりラマダンの影響は感じるんでしょうね。
    ホテルも金額上乗せして5つ☆にしてもらった方がいいかな、と思いました。
    多分、行くまで、不安は拭い去れないと思いますが、あまり問題ないというのであれば、初めて行く国なので、こんなもんかな、と思えるかもしれません。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件