Q&A

クシャダスからエフェスへ、ツアーがいいか自力で行くのがいいか~など迷っています。

公開日 : 2009年06月21日
最終更新 :

こんばんは。
9月にトルコを旅行する予定なのですが、ホテルのあるクシャダスから
エフェス遺跡に行く際の交通手段+αについて教えてください。

1、クシャダスからエフェスまではそれほど離れていないようですが、タクシーでも
行けそうな距離&料金でしょうか?

タクシーが無理そうなら、クシャダスのホテルに頼んで、一日or半日ツアーに参加するのも
いいかなと考えています。
(自由に歩き回るのが好きなので、駆け足ツアーだとストレス溜まりそうですが…)

2、エフェス遺跡の他にツアーに含まれている、シリンジェ村やイーサーベイジャーミイ
に行かれた方の感想をお聞かせくださいv
一日ツアーにするか、半日ツアー(エフェス遺跡だけ)にするか、迷ってしまっているので;
半日ツアーだとクシャダスに戻ってから町をぶらぶらする時間ができそうなので、それも魅力的です。

3、パムッカレからカッパドキアへの夜行バスは、当日だと手に入らないことがあるそうですが、
旅行会社ではバスだけの手配はできないと言われてしまいました。事前に手に入れる方法はないでしょうか?

よろしくお願いしますvvv


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • あれっ?

    いつのまにか投稿時のタイトルと変わってます!
    管理人さんが、わかりやすいように変えてくれたのでしょうか?
    ありがとうございます、お疲れ様ですv

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クシャダスからエフェスへ

    もう エフェスに いったのは15年ぐらい前ですけど そのときは クシャダスから セルチュクに ミニバスでいって 二晩とまって エフェスにいきました。

    今 ガイドブック ウェブサイト などをみると バス タクシー で 30分とあります。
    http://turkey.tabino.info/sirince.html


    今 ガイドブックを見ながら 覚えていて エフェスの遺跡のほかで
    もう一度 行きたいのは セルチュクの アルテミス神殿あと (はらっぱに柱がポツンあって神殿をつくった大きないしとかは そのあと ちかくの 大きなキリスト教教会 St John を たてるのにつかわれた。 またそのいしが イーサーベイ ジャーミイを建てるのにつかわれた というのがとっても印象深く残ってます)の と そこにあった(?)おっぱいのたくさんあるアルテミスの像のある 博物館です。 

    http://www.sacred-destinations.com/turkey/ephesus-museum.htm


    イーサーベイ ジャーミイ そのあと イスタンブールなどで ジャーミイたくさん見たせいか 覚えてないです。 その前で カーペットやさんに いろいろカーペット見せてもらって お茶をいただいたのはおぼえてます。

    シリンジェ村にはいかなかった(知らなかった。でもギリシャから Kusdashiにはいったのだから ギリシャ村には行かなかっただろうと思う)。 

    マリアさまが 晩年すごした Chapel も よかった (タクシーでいった?)。

    パムッカレからカッパドキアへの夜行バスは トルコでバスは頻繁にある (あった)ので 一台のれなかったら次のに乗ればいいだけの話だと思います。 

    また行きたいけど google で 航空写真みると、Efes の Library の あたり 大きな覆いがありますね ふきざらし でなくなったのだろうか?  パムッカレ 中に入れないときいています。

    トルコはEfes (銘柄)の ビール バス停で売っているパン などなど 食べるものもおいしいです。 



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/22 00:55

    素敵な街、クシャダス

    はじめまして、Blue 3 (ブルースリー)と申します。
    さて、素敵な街、クシャダスに行かれるとのこと。貴方は超ラッキーです。下記の過去トピをご参照下さい。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/381541/-/parent_contribution_id/360076/

    1)クシャダスからエフェソスには、朝7時20分ころにクシャダスを出るミニバスに乗って行きました。(バス亭の位置はガイドブックに記載あり)バスに乗る際にエフェソスに行きたい旨を周囲の人に伝えると、親切な人々が当該の停留所で「着いたよ」と声を掛けてくれます。
    このバス亭からエフェソスの(下の)入場口まで徒歩15分程度です。尚、小高い丘を越えて行くので、タクシーでは誰も行きません。また、過去トピに記載したタクシーのおじさんは、このバスの到着時間に合わせてエッフェソス近くのバス停に(だいたい?)毎日来ているそうです(生きていればですが)。やはりマリアの家は、朝一番がお薦めですね。ここからマリアの家まで歩いたら2時間はかかるでしょう。

    2)ソケ(バスの終点)には、クシャダスを朝7時25分頃に出たミニバスに乗りました。(バス亭:ガイドに記載あり)バス停の時刻表では確か22分発でした。座席がそれなりに満席になるのを待ったようでした。ソケでバスを乗り換えてディディマに朝一番で入場しました。
    クシャダスからエーゲ海側の古代遺跡を廻る日帰りツアーもありますが、曜日が限られています。

    尚、1)2)どちらの便も1時間に1本でしたので、少し早めにバス亭でお待ち下さい。正確な料金はいくらか忘れましたが、どちらも3とか4 YTL程度です。

    3)セルチュクにもミニバスで行きます。ここはたくさん便があるので成り行きで結構です。

    4)エーゲ海の1日クルーズは、鳩島の手前の埠頭から出ます。現地の旅行社を数社調べましたが、最も安いのが € 17で€ 19‐20が普通の料金でした。恐らく船の仕様の違いだと思います。船着き場でも購入できますが、当日は無理、予約が基本です。要水着、帽子、サングラス、日焼け止め、マット(ゴーグル・浮き輪・お好きな本があるとより楽しい)。

    尚、最近の若い旅人は自分で何も調べないで、ただ教えて下さいという人が多いですが、当サイトの脛に傷ある元若者たちは自分で何でも調べて旅をした世代が多い為、最近の傾向として、過去トピで既に多く取り上げたテーマに関しては(無言…)ということもあるのでご注意下さい。

    本サイトの「エリアから探す」から入り、中東、トルコ、と検索すると、貴方の必要なデーターが色々と手に入ります。つい先日もイスタンブール在住のお兄さんから、最新の時刻表が届きました。先ずは「出かける前に検索を」ならぬ「質問する前に検索を」です。
    それでも分からないことがあったら、具体的にまた質問して下さいね。頑張って!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございましたv

    早速の回答、ありがとうございました!

    ただ私、実は検索魔ですので、考えられる単語での検索は試しているのですが
    (ご紹介いただいたトピももちろん閲覧済みです)、

    1、クシャダスからエフェスまでタクシーで行けるか
    2、エフェスツアーは半日がいいか丸一日必要か(意見求む!)
    3、夜行バスのチケットのみ事前手配できるところを知らないか

    ということが聞きたかったのでした。

    残念ながら、この三点については数々の旅行記でも見つけられず…(T_T)
    こちらで質問させていただいた次第です。
    わかりにくくてすみません~~っ!

    1については、小高い丘があって長距離になるので、タクシーでは料金が高くなってしまう、
    ということでしょうか。

    Blue 3の書き込みを見ると、クシャダス、とっても素敵なところみたいですね。
    ますます楽しみになってきましたv