Q&A

やっと出発です☆

公開日 : 2009年06月30日
最終更新 :

こちらで、いろいろ教えて頂いたり、他のトピックスでも参考にさせて頂きました☆
ありがとうございました!

で、いよいよ今週末に出発です。(^^;)
最後の確認と、アドバイス、お勧めなど教えて頂ければ助かります。

1日目:日本 → 経由便で ジュネーブ → グリンデルワルド 77chf
2~5日目: グリンデルワイド
6日目:グリンデルワルド → ブリエンツ湖のほとりのホテル 25chf
7日目:ブリエンツ → エンガディン            125chf
8日目:エンガーディン → サン・モリッツ → ベルニナ線往復 → サン・モリッツ 63chf
9日目:サン・モリッツ → ツェルマット           130chf
10~13日目 ツェルマット
14日目:ローザンヌ (寄れるならラヴォー地区経由)    73chf
15日目:ローザンヌ → ジュネーブ → 日本        25chf

鉄道パスは、いろいろ読ませて頂いて フレキシー3日にしようか、と(任意の3日が無料で有効期間内の利用はだいたいが半額、但しユングフラウ鉄道のクライネシャイデックが25%割引、でしたよね??)
出国日の移動が短距離なので、フレキシーがいいかな、と思ったのですが、あってますでしょうか??

山に5泊にしたのは、トレッキングが今回の旅のメインなのと、NZのマウントクックで2泊してどちらか晴れると思いきや、ずっと雨で出発間際に晴れたので急遽予定変更して延泊した事があったので

日焼け止めは勿論、持っていくつもりですが、5年ほど前にオーストリアの山歩きした際、気圧の関係か、分離型の日焼け止めが振っても混ざらなくて、、、日本に戻ると普通に使えるように戻ったのですが
そのせいか、あまり効き目がなかったような、ご存知の方がいれば教えて下さい

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます☆

エマさんへ

ご丁寧にありがとうございます☆
    お子さんでも使えるなら、お肌への負担もなく使えそうですね~
    ありがとうございます、旅行の買物の際に探してみます☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クリームタイプの日焼け止め

初めまして。
    私も昨年スイスへ行ってハイキングをしました。
    その際はクリームタイプというか乳液の濃度を濃くした様なタイプを使用しましたが、特に分離したりもせず通常通り使えました。
    私が使用したのは「ナチュラルハウス」というオーガニック製品や食物を扱っているお店の品で、首都圏に何店かあると思うので機会があったら見てください。
    商品名は失念しましたが、乳幼児でも使用できる日焼け止めなので、敏感肌の人でも大丈夫だと思います(私は肌が弱いので普通の日焼け止めが使えないのです)
    ご参考までに。お気をつけて行ってらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます☆

ぼうふらおじさん 様

そうですね、4日ですね、、間違えてました、、
    ザースフェーの手前で降りたら、お花畑ですね? ありがとうございます!
    今回の旅行、前回頂いたアドバイスでお花を見る為に時期を繰り上げたので、ザースフェーも是非☆

ジュネーブ泊をローザンヌにしたのは、5連泊のグリン・ツェルをYHにしたので、最後は湖見ながらシャトーホテルでのんびりしようか、と
    白ワイン好きなので、ラヴォー地区にも寄りたいですし

毎回、いろいろと参考になるご意見ありがとうございました☆

マルコ・ポーロ 様

ゴールデン・パスの事、すっかり忘れてました、、
    飛行機のジュネーブ着が14:30ですから、多分、大丈夫ですよね
    今回、ベルニナと氷河には乗るので、ゴールデンパスに乗れればラッキーです

シャモニーはギリギリまで悩んだのですが、上にも書いたように、最後はレマン湖のほとりでのんびりしたくて
    シャモニーは次回に取っておきます☆

こちらも、毎回、教えて頂いてありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/07/01 23:58

車窓は左

日が長いので、モントルー発4時半ごろでもグリンデル着まで十分明るいかと。
    車窓左がレマン湖の眺めがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/30 18:57

ゴールデンパスとシャモニ

ジュネーブからグリンデルへは明るいうちならベルン経由でなく、モントルー、ツヴァイジンメン経由のゴールデンパスがいいかと。ベルニナ急行、氷河急行と並ぶ絶景路線です。

帰国前日はモンブラン急行(フレキシーで乗れる)でシャモニ泊がローザンヌ泊よりすばらしいかと。シャモニからジュネーブはすぐです。帰国便が夕方以降ならマルティニ経由でローザンヌにも寄れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: やっと出発です☆

pipipipiさん

フレキシパスは4日です。1日目、7日目、9日目と14日目を有効日とします。 と言うのはフレキシの有効期間は使い始めた日から使い終わった日までの間なら割引きが適用になる・・と言うことですのでローザンヌ到着まで有効にしておく必要が有ります。 最終日は普通に運賃を払います。または最終日はジュネーブ泊にして観光終了後ジュネーブに行って泊るか・・です。

ツエルマットが晴天続きでハイキングが予定通りで日が余ったら 早朝の電車に乗ってザースフェーへ。

ハイキングルートで ザースフェーの1つ手前、ザースグルンドのフラワールートはホントウに花の海です。
    あっ このコースはザースフェーのメインの場所ではないのですが・・歩くのなら・・です。

グリンデルワルドでは 比較的行く一が少ないのですが ミューレンからアルメントフーベルのケーブル経由で ノースフェースルートがお薦めです。 花と それほどきつくない坂道(登りです)が ユングフラウやブライトホルンの北側の岸壁を覗き込むように歩けます。 

シルトホルン山頂が見える折り返し点には レストラン(山小屋)・・牛小屋でもありますが、もあります。
    ぐるっと廻ってミューレンのロープウエイ駅にもどれます。

日焼け止め・・・はスミマセン。家内使用の残り利用な物で判りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件