Q&A

スイス旅程について

公開日 : 2009年07月04日
最終更新 :

7/26から現地5泊6日で初めてスイスに行きます。

チューリッヒIN、ジュネーブOUTでツェルマットに2泊することは決まっています。

こちらの過去のトピックをいろいろ見ていると、行きたいところがたくさん出てきて、なかなか具体的な旅程が決められずにいます。

おおざっぱに以下のようなスケジュールを考えていますが、皆様にプランのアドバイスを頂けたら助かります。

(1)チューリッヒIN (チューリッヒ泊<未定>)
②チューリッヒ⇒ツェルマット (ツェルマット泊)
③ツェルマット (ツェルマット泊)
④ツェルマット⇒??? (???泊)
⑤???⇒ジュネーブ (ジュネーブ泊<未定>)
⑥ジュネーブOUT

②はもちろん鉄道での移動を考えていますが、途中下車で観光しつつ、景色を楽しみながら移動できるお勧めのルートはありますでしょうか?

④でツェルマットからの移動先が決められずにいます。
候補として、ベルン、シャモニーを考えています。
⑤で、1日かけてレマン湖周辺観光を考えているのですが、シャモニーからの移動は大変ですか?
ツェルマットに2泊するので、シャモニーで山巡りでなく、ベルンで街観光もいいかなとも考えています。

最後に、ジュネーブout(am11:50発のフライト)なのですが、⑤の宿泊地はジュネーブが無難でしょうか?
過去トピを見ていると、ジュネーブのホテルは高くて狭い!という情報もありましたが…
どこかお勧めの宿泊地はありますか?

ご意見、お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/07/05 17:31

Re: スイス旅程について

big-pup様

>>ジュネーブのホテルは高くて狭い!という情報もありましたが…

所用で何度かジュネーブに泊まっているのですが、↑↑の感想は抱いたことがありません。

私が利用したことがあるホテルは、
    -Suithotel→部屋が広い、
    -Novetel→部屋広い
    -Express by holiday inn →普通の広さ
    でした。すべてホテルのHPから直接予約、料金も150~160スイスフラン、1泊2名朝食込みでした。
    (高いですか~?)

たぶんジュネーブという場所柄、なにかのコンフェランスと重なった時や平日の場合はホテル料金もグーンと高くなってしま時もあるだと思いますが。。。
    次回もし私がジュネーブに泊まることがあれば、Edelweiss Manotel Geneva に決めてます。
    ここは内装がザ・スイスっぽくって、ホテルのレストランの評判も結構良く、数日しか滞在しない人にとってはスイスを感じる手段として「あり」だと思いました。
    あと、ホテルは朝食付きが良いと思います。というのも、ジュネーブ空港ではサンドイッチ、コーヒー、オレンジジュース程度で軽く1500円の物価です。

素敵なホテルが見つかると良いですね。
    ちょっとした参考になればと思いコメントさせていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイス旅程について

ダブルエスプレッソ様

ホテル情報ありがとうございます。

出発まで、1ヶ月を切っていますが、まだホテルも決めていない状態です。
    8月1日のスイス建国記念日も近いので、空きが埋まらない内にさっさと決めようと思います。

アドバイス、参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス旅程について

皆様、ご親切にありがとうございます。

マルコポーロ3様、ぼうふらおじいさん様、別トピのお二人のご意見をかなり参考にさせていただいてます。

yasyas様の旅行記は、過去トピのリンクで見させていただいて、レマン湖観光を今回のプランに入れようと決めた、大きな情報源です。

皆様のご意見を参考に、今回はシャモニーはあきらめようと思います。
    スイスIN・OUTおよびツェルマット2泊の日時は確定しているのと、今回は新婚旅行を兼ねているため、モンブラン登山は相方の体力も心配ですので。

チューリッヒINの到着時間はpm7:30頃ですが、そこからルツェルンへ移動してルツェルン泊は厳しいでしょうか?
    初日にルツェルンに入れれば、次の日のツェルマットへの移動中に、ルツェルンとベルン観光が両方楽しめそうですね。
    スムーズに入国できたとして、列車に乗車するのがpm8:30、ルツェルン着がpm9:30、ホテルにチェックインできるのがpm10:00前後と予想しますが、この時間にホテルが対応してくれるのかと、次の日の体力のことを考えると少し心配になります。

ツェルマットの次は、yasyas様のご提案通り、モントルーを目指したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/05 08:17

こんなコースは?

あと1日追加できれば、ユングフラウかモンブラン登山が
    できます。

追加が無理であれば、次のルートになります。

④のチェルマットからの移動ですが、モントルーで1泊
    されることをお勧めします。到着後、有名なシヨン城を
    見物。

⑤翌日、モントルーから遊覧船でレマン湖を遊覧しながら、
    ジュネーブの隣町ニヨンへ移動します。そこで1泊。料金も
    割安になります。ここは可愛い素敵な町で、ジュネーブへは
    列車で20分の距離です。ここだと、フライトの時間にも十
    分間に合います。

ベルン行きより、はるかに素敵な旅ができます。
    シャモニはモンブラン登山をしなければ行っても意味があり
    ません。登山には2泊が必要になります。終日かけての登山
    になるので。頂上だけに登って下山すれば、午後にはバスで
    ジュネーブへ出られますが、折角の機会ですからテレキャビン
    に乗っての横断を楽しまないともったいないです。

過去、チューリッヒ、シャモニ・モンブラン登山、レマン湖遊覧
    シヨン城、ジュネーブ、ニヨンなどを一人旅したことがあります。
    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (スイス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス旅程について

big-pupさん

私のアドバイスはいつもマルコポーロ3さんの早周り旅行に異をとなえるレスばかりになりますが その辺はそちらのお好みでお選びください。

到着日と出国日のご当地どまりは到着の時間にもよりますが・・ツエルマットの晴天率、そうそう運の良い人ばかりではないので2泊は賢明な選択とおもいます。 折角のご当地へ一泊では何とも勿体ないでしょう。

グリンデルワルド2泊でジュネーブ1泊と言う選択肢も有りますが 無理のないコースで言えば チューリヒ(到着日泊・・?)からツエルマットへの途中で半日ベルン観光を入れて ツエルマット2泊、ここからシャモニーまで乗れるスイスカード(最初と最後の日に有効、ツエルマットでの登山電車、ロープウエイ、ケーブルは半額)でシャモニー泊。ジュネーブへはバスで移動・・というプラン。

またはスイスフレキシパス3日間で シャモニーからマルティニーへ戻りジュネーブまでレマン湖沿いに戻るプラン。 ラボーのブドウ畑、坂の町ローザンヌ散歩、シオン城観光など山とは違うノンビリ観光と言うプランもあります。 メインは2箇所にする方がスイスのノンビリした雰囲気が味わえると私は常々思っておりますが。 

擬似マラソンがお好きな方もありますので 何ともいえませんが。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/04 16:52

グリンデル、シャモニも行くプラン

初日は何時着が不明ですが、ルツエルン泊がいかと。翌日はゴールデンパス経由でグリンデルヴァルト泊、3,4日目ツエルマット泊で5日目モントルー泊なら10時ころ空港に着けるかと。初日午後早い時間着なら、グリンデルまで入って連泊もいいかと。

何年か前ですが、7月4日からルツエルン、グリンデル、ツエルマット、シャモニと1泊ずつしたこともありますが、毎日快晴で山はすべて完璧に見れました。
    よってシャモニも入れ、各1泊でもいいかなと思います。見れなかった所は次回という前提ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件