レポート

タオルミーナの大絶景とエトナ山現地ツアーの拠点に是非カターニアYHを

公開日 : 2009年06月25日
最終更新 :

4月にパレルモ~カターニア間をバスで移動しました。海・山・草原・街と続く車窓は本当に最高でした。エトナ山現地ツアーやタオルミーナからの絶景を見に行く拠点にカターニアYHに泊まりましたが、便利で快適でした(エトナ山現地ツアーはYHまで送迎付で私の時は39ユーロでした)。スタッフは大変親切で明るく楽しい方々、家庭的でボリューム満点のディナーも8ユーロから食べられます。2008年11月オープンで新しくとても清潔です。36ベット。私の時は大変空いていました。1泊20ユーロ。バス431か628に乗り約15分、Vittorio Emanuele通り、住所はVia Plebiscito 527です。
Tel+39(0)95 457088
e-mail:info@ostellodelplebiscito.it
web:ostellodelplebiscito.it
カターニア自体も街中に遺跡が多くとても美しい街です。スタッフには大変お世話になりましたし、穴場だと思います。ぜひご旅行のプランにカターニアYHを。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 10/03/25 02:59

Re: タオルミーナの大絶景とエトナ山現地ツアーの拠点に是非カターニアYHを

パレルモ~カターニアのプルマンは私も乗りました。絶景ですよね!

ただ、カターニアのYHについては印象がよくないです。
    着いた日の夜、パーティをしていたらしくて、夜の12時過ぎまで音楽をガンガンかけ、みんなでお酒を飲んでいました。翌日早かったので、耳栓をして寝ました。
    1日空けて2回目は、男性と同じ部屋に泊められそうになりました。

スタッフはフレンドリーなのは確か。
    でも洗濯機が壊れ、洗濯物をぐっしょり濡れた状態でタオルミーナに移動しなくてはならなかったです。

私は多分もうあそこは利用しません><

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: タオルミーナの大絶景とエトナ山現地ツアーの拠点に是非カターニアYHを

nodame様
    結構前のレポートでしたが、レスをいただきまして「誰かが参考にしてくれている」と一瞬うれしくなりました。
    私のレポートを参考に泊まっていただいたのでしたら、気に入っていただけなかったことを大変申し訳なく思います。
    実は私はカターニア駅からYHへ向かう途中、バスで降りる所を誤ってしまい、街中を長い距離歩く羽目になってしまいました。はじめは美しい街中を写真を撮りながら歩いていたのですが、荷物も多めなもので段々しんどくなってしまいました。そんな疲労困憊の時に、信号で瞬間手を離した隙に荷物をひったくられてしまいました。特に治安最悪という街でもないと思いましたが、ヨーロッパ一人旅もそこそこ経験しちょっと油断が出たのかもしれません。貴重品は盗まれていませんが、当然衣類等ないと困るものですから、警察へ行き、必需品を調達し携帯を止め等かなしい作業でした。そんな時YHのスタッフの方々は一緒に警察に付き合ってくれ長時間一緒に待ち、緊急に必要な衣類を分けてくれ、スタッフ全員が終始元気付けてくれる心配りをし続けてくれました。新しくてこんな素敵なスタッフのいるYHなのにお客さんがほとんどいないなんて・・・街も個性的だしタオルミーナへも電車ですぐだし、なんてもったいない話なのだろうと思ったのでした。
    私のレポートにて泊まっていただいたのでしたら気に入っていただけなかったことを申し訳なく思います。
    私もそこそこの数のヨーロッパ旅行をしていますが、外がうるさかったり下がにぎやかな宿泊所をYHに限らず多々経験しています。逆にそういう開放的な雰囲気もまた好きでした。ストックホルムYH前は日曜の夜でも家族連れやグループが美しい夕景のもと皆で飲みながら語り合ったりゲームをしたり、本当に人生を楽しんでいる人々の様子が印象的でした。多くのヨーロッパの街で楽しい夜の街を見られたことは良い思い出の一つでした。洗濯機も「どうしてヨーロッパの洗濯機はこんなに壊れてるの?」というくらい(実際はそれほどでもないのかもしれませんが、気分的にそう思えてしまいます)あちこち故障中でした。コインランドリーも、行く計画をしていると満杯だったり。旅に不運は付きものとはいえ、思わずがっかりする私に地元の方々は何かしら優しい態度や言葉をかけてくれました。ありがたかったですしちょっと自分が恥ずかしくなりました。
    場所によってはYHも男女混合があります。私の時はアテネやチェスキーやツェルマット、グリンデルなどでした。勿論事前に言えば混合にならないことと思います。YHでないホステルはどこも混合でした。しかし男性の宿泊客皆さんとても紳士ですし、女性の方々も、ヨーロッパ中やカナダからの方が多かったですが、絶景を見るため安く旅するためなら気にしていられないのでしょうか、非常に明るくてむしろそれが普通であるかのようにさえ見えました。日本では考えられない話ですが、違う世界を見に行くことも旅の楽しみ、人々のたくましさや相手を思いやる態度には感心させられることばかりでした。ついいろいろ思い出して長くなり失礼致しました。
    nodame様の今後の旅が素晴らしいものになりますよう祈っております。このたびはレスありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    09/06/25 19:45

お帰りなさい

お帰りなさい。

カターニャYHよさそうですね。
    できたばかりのYHはたいてい当たりですが。
    タオルミーナYHとエトナ中腹のニコロシYHが最近なくなり、この辺の観光が不便でしたが、カターニャYHは探勝基地に絶好ですね。
    アマルフィ近郊のYHもよかったみたいで、イタリアのYHは皆さんの予想以上にいいと思います。
    他にもよかったYH、場所があったら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件