Q&A

イズミールからコンヤの移動について

公開日 : 2009年06月25日
最終更新 :

はじめまして。八月後半から九月前半にトルコ旅行を計画しています。以下の三点について、アドバイスをいただければ嬉しいです。

1)8/30(日)にイズミール(またはセルチュク)からコンヤにバスで移動したいのですが、一日で移動することは可能でしょうか。この時期がラマザンであることは理解しています。また、日曜日であること、国民の祝日であること、バスは現地での予約が基本と聞いたことから、大丈夫かどうか不安です。もし無理なら、飛行機での移動、もしくは日程の変更を考えています。

2)イズミールに滞在して、エフェソスとセルチュクを一日で見て回ることは可能でしょうか。セルチュクに滞在できればいいのですが、そうすると翌日のコンヤまでの移動が大変になりそうなので、イズミール滞在を考えているのですが。

3)9/4にカッパドキアからイスタンブールへの移動も考えていますが、バスと飛行機で迷っています。カッパドキアのカイセリ空港を早朝5時に出る飛行機の利用も考えているのですが、その時間帯に空港までの交通機関はあるのでしょうか。

ガイドブックやインターネットで色々と調べてみたのですが、見つからなかったので、教えていただければ嬉しいです。

全体の旅行計画は以下の通りです。

8/24 日本から北キプロスへ(イスタンブール経由) 
 (四泊五日、友人の知人宅に滞在)
8/28 北キプロスからイズミールへ(イスタンブール経由)
   イズミール観光(イズミールまたはセルチュク滞在)
8/29 エフェソス、セルチュク観光(イズミールまたはセルチュク滞在)
8/30 イズミールまたはセルチュクからコンヤへ(コンヤ滞在)
8/31 コンヤ観光(コンヤ滞在)
9/1 チャタルヒュユク訪問(コンヤ滞在)
9/2 コンヤからカッパドキアへ(カッパドキア滞在)
9/3 カッパドキア観光(カッパドキア滞在)
9/4 バスまたは飛行機でカッパドキアからイスタンブールへ(イスタンブール滞在)
9/7 イスタンブールから日本へ

アドバイスをいただければ嬉しく思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/07/05 02:13

お礼

jebal Aさま、鬼まつさま、Blue3さま、Kayo-beさま

お返事ありがとうございました。

投稿してから、しばらくインターネットの接続が悪く、ネットカフェに行く時間も取れなかったので、お礼がかなり遅くなってしまい、大変失礼いたしました。

トルコでは一泊目はセルチュク、二泊目はイズミールにとまろうと思います。

トルコ語についてもありがとうございました。出発前にお勉強していこうと思います。

カッパドキアからイスタンブールはバスでの移動を検討してみます。

あたたかいアドバイス、本当にありがとうございました。不安がだいぶ解消されました。楽しんで旅行してきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カッパドキアから

メルハバ。

カイセリ空港朝5時発の飛行機に乗るには、タクシーかプライベート送迎を利用するか
    前日にカイセリに宿泊し、翌朝カイセリの宿からタクシーかプライベート送迎を利用する。
    (そんな早朝にカイセリでも公共バスが走ってないと思いますので・・・)

カッパドキアからカイセリ空港までのタクシーや送迎の早朝の相場は100~120TL前後です。
    カイセリからは知りませんが、30TLほどだと思います。

いくらチケットが安くても、この送迎費用が加算されることを考えなくてはいけません。

その早朝便以外なら、トルコ航空はカイセリ空港までのシャトルバス送迎を運行しています。
    これは17TLで行けますので、チケット代が少し高くても、送迎費と込みこみで計算してください。

夜行バスだと午後8時頃出発で、翌朝8時頃にイスタンブール到着です。

よい旅を~♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/25 18:15

アイドンとNO

はじめまして、Blue 3と申します。先のイスタンブール在住の鬼まつさんからご案内いただいたサイトを既に検索されたと思います。途中に Aydin(アイドン)という幹線の中継地があり、ここからKonyaまでの夜行バスがあります。

Aydin dep. 22:45 – Konya arr. 06:15 by Ben Turizm

アイドンと周辺の小さい街とはミニバス(マイクロバス)が接続しています。但し、そのミニバスはある程度の出発時刻はあるらしいですが、人数が揃ったらGOという雰囲気が強いので、ネットで検索しても引っかかりません。当然、セルチュクやクシャダスからアイドンのミニバス接続(1時間弱)はあります。まあ、セルチュクのバスセンターは街中にあるので、宿泊している間にアイドン行きのミニバスの時間を調べれば間に合うと思います。尚、私もデニズリ・アイドン間は大きなバスで移動し、アイドンでミニバスに乗り換えて(逆ルートで)クシャダスに入りました。自分では乗継の時間が判らなかったので、デニズリのバス会社の人が調べて教えてくれました。余談ですが、このデニズリのバス会社での会話の際、町の名前(アイドン)が( I don’t know )と聞こえてしまい、途中まで全く会話が成立しませんでした。訛りが強くて、正にアイドンとNOでした。

それから鬼まつさんがご案内したように、イズミールは特別見るところがありませんね。セルチュク、又は クシャダスにお泊りになるのが宜しいかと思います。

また、ネヴシェヒル(カッパドキア)からイスタンブールへの夜行バスも、サイトで検索できるのでご覧ください。尚、私個人としては、あのメヴラーナのくるくる踊り(旋舞の儀式)は、クシャダスのキャラバンサライのショーでもイスタンブールのナイトクラブでも観れるので(まあ本場は本場ですが)、あえて聖地にONE STOPされるまでもないかと思います。その分、エーゲ海側のギリシャ遺跡をゆっくり観たり、パムッカレ・ヒエラポリスを訪れるのも宜しいかと思います(でもこれは単なる好みですね)。

それでは楽しい旅をお過ごし下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アイドンとNO

Blue 3さんこんにちは。鬼まつです。
    アイドン= I don’t know とはなかなかおしゃれですね・・・ハハハ
    トルコ人の英語はかなり訛っていますからね。英語をトルコ語読みしますから。
    英語で最後につく"r"はだいたい発音せずに"ー"伸ばしますよね?これをトルコ人は発音してしまうのです。
    例えば、car=カーではなくカル
    それともう一つ、最後に着く"g"を発音しないですよね?
    例えば、Walking=ウォーキンではなくウォーキンキ
    です。
    こんなですからBlue 3さんの"アイドンとNO”はありですね。

以前、クルバンバイラムの時にトルコ人の友人から「イズミルはとてもきれいな街だ」と言われたので行ったのですが、何の事はない地方都市で冬という季節のせいもあったとは思うのですが、私的には・・・でした。
    どうせならクシャダスあたりでエーゲ海を見てのんびり・・・がいいですね。

メヴラーナはまだ見た事ありませんが、あえてコンヤで見る必要もない気がしますね。
    たしか、カッパドキアでも見れたはずですし・・・

ちょっと細かいですが、街の名前の”アイドン”ですが、正確には”アイドゥン”に近いと思います。
    と、なんか話がそれたような気もしますが・・・

良い旅を・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イズミールからコンヤの移動について

はじめまして。
    エフェソス&セルチュク観光でしたら、セルチュクかクシャダスあたりに滞在する事をお勧めします。
    セルチュクでもクシャダスでもエフェソスまではミニバスで15分~30分です。
    クシャダスならエーゲ海に面しているので、夜はエーゲ海を眺めながら・・・なんて楽しみ方もあるのでは?

コンヤへの移動でしたらやはりイズミルからでしょうね。
    セルチュクやクシャダスからイズミルまではバスで1時間程度ですので問題ないと思います。

イズミル市内は特に見どころは無いと思いますよ。(私的にはですが・・・)

空港の飛行機到着時間に合わせてハワシュ(空港シャトルバス)や市営バス等があるはずですので、ご心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

ラマザンですが、観光地に関しては特に問題ないですよ。
    但し、昼食の選択肢が多少減ったりする可能性はありますが・・・

下記HPを参考にしてみてください。
    トルコ国内の交通機関をいろいろと調べる事が出来ます。
    http://www.neredennereye.com/

では良い旅を・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/25 13:16

コンヤへの移動

心配ならイズミールから移動した方がオトガルが大きいから
    コンヤ行きのバスを見つけやすいと思いますよ。
    そのため宿はイズミールに宿泊し、宿の人にコンヤ行きのバス会社を
    教えてもらうと良いです。また市内にあるバス会社の看板にkonyaの文字が
    あるバス会社のオフィスを見つけるのも良い。そこで事前にチケットを買えば
    出発時間の約一時間ぐらい前にオフィスでセルビス使ってオトガルに向かう。
    もし客が自分一人しか待っていなければ、オフィスの人に”セルビス ヴァルム?”
    と聞こう。telでセルビスを呼んでくれる。
    Izmir - Konya 約8hぐらい。

• いいね! 0
    • コメント 0件