Q&A

スイス旅行;お土産について教えてください

公開日 : 2009年06月25日
最終更新 :

以前させて頂いたテーマとは違う為、別スレッドを立てさせて頂きました。

スイス旅行は初めてなのですが、手頃なお土産を教えて頂けますか。

・女性にはチョコレート

・男性にはスイス製ナイフ 又は登山が好きなので山用グッズ 

を考えています。

ついては、

(1)おいしいチョコレートのメーカーがあったら教えて頂けますか。
②他に価格・大きさが手頃な、お勧めのお土産がありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• チョコレート

こんにちは昴さん、

Sprüngli や stettler

は、女性は喜ぶと思いますよ♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/26 19:07

アドバイスありがとうございました

ちっぷとでーるさん
    トマトナイフは知りませんでした。とても良さそうですね。
    チョコレートについても情報ありがとうございます。

ぼうふらおじいさん
    毎回詳しい回答を頂きありがとうございます。
    どれも良さそうでとても参考になります。
    リストアップしていきたいと思います。

さっちゃーさん
    メーカーを教えて頂いてありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

皆さま丁寧な回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス旅行;お土産について教えてください

数を優先するお土産・・つまり 半ば義理?でと言うケース。

コープ、またはMIGROSでのチョコレート。スイス風景の包装のもので単位はけっこう大小あります。

お土産やさんでのレース製のブローチ・などアクセサリー。 年配の方にけっこう喜ばれます。

布製のテープ。スイス風の模様のあるもの。例えば エーデルワイス、ゲンチア(スイスのリンドウ)、牛。

カウベル 大小有りますが案外喜ばれるのが ザックなどに付ける3-4センチのもの。

小型のアーミーナイフ  といっても刃渡り3-4センチ。ハサミおよび毛抜きのついたもの。 いろいろな色があります。 女性がハンドバックに忍ばせるのに良いようです。

T-シャツ 自分用の記念にもなります。 木綿のくつ下  牛やエーデルワイスの模様のあるもの。 バンダナ。 ハンカチ。 エーデルワイスの模様がスイスらしい。

なお チョコレートでは チューリヒの名店 シュプランゲリ。空港(駅およびAターミナル)にも有りますが昔と違って生チョコ系は今は空港では買えません。 例の液体、ゲルまたはクリーム状の物品の持ち込み禁止の余波です。

チーズ。 各地名産。 スーパーなどで真空パックの大きな塊。エンメンタール、グリュエール、ラクレットなど日本で買う値段の5分の一以下です。但し重いですが・・。

乾燥キノコ・・ポルチーニ。 ただしよく見ないと安いのは中国製。高いのは日本の椎茸だったりします。

このほかしょうしょう思いのですが チョコレートドリンク(粉)。日本ではココアと総称していますがあちらではショコラ。暖めた牛乳で溶かして飲みます。 お薦めはウーン銘柄がでてこない。 濃いチョコレート色の包装のものが・・他に比べて少し高めです。 銘柄は大体3種類ですが・・これがお薦め。

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足

チョコレートドリンクの粉 銘柄は Caotina です。

noir:ビター、surfin:普通の、blanc:ホワイト の3種類あり
    1杯分の小袋X10袋入りから500gの缶入り、750g、1kの袋入りがあります。
    surfinは270g入りもありました。
    スーパーで売っています。

ホテルによっては朝食時に1杯分の小袋を置いているところもありますので
    飲んでみてから購入されてもいいかと思います。

• Re: スイス旅行;お土産について教えてください

昴さん、こんばんは。
    私がお土産でよかったと思うのは、VICTORINOXのトマトナイフでした。
    でも日本の直営店でも買えるので、どうかな?
    大型のCOOPで500円程度でしたが、お料理をする女性には大好評でした。
    我が家でも大活躍しています。
    チョコは、やっぱりリンツが美味しいです。
    空港で買うとめちゃ高いので、買うならCOOPがおすすめです。
    1.5cm×2cmくらいの一つずつスイスの景色が書かれている紙で包装され、
    色々な味(ミルク、セミスイート、ビター、ナッツ入りなど)がたくさん入っている大袋などお勧めです。
    日本でもリンツは手に入りますが、高いし、わざわざ買わないと思うので、いいのでは?
    COOPで見てから空港の売店を見ると買えないかも。
    ハイキングに行くのなら、お水や常温でOKなソーセージ(サラミ)を持って行くと
    お腹がすいた時にいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件