Q&A

ドライフルーツをお土産にしたいのですが、、

公開日 : 2009年07月05日
最終更新 :

台北旅行でドライマンゴーなどのドライフルーツをお土産に購入しようとおもっています。できるだけ安価で品質の良いものを買いたいのですが、どこかお薦めのお店をご存知ないでしょうか?ガイドブックをみると、ディーファジェの乾物ストリートに惹かれますが、どんな感じなのかわからないのでちょっと不安、、、どこかお薦めのお店があれば、また、買い物の仕方など知りたいのですが、、、
あと、お茶や他にも知らないお勧めのお土産があれば、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 迪化街

先週行ってきました。

日本語も通じる店もありそうです。・・・中国語で話してたので・・

私は、ピスタチオ と マンゴー と いろいろまじった豆  それと からすみ を買いました。

マンゴーは、台湾産と泰産の2種類ありました。

台湾産は、若干湿っていておいしかったです。
    泰(タイ)のものは台湾産の半値ぐらいです。よくあるドライマンゴータイプです。

からすみは、本物かどうかわかりませんが、安いもの1本200元のを買ってしまいました。
    当然高級品もあります。

そんなに混んでいませんので買い物は楽しめると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/08 08:30

からすみ

大陸ではないので、偽物はないでしょう。
    違いは天然と養殖です。良心的な店ならば、
    良い物の見分け方を教えてくれます。

• お茶

生涯飲んだお茶の中で、一番美味しいと思ったのが台湾のお茶でした。
    凍頂烏龍茶はポピュラーですが、個人的には東方美人茶という銘柄がイチオシです。
    ほんのり花の様な甘い香りが付いて、上品この上ありません。
    ネットなどで調べてみれば解りますが、少量でもギョッとする価格なので人にあげるのは勿体無いです。
    ご自分用に購入される事をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/07 22:11

私は人に贈ります

白毫烏龍茶(東方美人)は人に飲ませるととても好評で、しかも
    国内ではとても高い(4-5倍でしょうか)ので、買っては
    欲しいかたに差し上げています。美味しいと喜ぶ人ばかり
    なので、間違いなく受けます。中には、大事に取って
    ちびりちびり飲むというかたがいたので、数百グラムを買って贈りました。

高いと言っても百グラム千元はしないし(日本がいかに高いか)、
    名前だけならば数百元であるので、『安物だけど』で差し上げても、
    国内ではべらぼうな値段なので、喜ばれます。

まず、実際に飲んでもらって、『美味しい』と言ってくれるかた
    なら、積極的に贈ります。価値のわかる人に飲んでもらえるので、
    決して勿体ないことはないと思います。

潰せないので容量はありますが、重さがないので土産には適しています。
    一方、他の茶は実際飲まないとわからないので、余程知っているかたで
    ないと難しい。極端な場合、お茶やさんで試飲しながら、日本に電話を掛け、
    感想を伝え、購入指示を受けて購入したこともあります。

• 09/07/05 20:31

迪化街

で台湾産を買ったことがあります。
    価格は台湾産>フィリピン産で、
    店ではきちんと区別してくれます。

味は値段と相関があるかと言われると、
    ??です。理由は、台湾産のものが今でも
    家に転がっているからです。

スーパーではフィリピン産だけだと思います。

高級果物店のものは美味しいという噂です。
    百果園とか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 迪化街

ご親切な情報ありがとうございます。迪化街はガイドブックを読んで行ってみたいと思っていたので、チャレンジしてみます。百果園のドライフルーツはチェックしてませんでした。今後の参考のため候補にいれて、食べ比べてみたいと思います。