Q&A

☆★☆★☆★教えて下さい!マッターホルン、ベルナーオーバーラントの朝焼け・夕焼け★☆★☆★☆★

公開日 : 2009年06月28日
最終更新 :

paris-parisです。先日は沢山のアドバイスをありがとうございました。

結局、色々と考えた結果パリからジュネーブへ空路で移動することにしました。
みなさんからご意見をいただいたのにすみません。
日程は・・・
1日目 パリ経由 ジュネーブ泊
2日目 ジュネーブ → ツェルマット ツェルマット泊
3日目 ツェルマット → グリーンデルワルト グリーンデルワルト泊
4日目 終日グリーンデルワルト
5日目 グリーンデルワルト → ジュネーブ → パリ

そしてまた新たにアドバイスをいただけたらと思い、質問します。
(1)コルナヴァン駅に手荷物預かり所があるか。ある場合には営業時間と場所。
 預けておける期間。
②マッターホルン、ベルナーオーバーラントの朝焼け、夕焼けポイント。
 またこれらは登山しなければ見れないのか麓でも見れるのか。
③ジュネーブ、ツェルマット、グリーンデルワルトのおすすめホテル、レストラン等
④上記の日程の場合、スイスカード、スイスフレキシブパスどちらがおすすめか。
 スイスカード、スイスフレキシブパスとも登山鉄道の割引率は同じく50%か。

ご存じの項目だけで構いませんのでご回答いただけると嬉しいです。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ☆★☆★☆★教えて下さい!マッターホルン、ベルナーオーバーラントの朝焼け・夕焼け★☆★☆★☆★

    3、どういうところをお望みなのでしょう?
      レベルとかロケーションとか・・・

    4、フレキシーセーバー3日間かと。

    割引率はぼうふらおじいさん様が書かれているので割愛して、
    フレキシーは、ご夫婦で行かれるのでセーバータイプが利用できます。
    スイスカードにはセーバータイプはありません。

    単純にジュネーブ~ツェルマット~グリンデルワルト~ジュネーブと
    最短経路で廻るだけならフレキシーセーバーがお得です。
    ユングフラウヨッホへ行くと、割引率の違いで逆転しスイスカードの方が
    お得になるのですが・・・
    ジュネーブ~ツェルマット~グリンデルワルト~ジュネーブの移動時に
    寄り道すると場合によってはまた逆転しフレキシーセーバーがお得。
    そんな感じなのでフレキシーセーバーの方が良いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    bahnhofさん、ありがとうございます。

    スイスはパスの種類が多すぎて迷ってしまいます。
    コメントいただいたことを参考にしてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ☆★☆★☆★教えて下さい!マッターホルン、ベルナーオーバーラントの朝焼け・夕焼け★☆★☆★☆★

    paris-parisさん

    どうやら日程が決まりましたようですね。

    1)ジュネーブ駅の手荷物預かりはコインロッカーではいけないのですか。昔は ライゼゲッペクの窓口での預りもしてくれたのですが最近はどうなのでしょう。それとしてくれても受付時間が・・。コインロッカーなら機械が相手ですから時間制限は無し。何日にまたがってもしょせん費用がふえるだけですが・・。

    2)朝焼けポイント ツエルマットはツエルマットのドルフ入り口(町外れ・・と言った方がわかりやすいのですが)の教会を左に曲がって川にかかる橋(キルへブリュッケ)の上が撮影ポイントです。 もっともここからゴルナグラード鉄道の川上の鉄橋までの川岸なら きれいな正三角形のてっぺんポイントが赤く輝いてから徐々に光が三角形全体に広がる光景を堪能できます。 もっともかなり暗いうちから要所要所のポイントに三脚をすえた人(なぜか大げさな私宅はほとんど日本の人?)が陣取っていて 山に見とれて前に立つと露骨に厭な顔をされますが・・。

    サンライズツアー 火曜日はゴルナグラード鉄道でゴルナグラード。 木曜日はスネガの上のロートホルンで早朝4時ちょっとすぎの出発・朝食付きもお薦めです。 www.zermatt.ch の excursion ご参照ください。 夕焼けは方向がマッターホルンの方向に沈むため逆光になるので・・残念ながら。

    グリンデルワルドは 朝焼けはヴェッターホルンの裏側からの日の出のため壮大なと言うわけには行きません。 お薦めはファウルホルンの山小屋(ホテル)なんですが・・。

    私の好きな朝のポイントは フィルストへのロープウエイ駅の後ろの小道を上ったBODOMIからの展望です。 ちょうど目の前がウンターグリンデル氷河(といっても後退してしまってそこからでは見えませんが)
    アイガー東稜をミッテルバンド(岸壁)の間から見える雪の峯がばら色に染まります。

    夕焼けはこれまたメンリッヘンの向こう側に日が沈むため谷間のグリンデルワルドでは絶景と言うわけには行きません。 ですが日が沈んだ後にまだ明るい東の空にそびえるグローセシャイデックの氷雪が茜色に輝く姿は一寸した見ものです。 ここも朝と同じ BODOMI のホテル前がお薦めです。

    時刻は8時半から9時すぎ・・つまり夕食後の散歩の時間です。

    場所は前にご案内した www.jibswiss.com のホテル案内でBODOMIをご確認ください。 

    ユングフラウ・アイガー・メンヒの夕焼けは ミューレン・・では実は少々位置が低すぎます。シニゲプラッテの頂上ホテルがお薦めですが でも夕方はグリンデルワルドの谷に雲がわくことが多いのです。つまり下からは見えても上、いえ同じ高さからは見えないことも多いのが困った点です。

    ④ はスイスカードでツエルマット/グリンデルワルド間を50%割引きで買うか、フレキシ3日間ですが
    ユングフラウ鉄道のクライネシャイデック/ユングフラウヨッホ区間がスイスカードは50%になりますがフレキシパスは25%割引きです。その他の登山鉄道、ロープウエイの割引率はどちらも50%割引きで同じです。




     
     

      

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    手荷物預り

    「ぼうふらおじいさん」さん、ありがとうございます。

    ようやく交通手段が決まりました。
    まだまだこれから煮詰めなくてはいけない事が沢山ありすぎて
    大分ヘトヘトになってきました。
    まぁ、悩みに悩んでベストな旅行を組むのが個人旅行の良いところ
    でもあるのですけどね。

    さて、手荷物預かりの件なんですが
    スーツケースを持ってスイス国内をウロウロするのが嫌で
    荷物はリュックかボストンバックに詰め替えようと考えています。
    スーツケースが入るコインロッカーがあるだろうとは思うのですが
    以前「コインロッカーは24時間しか預けられない」というご意見を
    どこかで読んだものですから預かり所でないといけないかなと
    考えたのです。

    朝焼け、夕焼けについては詳しくアドバイスいただきありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件