Q&A

パリ、モンサンミシェル、トゥール、ルーアンで列車を使用した効率の良い周り方はありますか

公開日 : 2009年06月26日
最終更新 :

いつもお世話になっています。
8月上旬~中旬に8日~10日ほどで、パリIN・OUTにした場合のパリ、モンサンミシェル、トゥール、ルーアンの効率の良い周り方を考えています。
因みにドイツ・スイス・オーストリアでは列車一人旅(英国では友人数名と)をしていますが、フランスは初めて訪れる上、列車の遅れや運休が突発的に日常茶飯事起きると聞いているのでいささか心配しています。
とりあえずトーマス・クックを見てルートを色々と考えてはいるのですが、なかなか上手くいかず困っています。
なおパリは初めてなので、できれば空港~パリ市内の行き帰りの移動には空港直通バスを使いたいと思っています。
どなたかご教示いただきたく、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます

早速のお返事ありがとうございます。
    おっしゃられるように、フランスは初めてなので無理をしないルートの方が良いかもしれません。
    ルーアンはパリからの日帰りで考えようと思います。
    ルート案は大変参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/27 00:36

Re: パリ、モンサンミシェル、トゥール、ルーアン

こんにちは

フランスの列車は、ストがない限り、
    それほど「列車の遅れや運休が突発的に日常茶飯事起きる」という印象ではないです。
    経験的には、TGVが20分ぐらい遅れることはあり、5回乗ったら1回ぐらいの確率です。

さて、周り方ですが、
    Rouen はパリから在来線特急で1時間半程度なので、他のルートと切り離して、
    パリから日帰り往復がふつうです。
    往路を引き返すのが、我慢ならない場合は、Caen(カン)を経由する
    以下のルートをとることが可能ですが、フランスが初めてなら、
    そこまでするのがいいのかどうか、一考の余地はあります。

そのルートとしては、
    Paris →Rouen →Caen →Pontorson →Mont Saint Michel
    →Rennes →Le Mans →Tours →Paris

Rouen→caen は直通列車もあります。列車を選べば所要1.5時間。
    北の方から Mt St Michel に至るには、Pontorson という町からバスで行きます。
    Caen から、Pontorson までは、列車で約2時間です。
    (Caenあたりに泊まるのが妥当でしょう。
     Caenは映画「プライベートライアン」の
     ノルマンディー上陸作戦後に連合軍とドイツ軍の市街戦のモデルになった町です。
     ここから Honfleur という観光地も、バスで行けます。)

Mt St Michel から Rennes までバスに乗り、
    Rennes から、Le Mans 乗り換えにて Tours まで、3時間程度です。

列車時間は、正確には、仏国鉄のサイト http://www.voyages-sncf.com/
    にて、確認するといいです。
    早く予約すれば、比較的安い切符もあります

• いいね! 0
    • コメント 0件