Q&A

ミラノ発着スイス7日間の回り方教えて!

公開日 : 2009年06月28日
最終更新 :

8月上旬に、ミラノからツエルマットを回り氷河鉄道を体験し、インターラーケンを拠点にグリンデルワルト、ユングフラウヨッホの観光をしてミラノに帰ってくる7日間の旅行を計画しています。色々旅行書等読みましたが良く分かりません。鉄道を中心にバス等を利用した効率的な回り方を教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ヴェンゲンもいいですよ!

    個人的には、スイスはあくせくあちこち回るより、拠点は数か所だけにしてゆっくり回るのがよいと思います。特に複数人での旅の場合には。
    日数が限られる中で、目的地を絞るもったいなさと、1か所での滞在時間を短くするもったいなさ、どちらを取るかです。人それぞれでしょうが、私は後者を採ります。
    つい先日スイスから帰国したばかりですが、ルツェルン二泊、ヴェンゲン三泊という予定で、疲れもなく気持ちよく旅できました。

    せっかくなので、あれもこれもと盛り込みたくなりますし(私自身、マッターホルンは見たかった...という気持ちがある)、絞るのは難しいのですが、スイスは特に天候がモノを言います。
    グリンデルワルドに1泊だけしてユングフラウヨッホに登ったが、一日雲に覆われていた、というのでははっきりいって行く意味は皆無と言ってもいいです。
    それに、ユングフラウをはじめとするアルプスの山々を眺めて過ごすのは1日2日ではもったいなすぎます。
    街中の名所とは違うので、4日・5日とゆっくりしてこそ価値があると私は思います。ツェルマットなどでもこれは同じでしょう。

    そんな私の意見から、提案するプランは・・・

    (1)ミラノ~ベルニナ急行~サンモリッツ(2泊)~氷河急行~ツェルマット(3~4泊)~ミラノ
    (2)ミラノ~ルツェルン(2泊)~ヴェンゲンorグリンデルワルド(3~4泊)~ミラノ
    です。
    雨が降ってしまっても、ヴェンゲンやグリンデルワルドならベルンへの日帰り旅行も可能です(2時間強かかりますが・・・)。

    なお、ヴェンゲンはグリンデルワルドとは山を隔てて反対側にある小さな村です。グリンデルワルドに比べるとはるかに規模は小さいですが、谷を見下ろしつつユングフラウが眺められる景色は絶品ですし、ミューレン・ユングフラウヨッホ・インターラーケン・メンリッヒェン等への距離もグリンデルワルドより近く、静かに過ごしたい方にはお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/28 18:47

    ぼうふらおじさんにお聞きします

    私はスイスは6月ころと2006年の10月に10日間国中を動き回りました。
    そのときは最初の日以外はよく晴れて有名な山々もきれいでした。

    日本では10月から11月に近づく程太平洋側は晴れる日が多くなりますが、スイスも晩秋は夏よりも天気が続くのでしょうか。
    何度も写真で紹介している様ににいつも晴れた天気で下手な写真もきれいでした。

    私は寒い気候が好きなせいか海外旅行の時はあまり雨や雪にたたられた事はほとんどありません。

  • 退会ユーザ @*******
    09/06/28 11:55

    シャモニ泊やゴールデンパス全線走破も楽々できます。

    6泊なら、ベルニナ急行でサンモリッツ泊、氷河急行でツエルマット連泊、マルティニからモンブラン急行でシャモニ泊、マルティニにもどりモントルー経由パノラマ急行(ゴールデンパス)でグリンデル連泊、ゴールデンパス経由ルツエルンへ。ピラトス山かリギ山に登りルツエルンからミラノへ。または逆コースでスイス完全周遊です。

    他の方のコースは中途半端で楽々シャモニやパノラマ急行も可能です。やはり欧州最高峰のモンブランを仰ぐシャモニをいれて”アルプス御三家”を見なくては一生の悔いとなります。連泊を2度いれているので少しも忙しくありません。
    スイスパスかフレキシーでシャモニまで乗れます。

    インターラーケンを拠点にしないほうがいいというのは100人中99人。これだけはみな意見が合います。グリンデルに泊まれば、インターに泊まらなくてよかったと納得できます。

    宿はスイスはYHがすばらしいです。宿泊予定4ヶ所のYHはすべて欧州のYHベスト10に入るほどで超お勧めです。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: シャモニ泊やゴールデンパス全線走破も楽々できます。

    マルコポーロ3様

    アドバイス有難うございます。初めてのスイスで距離感がない為、それぞれの移動にどれ位の時間が掛かるか判らず
    悩んでいました。参考にさせていただきます。
    スイスはYHがすばらしいとの事ですが、50代半ばの夫婦旅、YH未経験でも問題は無いでしょうか? ニュージーランドでのBBホテルは経験していますがどのような違いがあるのでしょうか?

  • Re: ミラノ発着スイス7日間の回り方教えて!

    ぼんたんおやじさん

    旅のノンビリ派か 飛脚やさん派かによっていろいろな組み方のアドバイスがあるとは思いますが、この掲示板のスイスの旅の過去の掲示板をご覧になれば 参考になると思います。

    ツエルッマトとグリンデルワルドに氷河急行をフルに組み込むとどうしても結びが悪くなって どうしても忙しくなります。

    そこでまずサンモリッツへ(どなたかのオトクイのベルニナ線経由)出て、その後氷河急行でツエルッマトへ。 ここからグリンデルワルド(何か特別の思い入れがなければインタラーケンの根拠地はおすすめしません。朝夕の雰囲気がまるで違いますし、各国の大型ツアーの拠点化している分・・もちろんグリンデルワルドもそうですが、インタラーケン泊のほうが大型で安売り型なのが・・)

    グリンデルワルドの後 ルッツエルンへ出てここからミラノへ一気に帰れます。 

    1泊、2泊、2泊であと一泊をルッツェルンにして ロートホルンによるか、サンモリッツを2泊にしてみるか。 ハイキングをお好みか、町ものぞきたいか・・・。

    この移動距離だと スイスフレキシパスの4日間(お連れがいればセーバー)でしょうか。滞在地では有効日の間でも割引きが聞きますのでそれを利用します。

    お泊りについては スイスは3星のガルニ(夕食用のレストランを持たないと言うだけ)のスイスらしい小型ホテルが楽しいでしょう。 もちろんユースホステル命の方のレスも後に続きます?のでその方はお任せです。

    とりあえずの お返事です。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    欲張りすぎですね

    ぼうふらおじさん

    アドバイス有難うございます。初めてのスイスで旅行書を見ていたら、ここも見たい、あちらにも行きたいと欲張ってしまいました。それから個人旅行ではインターラーケンは薦められないとの事、大変参考になりました。
    ルッツエルンからミラノへ一気に帰れるとの事ですが何時間くらい掛かるのでしょうか? 自分で時刻表で調べれば
    判るのでしょうが、もう一度アドバイスください。