Q&A

TGVをドイツから乗るのにSNCFの窓口で受け取りにしてしまいました・・・

公開日 : 2009年07月02日
最終更新 :

9月にドイツ・フランスに行きます。

シュトゥットガルトからパリまでTGVで移動するので、
SNCFのネットで予約しました。
セルフ印刷ができないチケットだったので、窓口で受け
取りを選択しました。

でも、私はフランスに行ってからドイツに行って、フラ
ンスに戻るのではなく、日本からドイツに行って、フラ
ンスに行く日程なので、TGVに乗る前に発券をしても
らいにSNCFの窓口に行くことができないんです。

困ったことにチケットは払い戻し不可です。
この場合、ドイツ国鉄の窓口に予約の控えを持って行け
ばチケットを発券してもらうことは、できるのでしょう
か?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/07/03 21:46

Re: TGVをドイツから乗るのにSNCFの窓口で受け取りにしてしまいました・・・

こんにちは

sncfのサイトで、フランス受け取りにしたということは、
    TGV-europe のサイトに移動して予約したのではなくて、
    sncfのサイトそのもので、仏語で予約したということでしょうか。

国境をまたぐ切符をsncfで予約したことはないのですが、
    駅受け取りを指定した場合の受け取り方として、
    sncfのサイトでは、仏国内の駅で受け取るか、sncf boutique で
    受け取るように、表示されています。
    sncf boutique は仏以外では、ベルギーなどにあったと思いますが、
    ドイツにはなかったと思います。

そうは言っても、このようなうっかりボタンを押してしまった人はいくらでもいるだろうし、
    変更不可といっても、乗車日や旅行区間の変更ではないので、
    sncfもそんなにアコギな商売をしているわけではないでしょうから、
    メールで依頼すれば、受け取り国などについては、対応してもらえる可能性がありそうです。

以前に、このケースとは違いますが、
    sncfで受け取る指定で予約した切符を、都合で、ベルギーの駅に行ったとき受け取ろうとしたけど
    ベルギー国鉄は、応じてくれなかったとの、投稿がありました。
    (ちょっと、うろ覚えですけど)

sncfへのメールアドレスは、来たメールの中をたどれば、あると思います。
    又は、sncfのサイトの、Q&Aの中に、あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/04 22:19

Re: Re: TGVをドイツから乗るのにSNCFの窓口で受け取りにしてしまいました・・・

こんばんわ。

mamoruさんの推測とおり、SNCFのサイトそのもので、フランス語で
    予約しました。
    フランス国内を移動するほかのチケットを取るのと一緒に深く考えず
    にポチっとしてしまったんです。

まだ旅行までに日はあるので、SNCFにメールしてみます。
    ありがとうございます。

にしても、
    空席状況をSNCFも他の国も共有しているのなら、チケット発券もどこ
    でもできそうやのに・・・。通貨も同じやし・・・。
    と思ってしまうんですけど、そんな単純なものじゃないんですかねぇ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件