Q&A

鉄道、バスの予約が必要かどうか教えてください。

公開日 : 2009年07月01日
最終更新 :

7月の後半からスイスードイツを回ろうと思っています。
予定は
  1.ミラノ(ベルガモ)~サンモリッツ  
  2.サンモリッツ~マイエンフェルト~バードラガッツ
  3.バードラガッツ~アンデルマット~オーバーワルト~
    マイリンゲン~インターラーケン
  4.インターラーケン~ユングフラウヨッホ~インターラーケン
  5・インターラーケン~ブリエンツ~ロートホルン~ツェルマット
  6.ツェルマット~ゴルナーグラード~ツェルマット
  7・ツェルマット~チューリッヒ→ドイツへ 

1日目はベルリナ急行の普通電車に乗ろうと思っています。
3日目は氷河急行の普通電車に乗り、アンデルマットからオーバーワルト、マイリンゲンへはバスでフルカ峠   とグリムゼル峠を越えたいと思っています。
これらの電車やバスは予約は必要なのでしょうか?

パスはスイスパスを購入予定です。
計画をたてているとあれもこれもとよくばってしまい、
3日目などは詰め込みすぎかなとも思っています。
4.5日目のインターラーケンと6.7日目のツェルマットは
逆周りも考えています。
どなたかお詳しい方、お力をお貸しください。 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございました

    初日サンモリッツ泊、
    2日目バートラガツ泊、
    3・4日目氷河急行、ツエルマット泊
    5.6日 グリンデルワルド泊 に決定しました。
    フルカ峠越えのバスは途中下車してゆっくり見ることができないとのことでしたので。
    やっぱり諦めました。
    あまり欲張らず、温泉プールなども入りながら、子どもも楽しめる旅行にしたいと思います。
    皆様アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 鉄道、バスの予約が必要かどうか教えてください。

    ボーママさん

    ベルニナ線の普通列車は予約は要りません。あくまで特殊車輌のベルニナ急行のみ要予約(座席指定)ですが。 氷河急行・・の普通列車とは乗換えの必要な列車のことでしたらこれも予約は要りません。

    さてマイリンゲンへのバスの予約も通常路線ですから貴ご一行が10名以下・・でなければ予約は要りません。ポストバスの特別な路線は予約しろと云ってますが通常の路線バスは個人乗客は予約は要りません。 途中の乗客が多くて満席になりそうな場合は予め同じ時刻ですぐ増発するのがポストバスのやり方です。(だから10名以上の乗客はたとへ1駅分でも予約無しで乗ると運転手さんが怒ります)

    さて日程の方ですが どうして先にツエルマットに行かないのでしょう。

    それから オーバーワルド経由でマイリンゲン。 私ならマイリンゲンからポストバスとグリンデルワルド村のバスでグローセシャイデック(峠)を越えてグリンデルワルドへ入って泊ります。

    いろいろな方にお薦めしていますが インタラーケンは山の良さがありません。 またはマイリンゲンかブリエンツで泊ってロートホルンを楽しみ、その後グリンデルワルド(インタラーケンはつまりません)へ入ります。 若しくは マイリンゲン/グリンデルワルドで 帰りにロートホルンでチューリヒでしょうか。

    3日目は詰め込みすぎと言うより フルカ・グリムゼル峠越えマイリンゲンのバスが上手くつかまるかどうかの方が心配です。それと このせっかくの峠をバスに乗ったままで通るとあまり良く分りません。

    もう少しルートのご研究をしてみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ぼうふらおじいさん様ありがとうございます。

    鉄道、バスの予約の件、ありがとうございました。
    特に予約はいらないとのことでしたので安心しました。
    さて、ルートですが、
    先にツェルマットに行かないのは時間的に無理があると思ったからです。
    フルカ峠、グリムゼル峠をバスで越えようと思ったので、マイリンゲンから一番アクセスの良い
    インターラーケンに泊を考えました。
    また、子どもが小さいのでできれば連泊をと考えてです。
    ですが、皆さんがおっしゃっている通り私も本当はグリンデルワルドに宿泊したいのです。

    もしツェルマットを先にした場合はフルカ峠をバスで越え、オーバーワルドからまた氷河急行ルートで
    ツェルマットに向かう感じでしょうか?
    ぼうふらおじいさん様のおっしゃるとおり、峠越えのバスの時刻もわからないので心配していました。

    いつもは計画を立てるのが楽しい旅行ですが、今回は欲張りすぎなのかプランがまとまらず
    すごく焦っています。
    ぼうふらおじいさん様がお勧めのルート、教えていただけないでしょうか?

    希望は、ベルリナ、氷河急行ルートの乗車。
        マイエンフェルトの散策。
        温泉。
        フルカ峠越え。
        メンリッヒェンークライネシャデリック間ハイキング、ユングフラウヨッホ。
        ブリエンツ、ロートホルン。
        ツェルマット。です。

    欲張りすぎでしょうか?