Q&A

船・SLの時刻表、鉄道パス、ファーストバゲッジ etc.

公開日 : 2009年07月07日
最終更新 :

先日は、親切な皆さんにいろいろ教えて頂きましてとても参考になりました。ありがとうございました。
お蔭様でコースが決まりました。
鉄道の時刻はSBBのwebsiteで調べられるのですが、船とSLの時刻が分かりません。
調べ方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

具体的には、
1.ブリエンツからロトホルンへ登るSLの行き帰りの時刻表。
2.ブリエンツからインターラーケンへ行く船の時刻表。
3.シュピーツからツーンへ行く船の時刻表。
が知りたいです。お願いします。

参考までにコースですが、

1日目;19時チューリッヒ着→ルツエルン泊。

2日目;ルツエルン観光→ブリエンツ→SLでロトホルン往復→船か電車でラーケンへ→グリンデル泊。
  ☆質問:パノラマ急行に乗った方が良いでしょうか?(名鉄のに似てますね(笑))

3日目;グリンデル→ユングフラウヨッホ→ミューレン→シルトホルン→グリンデル連泊。
  ☆質問:ユングフラウヨッホからミューレンへの移動方法はどれがお勧めでしょうか?
  夜は、ラーケンでウィリアムテル劇場観劇。
  (雨だったら、取って置きのBernへ(^^ゞ)

4日目;グリンデル→フィルスト→グリンデル→シュピーツ経由でツエルマット泊。
  ☆前日雨だったら、この日にユングフラウ&シルトホルンへ登ってから、ツエルマット泊。

5日目;ツエルマット→ゴルナーグラード&グレーシャーパラダイス。(&スネガパラダイス?)。ツエルマット連泊。
  ☆質問:雨だったらどこへ行けば良いでしょうか???

6日目;(前日行けなかったらスネガパラダイスへ行ってから)
  ツエルマット→シュピーツ→船でツーンへ。ツーン観光→Bern観光→チューリッヒ泊。
  ☆前日雨だったら、この日にゴルナーグラードへ登ってからシュピーツ→Bern→Zurich。

7日目;チューリッヒ数時間観光後、午後13:30の便で帰国へ。

☆最後に質問ですが、パスは、8日間 or フレキシー3日 or 同4日 のどれがお勧めでしょうか?
☆2日目と6日目にファーストバゲッジを使いますが、9時までに預ければ、当日の18時以降、夜は何時まで受け取り可能でしょうか?

今回もいろいろ質問ばかりですいません。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 船・SLの時刻表、鉄道パス、ファーストバゲッジ etc.

こんばんは。
    たぶん、これでは?
    http://www.brienz-rothorn-bahn.ch/fahrplan.html
    湖船は、
    http://www.bls.ch/e/schifffahrt/fahrplan.php

• いいね! 0
    • コメント 2件

そのとおりです

ちっぷとでーる様

こんばんは。
    回答はその通り、ピンポイントでした。
    これからも、よろしく!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多分追加のお答えになりますが・・

☆質問:パノラマ急行に乗った方が良いでしょうか

ロートホルンから下りてきてちょうど良い時間の船があるか、その上お天気がよいか・・で選択すればいいでしょう。 パノラマ急行の車輌はのぞいてみて空いていたら乗ってみる程度でOK。

☆質問:ユングフラウヨッホからミューレンへの移動方法はどれがお勧めでしょうか?

そのままラウターブルンネンに下りて、駅の道路を挟んだ反対側からロープウエー(以前はレトロなケーブルカーだったのですが)で上に上りそのまま崖上の電車でミューレンへ。この場合はシルトホーンへのロープウエイ駅へは十五分ほど平らな道をあるきます。 ラウターブルンネンからステッチェルベルグへのポストバスが待たずに乗れるならこれでシルトホーンへのロープウエー駅へ行ってここから上ります。ここから乗り換え2つ目のロープウエイ駅がミューレンです。 つまりいずれにしてもここでけっこう時間を食いますので この日の日程は結構厳しい気がします。

ツエルマット→シュピーツ→船でツーンへ。ツーン観光→Bern観光→チューリッヒ泊

某氏なら知りませんが私には忙しすぎです。 シュピーツ/ツーンの船利用はかなり時間を食いますのでカットしてその分町の観光時間を増やしたらいかがでしょう。

7日目 13:30発の航空機なら11:30には空港に着きたいです。 ホテルからの移動はやはり30分ホントウは45分は見たい・・ので チューリヒ観光はかなり忙しいでしょう。

パスは フレキシ3日でしょうか・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お待ちしておりました(^^ゞ

ミュ~レンへの移動はキツソウですね(>_<)

少し修正して、ラウターブルンネンからシュテッヒェルベルクへポストバスで移動し、ミューレンに寄らずに、シルトホーンまでロープウエーで登ろうと思います。

>シュピーツ/ツーンの船利用はかなり時間を食いますのでカットしてその分町の観光時間を増やしたらいかがでしょう。

やっぱりそーですか?(>_<)
    実はノンビリ派なので、団体旅行の超多忙移動は苦手なんです^^;
    先日行ったブダペストも、朝一で漁夫の利、間違えました^^;、漁夫の砦へ行ったのに、王宮広場で昼頃までぶらぶらしてまして、12時の衛兵交代式を見てから、フニクラで鎖橋まで降りました。
    次の日は船でセンテンドレへ行き、1日中ノンビリしてました(笑)

なので、今回もユッタリとバラ園から中世の街並みでも眺めてきます。

>パス
    スイスでも購入可能でしょうか?

スイスフランの値段と、こちらで買う円建て値段と全然違いますね。

H○Sに聞いたら、8日パスは34000円前後+手数料1050円+バリデーション1050円だそうです。
    計36100円前後(>_<)
    3日フレキシーだと、23000前後+1050+1050=25100円前後
    4日フレキシーだと、27000前後+1050+1050=29100円前後

やっぱ3日フレキシーで良さそうですか?
    ただ、雨降りに、山へ行かず取って置きのBernに行ったりした時、結構かかりそうですね。

今までは雨降りでも余り気にならなかったのですが、山は・・・(>_<)

• 駅ごとのインフォメーション

バゲージの取り扱い時間は、駅ごとに違うようです。
    SBBのオンラインタイムテーブルで調べる時  右のほうに案内がでてきます。
    例えば Zermatto から Grindelwaldと入れて検索すると  Information  on  your  train stations と  両方の案内がでてきて Baggerg
    の 時間もでてきます。 しかし 時間を多少すぎても 駅員さんがいれば ちゃんと出してくれました。
    ここが 他の国には、ない スイスのよいところです。ちなみに  名鉄電車を利用する方なら お近くかも?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 駅ごとのインフォメーション

ありがと~ございました~!

baggageの情報まで載ってるとは恐れ入りました。

>名鉄パノラマ特急
    形も名前も似てますね(^^ゞ
    とあるスイスのサイトを覗いた時に流れていたBGMが、パノラマのミュージックホーンにソックリでした(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時刻表があります

こんばんは、
    前回はにぎやかだったのですが、今回は静かなようなので外野から一言。

1.ブリエンツからロトホルンへ登るSLの行き帰りの時刻表。
    2.ブリエンツからインターラーケンへ行く船の時刻表。
    3.シュピーツからツーンへ行く船の時刻表。

すべて、細かい時刻表がwebで公開されています。
    私が鉄道にあまり興味が無いのと、1000点どれ?さんはヨーロッパの大ベテランな様なので、クイズとしておきましょう。
    とりあえず、ホームページを見つけると簡単に分かります。

でも私としては、「昼なら大体一時間に一本出てます。」以上の興味がありません。あしからず。
    ちなみに前回のインターラーケンでは大雨のために欠航でした。

雨の日の予定までぎっしりと出発前に決めるという、律儀さには頭が下がる思いがします。
    私にはとても、真似ができないことです。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 時刻表があります

>クイズとしておきましょう。
    泣きました~(>_<) シクシク(T_T)

SBBでチェックをboatだけ入れたら、出た~!(^^)!

ありがとぉ~

>前回のインターラーケンでは大雨のために欠航でした
    あっ!やっぱり! シクシク(>_<)

• ブリエンツ・ロトホルン鉄道もSBBで

こんばんわ。

始発:Brienz
    終点:Brienzer Rothorn
    で検索OKです。帰りは勿論逆ですね。

船のほうはSBBで・・・調査可か不可か判りません。
    トーマスクックには掲載されています。

>3日目;グリンデル→ユングフラウヨッホ→ミューレン→シルトホルン→グリンデル連泊。
    >  ☆質問:ユングフラウヨッホからミューレンへの移動方法はどれがお勧めでしょうか?

クライネシヤイディックからラウターブルンネンへ鉄道で下ります。
    こちら側の線路はグリンデルワルドからクライネシャイディックへの傾斜より急な部分が多く、迫力満点です。
     進行方向左手の谷の向こう側の崖の上にミューレンの村が見えます。

ラウターブルンネンからは(私は鉄道好きなので)やはりケーブルカーと鉄道でミューレン入り
    でしょう・・・シュタウプバッハ方向の奥あたりにロープウエーがあるそうですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ブリエンツ・ロトホルン鉄道もSBBで

こんばんわ~

調べ方分かりました!
    ありがとうございました。助かりました。

ミューレンへの移動もそのルートで行きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件