Q&A

アッシジに行くべきかローマにとどまるべきか。

公開日 : 2009年07月06日
最終更新 :

夏に大学生の娘と二人で添乗員付きのツアーで初めてイタリアに行きます。
ローマに入るのが夜
2日目に半日でヴァチカン、サンピエトロ寺院、トレヴィの泉などを周り
午後からはフリーです。
3日目は朝ローマを出発してアッシジ観光後フィレンツェに向かうのですが
出来ればローマでもう少し教会や美術館などを見たいと思います。
ヴァチカン観光は1時間半だそうですが
それだけの時間で主だった美術品は見ることが可能でしょうか?
またフリーの半日でサンタ・マリア・テッラ・ヴィットリア教会やナヴォーナ広場
ボルゲーゼ美術館など周るのは可能でしょうか?

ツアーから一時離脱して、ローマに残り
自分たちでローマから夕刻にフィレンツェに行こうかと考えています。
女二人でスーツケースを持ってユーロスターに乗るのは無謀でしょうか?
アッシジは是非見ておくべきでしょうか?
それともローマでもう少し滞在すべきでしょうか?
ローマではそこにしかないお店には行きたいと思いますが
ブランドショップを周る予定はありません。
質問の箇条書きになってすみません。
皆様の個人的ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• やはりアッシジに行くことにしました。

皆様ありがとうございました。
    こちらには本当に知識の豊富な旅慣れた方が多くて
    とても参考になりました。
    次回があるかどうかまだ分かりませんが
    またイタリアに行けても、アッシジは訪れる機会が少ないと思いますし
    自分たちで右も左も分からないまま行動するのも
    娘が一緒なので不安もありますので
    アッシジに行くことにしました。

また何かわからないことがありましたら質問させてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

賛成です

はじめまして。

アッシジ訪問に決められたのですね、大賛成です。

3年前の夏、当時小3中3の息子二人を連れてナポリ・ローマを旅行しました。
    ローマは4泊したのですが、そのうち1日をアッシジ行きにあてました。

アッシジは中世の空気がそのまま残っているような、とても素敵な街です。
    路地をそぞろ歩くだけでも雰囲気にひたれます。

他の方々もおっしゃっているように、フランチェスコ教会やキアーラ教会は必見です。以前ここの掲示板で「ブラザーサン・シスタームーンという映画を見ていくと、アッシジをより楽しめます」とアドバイスを受け、DVD購入して見て行きました。
    これは大正解でした。

ツアーはなにかと制約も多く、確かに「もっとこれが見たい」と思うことがあるかもしれません。
    Blue3さんのおっしゃるように、今回は下見(贅沢な下見ですね)としてもいいかもしれませんね。
    うちの子供は、最後の晩餐がとても見てみたいようです。ヴァチカンの最後の審判・ミラノの最後の晩餐、両方ご覧になるkeiko603さんがうらやましいです。

久々のイタリア旅行、楽しんできてください。

• 09/07/06 16:34

これは旅の下見よ

お久しぶりです。Blue 3 です。Business Class での旅ですので、さぞや快適な旅行かと思いきや、何と忙しい旅でしょうね。あの偉大なる都市・ローマがたったの2泊ですか。航空機を Economy にすれば、その費用でもっとゆっくりした旅も出来るのではないかと思いますが、(私達の勝手でしょ!! )と言われそうなので静かにしています。

アッシジはいいところです。小高い丘の上に教会があり、その地下に眠る聖フランチェスコの棺の前に跪く美しい少女が印象的でした。また、そのフランチェスコに献身的に仕えたキアーラを祀る教会もあります。ランチはその丘の大工町のレストランでとるのかな…眺めがいいですよ。

さて、既に皆さんがアドバイスされているように、今回は(ツアー)を選択したのですから、その段取りに従って粛々と旅行されるのが(快適で)宜しいでしょう。そして、Keiko ママはきっとこう思われるのでしょうね。「これは旅の下見よ」。リッチだな…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お世話になります。

Blue 3 さま

他の質問でもお答え頂き、ありがとうございました。

下見ではなく、かなり力が入っています(笑)
    ヴァチカンと最後の晩餐を見たいという思いだけだったのですが
    フィレンツェにも行ってみたい。
    何故かツアーはベニスが入っている。。。で
    10日間なのにローマが2泊になってしまいました。
    ただローマでこれはもっと見ておきたいと思ったとしても
    娘はまだまだこれからもチャンスがあるとも思っています。
    私も出来ればまたローマを訪れたいです。

余談ですがBlue 3 さま
    ブルースリーと読むのですね。
    今頃気づきました。

• Re: アッシジに行くべきかローマにとどまるべきか。

keiko603さん、こんにちは。

お嬢様とのイタリア旅行、楽しみですね。

>ヴァチカン観光は1時間半だそうですが
    >それだけの時間で主だった美術品は見ることが可能でしょうか?

おそらく、システィーナ礼拝堂をメインに駆け足で鑑賞する、ということに
    なるでしょう。

>またフリーの半日でサンタ・マリア・テッラ・ヴィットリア教会やナヴォーナ広場
    >ボルゲーゼ美術館など周るのは可能でしょうか?

絵画、彫刻、特にバロック時代のものに興味がお有りのようにお見受けします
    (違っていたらスミマセン)。半日でこれらを観て回るのは可能です。
    ボルゲーゼは前もって予約をしておくとより確実です(ご存知だと思いますが、
    ネット予約のできる美術館です)。

参加されるツアーは、ローマからミラノへ北上する周遊型のツアーですか?
    最も見所の多いローマ観光に費やす時間が一日だけだということは、一つの
    都市にゆっくりする、というよりは、駆け足気味で移動していく7~8日間の
    ツアーなのかもしれませんね。

>女二人でスーツケースを持ってユーロスターに乗るのは無謀でしょうか?

そんなことはないと思います。大きな荷物はツアーバスに載せて行って
    もらうと、身軽に観光できます。

>アッシジは是非見ておくべきでしょうか?

これは何とも言えません。人それぞれです。
    ただとても人気のある所です。私は1997年にアッシジに行きたくてイタリア
    行きを計画しましたが、渡伊直前に大きな地震があり聖フランシスコ教会は
    甚大な被害を受けました。
    結局私はイタリアには行きましたが、その時は泣く泣くアッシジ行きを諦め、
    大聖年となる2000年にイタリア再訪と念願のアッシジ訪問を果たした経験が
    あります。

>それともローマでもう少し滞在すべきでしょうか?

確かに、参加されるツアーのローマ滞在時間は短いように感じます。
    ただこれも人それぞれです。ローマで何を観たいのか、何をしたいのかに
    よります。

>皆様の個人的ご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

もし私が初めてイタリアを訪れるとしたらどうするか、と考えると、ツアー
    から離脱すること自体、全く頭に浮かばないでしょう。
    ローマでゆっくりしたいなら、ローマで時間をたっぷり取るツアーに参加する
    と思います。
    ただ、どうしてもローマで観たいものがあり「これを観ずして日本に帰れる
    か!」と思う位、どうしてもどうしても外せないものがあるにもかかわらず、
    日程や予算の都合でローマでの滞在期間が一日のみ、というツアーに参加
    せざるを得ず、且つ、ツアーからの離脱OKと旅行会社から回答があったと
    したら離脱するかもしれません。
    ただ漫然と「ローマでもう少し時間が欲しい」と思う程度であれば、敢えて
    ツアーから離脱することは考えません。

ヨーロッパ方面はそう何度も行ける場所ではありません。
    また行けばいいや、と考えることのできる方ばかりではないので、じっくり
    考えて下さいね。
    ただ、やりたいこと、観たいものすべてを一度の旅行(それも個人旅行では
    なく「ツアー」という形態の旅行)に詰め込もうとして、ツアーから離脱
    したい、土産物屋など行きたくない、付いている食事を放棄して自分の
    行きたいレストランに行きたい、と、旅行会社やツアーコンダクター、同行
    する他のお客さんからするとはた迷惑な旅行者にならないようにすべきかな、
    と思いますので、そのあたりの線引きはきちんとするほうが旅行中も快適に
    過ごせるでしょう(Keiko603さんのことを「はた迷惑な旅行者」だと言って
    いるわけではありませんので誤解しないで下さいね)。

ただ、夏の暑い時期なので、無理なプランニングは避けるほうが賢明です。
    ローマは思いのほか大きな都市です。

よいご旅行を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

つんつこさま

私が知りたいことをすべて答えて頂きました。
    本当にありがとうございます。
    ツアーはローマ→フィレンツェ→ベニス→ミラノ10日間です。
    最初イタリア行きを決めたのは
    どうしてもバチカンと最後の晩餐を見たかったからです。
    前回イタリアに行ったのは中学生のときでしたので
    ほとんど今回も初めてと同じような状態で
    どんどん欲張ってしまいました。

つんつこさまがそれだけの思いで訪れられたアッシジ
    私も行きたくなりました。
    また色々とこちらで質問させて頂くかもしれませんが
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アッシジに行くべきかローマにとどまるべきか。

私もまたタビさんと同意見です。
    確かにローマで美術館をじっくり観る時間が足りないでしょうが、
    アッシジのフランチェスコ教会は必見とも思います。
    フレスコ画などとても貴重です。
    また、教会内の売店ではフランチェスコゆかりのものが購入できます。
    アッシジは印刷(版画?)も有名とかで、
    趣のあるカードがあり、プレゼントにしたら喜ばれました。
    (ツアーだと教会内にいる時間が短いでしょうが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

アッシジのよいところ

bambooin2さま

アッシジの魅力、教えてくださってありがとうございます。
    訪れる機会の少ない街ですから
    せっかくのチャンスもったいないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/06 07:50

自力は効率が悪いことをお忘れなく(特に8月は)

当人のスキルによるものが大きいのですが、
    あくまで一般論としてはパッケージは効率良くできています。
    ローマは勝手知ったる我が庭とかなら当然逆ですが、
    この短い日程で離断するだけの利点は皆無だと思います。
    さらに一度離れると二度と会えない可能性もゼロではありません。

>女二人でスーツケースを持ってユーロスターに乗るのは無謀でしょうか?

という質問は、親の庇護から離れ、単独で餌を摂り、巣に戻る雛には
    できないものでしょう(するのであれば無理という意味)。

宿は追い出されるので、滞在できない。
    駅周辺なら良いが(多分パッケージは違う)、郊外だったら荷物を
    預けるのも不可、荷物は?移動はタクシー?フィレンツェのホテルは
    簡単にアクセス可能?添乗員が来るまでホテルに入れず、彼らが
    ご一行様が到着するのは深夜とか。

幸い、世界的な経済危機になっても、日本がそう簡単に沈没することは
    なさそうです。ローマ堪能は次回の機械に残したらいかがでしょうか?
    それに、『ローマなんか(イタリア)二度と行きたくない』と思うかも
    知れないし(あり得ない話しではないと思います)』。

>午後からはフリーです。

ですが、イタリアというか南ヨーロッパ時間を把握していますか?
    食事が2時(ツアー専用の店でも使わない限り、12時に行っても店が
    開いていない)で、午後は15-16時からとなるので、半日は短いのです。
    しかも『夏』ですよね?店そのものが開いているか?ほとんど閉まって
    いて、開いているのは観光客目当てのものばかりでは?

パッケージならばほとんど不自由を感じませんが、仮に8月ならば
    (7月ならが『今月』とか書くと思います)至ところ閉まっているため、
    個人で動いても、『あああ、閉まっている』ことも多く、極めて効率が
    悪いと思います。まだ、未熟者で、イタリアのゴーストタウン現象を
    知らない時の話し。

北部の某大都市で、それまで辛うじて営業していた店が午後から
    ばたばたと閉まって行き、ついに開店している店がなくなった。
    仕方なく、鉄道で一時間強の商工業都市に行ってみた。なんと、
    その街は一件も店がやっていない、完全なゴーストタウン。
    それぞれ、巨大空港があるのと、最近大きな国際行事あった街
    です。ここまでローマは酷くないですが。

恐らく、離断する危険を冒してまで、残る価値はないと思います。
    今回は予行演習のつもりで、何も心配せずに、『貴方任せ』の旅に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

8月です。

JORGEさま

おっしゃる通り、8月のお盆過ぎに出発します。
    8月はお休みというのはレストランもだったのですね。
    確かにショッピングのお目当ては小さなお店だったりするので
    大きなブランドショップと比べて
    夏のお休みは長いかもしれませんね。
    旅なれた皆様のお話を伺って
    やっぱり離団するのは価値がないと思えてきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/06 03:55

Re:

ツアーを予約したものの、ガイドブックを見てたら色々欲がでたんですかね。これって朝一でツアーのバスでフィレンツェに午後に着くか電車で夜着くかの選択だと思うんですけどホテル→駅、駅→ホテルの手間とか勘定に入れてますかね、ホテルの場所も判ってないのでは・・。

何となく脳内旅行っぽくなってませんか、切符が取れて時間までに駅まで行ければ何の心配もあるはずないです、ストとかは知らないけど。

>ローマではそこにしかないお店には行きたいと思います
    ツアーから離脱しても上手に動ける気がしない。娘は何と言っている?。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに。。

usrさま
    コメントありがとうございます。
    確かにローマで右も左も分からないのに
    暑い8月にイタリア語はおろか英語も満足に話せないのに
    フリーで移動して、どれだけ価値があるのだろうかとも思います。
    真夏というのもよく考えるべきですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら・・・

アッシジも素敵な所ですよ。
    私ならローマの残り部分はまた次の機会に回します。
    イタリア行きのツアーを選べばアッシジは外されてもまず首都ローマは必ず入るでしょうから。

なかなか個人で回りづらい小都市はツアーで行くのが一番と思うので、ここはひとつ観光ルート通りで行くのが楽チンでしょうし、私が利用したツアーではアッシジに行く途中イタリア農家直営のショップに特別に寄ってくれて地元名産ワインやら自家製ジャムやはちみつやらバス旅行ゆえの気楽さで、しこたま買い物をするお楽しみもありました。

それでも、どうしてももう少しローマに…というのなら荷物だけバスで持って行って貰えばいいです。
    万が一自分たちの到着が遅くなっても、ホテルの部屋に荷物だけ入れておいてくれる位のサービスはあるでしょうから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

またタビさま

おっしゃる通りですね。
    確かにローマを訪れる機会は今後あっても
    アッシジがあるかどうか。。
    ヴァチカンは何年後に行っても入ることは可能ですから
    アッシジを訪れる機会を逃すのはもったいないかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件