Q&A

世界にコンビニってあるんですかねー?

公開日 : 2009年06月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ご存知のように横浜市は開港150年を祝うイベントをいろいろと税金を使ってやっていますが、へんな巨大グモは全くの無駄遣いで、.....おいていくだけでもどんどん税金が失われます。それでも多少はまともなスポーツイベントも開催されます。

皆さんトライアスロンっていうスポーツをご存知ですか? 水泳と自転車とマラソンを複合した耐久競技です。

8月22日(土)と8月23日(日)に山下公園周辺で開催されます。競技は世界選手権の1シリーズです。ご興味のあるかた、お近くの方はぜひ会場まで応援におこしください。コースは以下の通りです。

http://www.jtu.or.jp/yokohama/course/index.html

当日、山下公園、赤レンガ倉庫周辺、キングとジャック、クーインのあたりは交通が閉鎖されます。その他の観光にお見えになる方はご注意を、....未だだいぶ先ですが、おこしになられる方はカレンダーにマークをお願いします。ここまでは、横浜市体育局に成り代わりお知らせします。

当方はその語学ボランティアに採用されました。一般のボランティアも含めて1000人のボランティアの1人です。先日、そのオリエンテーションがありました。いろいろの説明の後で、アメリカ人の英語の先生が現れて、ワンポイントレッスンなる英会話講座をはじめたのです。そのなかで、
Q) Where can I grab a bite to eat?
A) You can buy something simple at convenience store.

というフレーズを復唱させられたのです。Convenience Store ってコンビニですよね!その先生は日本生まれのカルフォルニアで育った人で、自分の見た環境でフレーズを作ったらしいのですが、….疑問が生まれちゃったんです。

Convenience Store って、アメリカから来たものですが、アメリカのセブン・イレブンは倒産してからかなり減っているし、Convenience Store て言う言葉は死語言うか、あまりもう使っていない言葉ではないかと思っているのですが、….それとですね、….フランスとかベルギーには全くありません。Wikipedia を見ると、台湾、シンガポールにはたくさんあるそうですが、それらの国には久しく行っていないのと、買い物は殆どしないので記憶にありません。イングランドにも最近は24時間開いているコンビニがあるとか!ないとか?

そこで世界を歩いている皆さんに質問です。ここではよくコンビニで食料を調達することが書かれていますが、…. 「世界にコンビニって日本いるほど実感としてあるんですかねー?」

ヨーロッパとかアフリカとか旧共産圏から来る人が英語ができてもConvenience Store て言う単語が通じるのかと思っているのです。皆さんのご経験から実感で各国のコンビニ状況を教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • 北朝鮮には

    北朝鮮のケソンにはファミリーマートがあるそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/29 17:41

    Re: 中国、韓国、北朝鮮には

    セブンもありそうですか?

    韓国とか中国の沿海部には日本のコンビニが進出していることは見聞きしていますが、....

    いろいろとシッチュエーションまで考えていただいてありがとうございます。私自身は英語とフラ語はほんの少しだけ、ハングルも北京語も全くダメです。何か言われても全く分からないと思います。

    私は勝手連のボランティアの1人というだけです。市の人のように全く責任とかありません。ハングルも北京語も聞こえたら逃げます。土地柄、ハングルも北京語もできる人はほかにいると思います。

    今後ともよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国語では便利店、韓国語では便宜店

    と言うそうですね。いずれもコンビニエンスストアーの直訳ですよね。だから何となく判るんじゃないでしょうか。判らなければ説明してあげたら良いのでは無いでしょうか。セブンイレブンやファミマの看板の絵とかで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • convenience stores

    いまみてみたらconvenience stores は LA の yellowpage の みだしとしてある

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/06/27 03:48

    Re: convenience stores

    なるほどなるほど!

    未だ、死語ではないんですね!

    Wiki を読んでいて、ニューヨークでは確かにDeli と言う言葉を聴いたか、看板をよく見た記憶があるのですが、...

    これはたくさんRegional name がありそうです。

  • そもそもコンビニの定義は

    所詮雑貨屋です。名前こそ違うがこの手の店?はどの国でも
    存在しますす。

    営業時間、システムが日本と同一なのはそうは無いですが。
    よく見かけるのは 7イレブン ですがシステムがどう
    なっているかは知りません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/27 07:50

    どの国でも

    世界を歩き回ってない人はそう思うでしょう。
    とんでもない、ない国はたくさんあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 世界にコンビニってあるんですかねー?

    ルーマニアとか東欧の街中では Non Stop の看板を掲げた24時間営業の売店を見かけることがあります。
    Convenience といえる品揃えでは無いです..

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/27 03:41

    Re: ルーマニアとか東欧!

    いがいです!

    もちろん現地の言語で、Convenience Store とかの英語は使わないんですよね?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/26 22:04

    コンビ

    サンフラン さん今晩は

    香港の中心部ではチョコチョコ見かけますが、ニュウテリトリー(新界)ではあまり見かけません。
    マニラも中心部、マラテ、マカティにはありますが、郊外や田舎(ルソン島南部)ではほとんど見かけません。
    プノンペンには無かったと思います。
    ホーチミン(サイゴン)でも記憶にありません。
    カンボジアもベトナムも市場へ行けば何でもそろうので、もちろん食べ物の屋台もですが、コンビは成り立たないと思います。
    バンコクだけは東京並みにあります。店内の商品の並べ方も日本に似ています。それだけ経済力があるということです。

    お後がよろしいようで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/27 03:38

    香港などなど

    アジアの情報ありがとうございます。

    タイにはたくさんあるみたいですね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英・英語ではcorner shopといいますが

    このまえまで山下町住人だった、いとう@ロンドン在住、です。

    山下公園脇のニューグランドあたりで、外人!に、
    Where is located the nearest "convienience store" from the park?
    と聞かれたら、ボクなら天主堂跡交差点の7-11でなくて、その向いの「フーデックス」って答えるかな/笑。
    あそこにはよく行きました。
    まぁ、あのへんにいる「外人」は中国の方が圧倒的に多いですけども。

    さて、イギリスでは本来corner shopと言っていたのですが、死語化しているようです。
    いまは、スーパー各社が「なんとかExpress」という名で、6pmから11pm位まで店を開けてます。

    あの「フーデックス」の名も、マルエツが「express」の単語を引っ掛けて付けたのかどうかは知りませんが。はい。

    ちなみに、英国では「見切り販売」が普通に行われていて、消費者はずいぶん助けられてますね。
    今朝食べたパンも50%オフで買ってきたやつです。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/27 03:25

    Re: 英・英語ではcorner shopといいますが

    遠くから情報ありがとうございます。イギリスの情報は世界では50%以上の英語なので参考になります。

    NEWSAGENTS てーいうのはべつものですか?NHK の英語の講座でで、イギリスでは、「NEWSAGENTS てーいうんだよー」て先生が言っていたのですが、....あとは、ONE STOP STORE ていうコンビニがあるらしいのですが、お近くにはありませんか?

    私の英語はアメリカ英語なので、ロンドンではいつも困っています。アクセントのほかにそれぞれの単語も違うので、...最近、むかし買ったHARRY POTTERを読み始めたのですが、子供が読む文章でも辞書が要る?
    CRISPなるものが、ポテトチップであることを最近知りました。イギリス人が来たら忙しいフリをして逃げようと思っています。

    見切り販売は公正取引委員会が排除めいいれを出しました。コンビには私の住まいの近くも10分歩けば4~5軒はある過当競争みたいです。先ほど、NHKのニュウース解説でもそれを取り上げていましたが、競争にかんけーねーお前に分かるのか?と思いたくなります。

    仕事は何をやらされるかわからないのですが、ホテル・モントレーの本部、メディアセンター、ツアーデスク、パ横浜のコンフェレンす会場と幅広いんです。警察官でもないので、どこに何があるか?マルエツのフーデックスも私の生活環境のなかでは見たこともないので、....ところで水泳はどこでやるのかといえば、山下公園の前の海を泳ぐんです! 一応、水泳場の水質基準は満たしているというのですが、....


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 世界にコンビニってあるんですかねー?

    24時間営業なのかは不明ですがデンマークのコペンハーゲンで
    セブンイレブンを見かけました。

    その時は国内では見かけるけどこんなところでなんで?という気持ちで
    シャッターを切った記憶があります。

    意外と探すとこんなところにもという感じであるかもしれませんね。

    参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/27 03:36

    デンマーク!

    未だ行けてないんです。

    参考になりました。今後ともよろしく

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/26 20:02

    ジンバブエのビクトリア・フォ-ルズタウンにもありました。

    サンフランさん、今晩は。

    ビクトリア・フォ-ルズの町を散策した時、セブン-イレブンありました。

    飲み物、お菓子、ちょっとした食べ物が売ってました。

    でもやっぱり近くのス-パ-の方が安かったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/27 03:35

    Re: ジンバブエ!

    むかしローデシアって言っていた国ですよね?

    参考になります。私はアフリカには弱いんです。安いのにも弱いんですが、....

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 世界にコンビニってあるんですかねー?

    少なくとも、台湾とタイには掃いて捨てるほどコンビニはありますね。タイのサムイ島なぞはお寺の数よりコンビニの方が多い!と現地の人に説明されたことはありますが・・・。欧州では殆ど見かけませんが、GS併設のミニショップはあるし、フランスだとアラブ系スーパーは土日でも開いているからある種コンビニ、といったところかも知れません(勿論夜には閉まってしまいますが)。そういえば、ストックホルムでは24時間営業のコンビニを見たことがあります。私の経験からはこんなところでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/06/27 03:32

    タイ情報等ありがとうございます

    >サムイ島なぞはお寺の数よりコンビニの方が多い!
    何も知らない私はサムイです。

    ヨーロッパでも代わりになるスーパーとかあるとは、Wikipedia にもありますが、フランスでそれがないのは宗教的な理由!? 

    「宗教上や文化上の理由から長時間営業の小売店自体が少なく、コンビニという業態自体が成立しにくい。特にドイツでは、法規制の関係で小売店の長時間営業が不可能」!

    コンビにって同じキリスト教国でも安息日がないアメリカだからできたものなのでしょうか?! 

     

    • いいね! 0
    • コメント 0件