Q&A

お土産について教えて下さい!

公開日 : 2009年06月22日
最終更新 :

7月のはじめからドイツにいこうと思っています。
そこで質問なのですが、ドイツのオススメのお土産とかありますか?
職場で配れるものや、友達に渡すのに適しているものがあれば
教えていただけるとうれしいです。

また、ワインをリクエストされたのですが、
どうやって持って帰ったらいいでしょうか?
やはりキャリーバッグにいれたらビンが割れてしまいますよね・・・?

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ゾーリンゲンのもの

ゾーリンゲンのキッチンばさみは日本でもたくさん売っていますが、ゆで卵のてっぺんを
    きれいにカットするはさみは、鶏の形をしていてかわいいですよ。
    場所もとらないし安いですし、小さいけれどゴールドで高級感もあります。
    あと、ろうそくの火を消すためのはさみもヨーロッパぽくておすすめです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • テディベアの形の、砂糖とアーモンドで練ったドイツの装飾菓子「マジパン」

(ドイツの装飾菓子「マジパン」)
    テディベアの、砂糖とアーモンドで練って形を作った「マジパン」という、お菓子があるみたいです。
    これなんかが、かわいくていい感じではないでしょうか?
    食べ物関係は、検疫が入る事があるので、無難な国内の「おみやげサービス」を使った方が、気が楽かもしれません。
    あまり、気取らないで、スーパーに入ってみれば、けっこう面白いものがたくさん見つかります。
    ちょっとした、お菓子でも、「ドイツ語」が入っていれば、観光おみやげで珍しがられます。
    ドイツの人は、手先が器用な職人気質があるので、自分が行った場所では、「小さなぬいぐるみ」のお店がけっこうありました。

(テディベア マジパン)(ルフトハンザ)
    http://www.bond-selection.com/lh/items/details.asp?code=12754

お酒は、タオルで、ぐるぐる巻きにして、スーツケースの真ん中に入れて、無事を祈ります。
    自分が行ったツアーでは、ワインが買えたのですが、聞いてみたら、今は大変なので、日本にまとめて送って、日本から発送するという2段構えしか、完全に安全に発送する事ができないそうで、とても苦労しているそうです。
    日本の専門の酒屋さんを通すので、ワインの品質管理のきちんとした温度管理の専用コンテナに入れて、まとめて発送するので、個人で持ち帰るよりも、おいしいはずとの事でした。
    昔のように気軽に持ち帰れるようになると、気に入った物を、気軽に買えるのですが、お酒や、ワインは現地で飲んでみて気に入ったものを買う方がいいです。
    自分は、お酒をあまり飲まないので、甘口のお酒しか飲めません。
    しかし、父親が、お酒にとても強いので、遺伝で、自分も飲んでも酔った感じになりません。
    ドイツは、食べ物がけっこうおいしいのですが、おみやげよりも、現地で食べてきた方がいいです。
    おみやげは、検疫の関係で、食べ物は思ったよりも苦労する事が多いです。
    スーパーで買った、お菓子のような物なら、割と大丈夫なので、適当に社内用の配るのであれば、スーパーを散策で、ドイツ語が入った物を選ぶのが良いと思います。
    社内用で無ければ、職人気質の国のドイツは、けっこういろいろな良い物が、街中を歩けば、たくさん目に付きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに。

初めまして。
    ドイツ旅行と書かれていますが、どちらへいらっしゃるのでしょうか。
    フランクフルト以外で私が配り土産にしたのは、
    ハイデルベルク→カフェ・クネーゼルの「学生のキスチョコレート」(キットカットのような風味)
    ミュンヘン→デリカテッセン・ケーファーの「テントウ虫チョコレート」、ダルマイヤーのクッキー&チョコレート。ケーファーのチョコは特に女性に大盛況でした(可哀想で食べられない?という人も)
    チョコレートは1週間ぐらい持ち歩いていましたが、溶けたりはしていませんでした。
    チョコはポリ袋などに入れて口を縛り、着ない洋服などでくるんでスーツケースやキャリーに入れっぱなしにしておいた方が溶けないようです(外気からできるだけ遮断します)
    ワインはビュルツブルクのビュルガーシュピタールでは日本向けに配送してくれるので(少し高くなりますが)それを利用しました。
    昨年スイスでワインを買った際は洋服などで厚くくるんで紐で縛り、キャリーの中心部にがっちり詰めて持ち帰りました。
    ワインを買う目的であれば、新聞などを縛るビニールの荷造り紐や、梱包用のいわゆるプチプチを用意していくと便利だと思います。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅になられますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: お土産について教えて下さい!

EVOLUSTION様

私はザルブルグの紙の筒状の容器に入った塩をお土産にしました。
    日本のスーパーでも売っていますが、ドイツ語の袋に入っているのがいいです。
    軽いのも、安いのもよかったです。で、けっこう美味しい!

ちょうど復活祭前でしたから、イースターエッグを露天の店がでてて売っていました。
    本物の玉子に極彩色。いいのになるとけっこう高いので、我が家へだけの土産にして今も飾っています。
    これも軽くていいです。ただし割れやすいです。

ドイツでは買いませんでしたが、何処だったかなあ、法王庁のマークの入ったワインを何本か買いました。
    トランクに靴下、下着などにくるみ、ジーンズのズボンの片方づつに詰めて入れてきました。
    無事でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/23 00:11

帰国報告会という名のパーティーは如何?

夏ですからチョコレートはダメだし、1リットルのビアジョッキを持って帰るにしても重量オーバーは怖い。白ソーセージの缶詰は分けられないし、まあ、何も無いよりましかとクッキーかな?

そこで提案。昔は真空パックであれば国内に持ち込めたのでそれを使いましたが、今は厳しい(らしい?)ので、出国時の機内でソーセージやサラミなどを期日指定のホームデリバリーサービスで購入し、送付先は会社とします。尚、事前に会社の冷蔵庫のスペースを空けるようにお願いしておきます。帰国時にドイツのゼクト(スパークリングワイン)3本を購入。尚、ワインはデパートやスーパーで売っている比較的安いものでOK(冷たいと何でも美味しく感じるのが夏)。それらを4℃くらいに冷やして、会議室で帰国報告会という名の簡単なパーティーをしました。テーブルには、バケツに氷と共に入ったワイン(結構、温度管理が難しい)。紙皿の上には、細かく切り分けたソーセージとサラミ、それに爪楊枝。ケチる訳ではないが、細かく切ることが大切です。大きいとワインから味が離れます。

帰国報告といっても仕事の写真や出先の会社の風景を5・6枚、適当にビーマーで映すだけですが、夕方飲む冷たいゼクトは結構女性社員には評判がいい。あれはどこ? あの人だれ?と、少し質問が多いけど、それはそれなりに後が楽です。上司も呼んでのワイワイガヤガヤ30分(しか持たない)。ここでのコツは多くをあえて説明しないこと。
    この場合の総額は7・8千円ですが、まあ、職場の雰囲気を明るくすると思えば安いものです。それに仕事をしてきた(らしいわね)と女性社員も妙に(腹で)納得します。お友達とのパーティーもお薦めですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/22 22:08

Re: お土産について教えて下さい!

こんばんは。

>>ドイツのオススメのお土産とかありますか?
    >>職場で配れるものや、友達に渡すのに適しているもの・・・
    わたしはいつもスーパーでお菓子を適当に見繕っています。
    お菓子だと受け取るほうも気遣いがいりませんし・・・
    ドイツ語が書いてあるだけでドイツのお土産になります。
    (と思います。)

>>ワインをリクエストされたのですが、
    >>どうやって持って帰ったらいいでしょうか?
    ワインショップで買えばダンボール素材で作った入れ物をくれます。
    それをそのままキャリーケースにいれて洋服でクッションを作れば
    オーケーです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/22 20:42

ワインに詳しいかたですか?

それなら銘柄と買う場所指定なので問題ないですが、
    「適当に」というのであれば、拒否しましょう。
    苦労して持ち帰るだけ無駄です。
    今のご時世ワインを持ち帰る苦労を考えると
    命がけで持ち帰るだけのワインか、相手が好きで
    日本では入手不可能なものに限られるのでは
    ないか。または義理でも、無理して持ち帰る
    だけの価値があれば、まあ仕方ないかなと
    思います。

超あま~いワインなら高いものもありますが、
    辛口は一般に安く、日本で買っても高くはない
    のです。高ければ良いという訳ではないのですが、
    コストパーフォーマンスが悪すぎます。

ドイツならソーセージとかハムと言いたいところ
    ですが、これらは御法度品。これからの時期はチョコレート
    とかも日本に持って帰った時点で溶けるし、そもそも
    日本でも売れなくなる商品です。
    食べ物は諦めて、キッチン小物とか、デザインものの
    ほうが良いと思います。それも相手が喜ぶ場合に
    限って。悲しいことですが、大抵はゴミ箱行きとは
    ならなくとも、埃をかぶる運命になると思います。

つまり、さすけねえさんの意見と同じになってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご意見が合いますな~

さすけねえは、その辺の店屋でソーセージの缶詰を買ってきました。

本当は本物のサラミを買いたかったのですが、没収される可能性が高いので。

ドイツのワイン・チーズは銘柄さえ選ばなければスーパーでも買える、それでは何のための重い物をわざわざ買ったか分からなくなる。

貼り付けた瓶詰めのピクルスも日本で売っています。

1瓶300円程度です(笑)。

今の地球は狭いのです。

• Re: お土産について教えて下さい!

http://shop.senoo.jp/s_w/germany.php

今時、お土産をぶら下げて帰ってくるのは大変です。

テキトウに日本で買えばよいのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/22 08:40

割れることもあります

>やはりキャリーバッグにいれたらビンが割れてしまいますよね・・・?

ビンの納め方にもよります。ビンとビンが触れ合う形で入れると割れやすくなります。

わたしはいつも6本程度をリュックやボストンバックに入れて持ち帰ります。ビンは靴下2枚に入れてさらに他の衣類で包みます。リュックのなるべく内側に来るように他の荷物で固定します。

詳しく数えたことはありませんが、この方法で50本以上は運んでいるはずです。その中で割れたのはたった1本きりです。単に運が良かっただけかもしれませんが...

• いいね! 0
    • コメント 0件