Q&A

現地での外貨両替には手数料?

公開日 : 2009年06月22日
最終更新 :

デンマーククローネやスウェーデンクローネは日本より現地の方がレートがいいという情報をみたので現地で両替しようと思っていたのですが、通常日本でも外貨両替の際3~4%が1クローネにつきついていると思うのですが、それとは別に1回につき何百円かの手数料がとられるというのをみたのですがそうなんですか?

極力クレジットカードを使い両替したとしてもデンマークは3万ぐらい、スウェーデンでは5千円ぐらいを考えているのですがデンマークはともかくスウェーデンでは現地両替だと逆に高くつきそうです。

見た情報が2006年とか2004年のものだったのですが今もそうなのでしょうか?
フランス(北欧ではありませんが)で何度か両替していましたが、もしかして1回ごとの手数料って取られてたのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 回答ありがとうございます。

    手数料の件はいくつかのサイトでも見たのですが
    このサイト→http://swedeninfo.blog59.fc2.com/blog-entry-102.html#more
    によるとどうやら場所によって1回いくらの手数料が取られるところと取られないところがあるようです。
    ただFOREXのサイトで現地のレートと日本でのレートを比べてみると
    同じ日本円で、日本では100SKKしか両替できなかったのに現地だと115SKKぐらいになったので
    これだと両替する金額によって微妙な損得があるかな?と感じました。

    >通常日本でも外貨両替の際3~4%が1クローネにつきついている

    すみません円とパーセント勘違いしてるかも。ユーロしか交換したことなく上乗せ額と%の数字が似通って今わけわからなくなっています。(それも正解かすらわからない)
    ユーロやドルに比べあまり出回らない通貨は日本で両替だと高くなっているというのをどこかのサイトで読んだのでスウェーデンクローネはきっともっと高いんですね。20パーセントもなんですか~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 回答ありがとうございます。

    >FOREXのサイトで現地のレートと日本でのレートを比べてみると
    成る程ここでなら現地が有利ですね。

    >スウェーデンクローネはきっともっと高いんですね。20パーセントもなんですか
    %で比較すればそうなりますが。マイナーな通貨の場合は殆どが現地で円から直接
    交換した方が有利となるのが一般的です。

    ユーロの場合日本と現地では約10円程の差があり、必要な現金は日本で
    両替して行くのがベターです。

    私の場合ドル、ユーロ以外の通貨は原則現地で円から両替しています。
    発展途上国などはドルからですが。

    今回の旅行では現地で両替しても悔いは無いと思います。
    只パックツアーの場合現地では両替の時間に制約があるので
    事前に用意するのも一つの方法ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現地での外貨両替には手数料?

    そうとは限りません。

    以前は両替商は手数料は当たり前といった感じでしたが
    今は取らない所の方が多い感じです。

    両替の際にはレートは勿論、コミッションの有無を確認
    してからです。



    >通常日本でも外貨両替の際3~4%が1クローネにつきついていると思うのですが
    %でなら20%(スエーデン)ほどになります。
    2,3円ならそうなりますが。

    銀行間レートが約12円でトラベレックスでは14.47円(現在)
    現地は判りませんが14.47円より高い気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 条件が良いように見せかける場合も、

    外貨両替は両替商によって、交換レートが良いように見せるため、手数料が別とか、或いは、US$100以下は幾らとか決めている所もあって、この場合、極端ですが、US$10程度の両替なら全く両替しても手数料でUS$10を全て取られてしまう結果にもなります。

    両替は事前に試算して貰い、受取る金額を知ることが肝要です。

    オーストリアのチロルでしたが、一度両替をした結果、余りにも手数料が大きいので止めると言うと一度言ったので中止できないと言われました。(止めると往復の手数料が要求されます。)
    この時は、インスブルクのホテル(B/W)では、良心的にも手数料無しで交換してくれました。

    通常、ホテルでは交換レートが悪いのですが、ブラティスラバのDanube Hotelでは、何故か円が強く、EUROより良かったので円から両替したこともありました。
    (推測ですが、ホテル側が円相場を余り認識していなかったので古い時点のままだったのかも?)

    • いいね! 0
    • コメント 0件