Q&A

タクラマカン砂漠横断について

公開日 : 2009年07月04日
最終更新 :

夏休みにタクラマカン砂漠に行きます。
ウルムチ→カシュガル→ホータン→ニヤの順で周り、
ニヤからは、クチャまで、途中下車などをして、砂漠を堪能しながら、
タクラマカン砂漠を横断したいのですが、
ニヤから、車をチャーターする、又は、バスが出てるなど、
横断する方法はありますか?
または、途中の「塔中」という町で、1泊する方法はどうですか?
色々調べているのですが、なかなか良い情報が見つかりません。
ご存知の方がいましたら、是非ご教授ください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 国境閉鎖

キルギス-ウイグル間の国境閉鎖されちゃいましたよ。。。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090709-OYT1T00103.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/08 17:20

JTBツァー停止

昨日の外務省渡航情報(危険)の「渡航の延期をお勧めします」発出を受けて、JTBは8月31日までのツァーを停止しました。もちろん、キャンセル料は発生しません。

JTBは「渡航の是非を検討してください」以上になると、社内規定によりツァーを停止します(これによりチベットは以前から停止中)。なお、手配旅行(航空券・宿泊予約・現地ツァーなど)は客の責任により受け付けています。

日本の旅行社は社内規定の有無に関係なく、近日中にツァーを停止すると思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: JTBツァー停止

某西○旅行の事務所はとっくに無くなりましたね。
    そういえば。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/08 03:12

追記

青海省、甘粛省:「十分注意してください。」(継続)

• いいね! 0
    • コメント 1件

殺気立ってる状態か

有難うございます。しばらくニュース見てなかったので、延期勧告発令状
    態なのが理解できました。

多数の死者がでているので、ウイグル族、漢族ともにとても平常心でなく、
    殺気立ってる状態かと思えますね。

SARS、ミャンマー民主化弾圧、四川の亜丁流血衝突と、これまでも旅予定
    の変更を余儀なくされたことがありました。

• 09/07/08 03:09

外務省渡航情報

7月7日付で、外務省渡航情報が出ました。

新疆ウイグル自治区:「渡航の延期をお勧めします。」(引き上げ)

です。

2.地域情勢
    (1)新疆ウイグル自治区
     :「渡航の延期をお勧めします。」
     新疆ウイグル自治区では、2008年8月4日にカシュガルにおいて武装警察襲撃
    事件が発生し、32人が死傷しました。また、同年8月10日には、同自治区のクチ
    ャで何者かが公安機関等に爆発物を投げ込み、パトカー2台が爆破され、公安関
    係者が負傷する事件も発生しました。
     2009年7月5日夜、同自治区の区都ウルムチ市で暴動が発生し、暴徒による車
    両の焼き討ちや武装警察隊との衝突があり、同7日朝の中国国営新華社通信の報
    道によれば156人が死亡、1,080人が負傷し、暴動に加わった者1,434名が治安当
    局者に拘束されたとのことです。また、同7日にウルムチ市内で再びデモ等が発
    生する動きがあるとの情報もあります。
     また、同6日からは、カシュガル、アクス、イリ等でもデモが発生していると
    の情報もあります。現在、これらの地域において大きな混乱が生じているとの
    情報には接していませんが、事態が今後どのように推移するか、情勢は予断を
    許しません。
     なお、アフガニスタンとの国境付近では、アフガニスタン国内の不安定な治
    安情勢が、同国と隣接する地域に影響を及ぼす可能性があります。(アフガニ
    スタンについては、別途「危険情報」が発出されています。)

つきましては、同自治区の危険情報を 「十分注意してください。」(アフ
    ガニスタンとの国境付近については「渡航の是非を検討してください。」)か
    ら「渡航の延期をお勧めします。」に引き上げることとします。同自治区に渡
    航・滞在を予定されている方は、どのような目的であれ渡航を延期されること
    をお勧めします。やむを得ず渡航・滞在される場合には、最新情報の入手に努
    めるとともに、十分な安全対策を講じてください。

中国国内で、最高の危険レベルです。他は、
    チベット自治区:「渡航の是非を検討してください。」(継続)
    四川省:「十分注意してください。」(継続)
    です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も行きます。

私もタクラマカン砂漠に行きます。
    私の場合14日の旅行です。

北京で3日間過ごして北京からウルムチに飛びウルムチからトルファンをバスで移動してトルファンからコルラを電車で移動。コルラからニヤまでの砂漠行路をバス移動。ニヤからホータンに行き、ホータンからカシュガルに行きます。

今回インフルエンザでの検疫がめんどうくさそう。国内線はやらないらしいが一応旅行は14日だけど飛行機や鉄道の遅れや運休を考え今回はビザを取りました。

ただ昨日ウイグル自治区で暴動があったから心配だが
    http://mainichi.jp/select/world/news/20090706k0000e030037000c.html

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 私も行きます。

タクラマカン沙漠の周り方は人によってそれぞれ違うもんですね。
    ホータンから北上する私とは全く逆パターンですね。

飛行機のチケットも取ったし、計画も着々進んでいるのに、
    暴動事件のニュースは痛いですね。
    とても楽しみにしているので、渡航ストップかからないといいですが。。。

でも、こういう暴動事件があった後の方が、厳重体制で、逆に安全だったりすると思うんですけどね。
    無事行って帰って来られることを、祈りましょう。

• Re: タクラマカン砂漠横断について

同様の質問が過去トピにあります。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/359825/-/parent_contribution_id/359825/

(補足)
    ホータン→砂漠公路→ウルムチ行きバスは、、
    ・クチャは通らず、輪台からコルラ、ウルムチです。
    ・塔中は通りません。砂漠公路の真ん中は「民豊路口」、塔中はそこから≒60km東。
     民豊路口も塔中もホテルは無し。トラック運転手用の「飯場」的な10元宿はあるかも?
     20軒ほどの掘っ立て小屋があって、パンク修理屋など。売店が1-2軒あり飲料と即席麺が
     ギリギリ手に入る程度と思います。
     石油施設の招待所はあるだろうが、集落からは相当離れているだろう。
    ・結局、「砂漠公路を経由して砂漠見学」なら、民豊路口かニヤ手前の「民豊」になる。
     注)途中乗車だと寝台バスは満席で乗れないことも有り得る。
       ホータンで途中乗車~コルラ(ウルムチ)の寝台券を売ってくれるか?
       *ホータンでタクシーで砂漠見学してから、バスに乗れば座席の心配は不要。

ホータンから新砂漠公路を通り、アクス行きバスもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: タクラマカン砂漠横断について

夏休みと書きましたが、実は10日後に迫っていて、早速の情報とてもありがたいです。
    ありがとうございます。

頂いたご回答を確認しつつ、度々質問なんですが、

Q1.ホータンからタクシーで砂漠見学、とのことですが、私たちが想像する砂丘砂漠を見るには、調べているとニヤから民豊路口にかけての印象を受けます。ホータン周辺でも砂山砂漠は見られるのですか?
    (見られる場合は、ニヤには行かず、ホータンからウルムチに戻ります)

Q2.ニヤ周辺の方がよい場合は、ニヤからはタクシーで見学ということになりますか?
    その場合、どのくらいの時間を要しますか?
    また、ウルムチに戻る場合は、ホータンに戻る必要がありますか?

Q3.過去トビに、「~和田10時のバスで民豊路口で降り砂漠見学し、次のバスでコルラかウルムチまで帰る~」というのがありますが、
    この場合、次に来るバスが満席で乗れない可能性があり、
    さらに、1日2本しかバスがなく、周りにホテルもないので、
    もし次のバスに乗ることができなかったら、路頭に迷うことになり、
    この方法はかなりリスクが高くなるということですか?

すみません。たくさん質問をしてしまいましたが、ご回答頂けると非常に助かります。
    よろしくお願いします。