レポート

一昨日の「旅猿」見ましたか?

公開日 : 2009年07月03日
最終更新 :

番組内容は非常につまらないものでしたが、「ボッタ栗」は相変わらずだということを確認できました。
2倍3倍は当たり前、屋台のファアが3万ドン? ベンタン市場(ホーチミンではベンタインとは発音しない)
からフェリー乗り場へのセオムが4万ドン? うそですよね? 4倍、5倍ですか。
「バックパッカーのリピーターは少ない」のが頷けます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/07/05 00:43

その登場人物は英語を喋れましたか?

はじめまして、Blue 3 と申します。その番組を私は見ていないので、コメントする立場ではないかも知れませんが、ご承知の通り、彼の国での値段のごまかしはよくあります。まあ初めてのベトナム訪問であると知っての足元をみた行為だったのでしょう。それにその番組に登場した人物は、英語を喋れましたか?
    相手も人間ですので、悪いことをしたら通報されるという認識?があるのが普通です。トピにお書きになったような極端なごまかしは、相当相手をなめています(逆にいうと、その日本人は相当なめられています)。

タクシーにしてもメーターを上げないで走る運ちゃんもいます。当然、その運チャンは値段をごまかして客に伝えます。そこで当方は運チャンに罵声をあびせ、警察に電話するぞと言うと、その運チャンは素直?に価格を訂正します。これがベトナムです(念為、私はその区間の適正な値段を知っていました)。また、これはベトナムに限らずどの国でも(イタリア以外の文明国は別ですが)、私はタクシーに乗ったら、その車の登録番号をメモします。運チャンはその(単純な)行為を見ただけでビビります。

さて、私もホーチミンには2度訪れました。次回はハノイ・ホイアンに滞在しようかと思っています。あの国は物価が安いので、「旨いものを食べる旅」という点では楽しい国です。結局これはどこでもそうですが、旅する人の経験と交渉力にかかっているのではないでしょうか。失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/04 00:08

リピーター少ない?

そうなんでしょうか?

自分は、半年に3回いきましたが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件