Q&A

09年9月19(土)Or20(日)にカプリ→ポジターノの船の便について

公開日 : 2009年06月20日
最終更新 :

標記日程にて、午前中に青の洞窟を見た後、アマルフィ海岸を廻ろうと
考えております。

(1)
http://www.capri.net/en/ship-timetable
にて、ポジターノ-カプリで、一日5便程度在るようなのですが、9月中旬
にも、同じような頻度で出船しているのかご存知の方ご教示下さい。
そもそも上記サイトの船の行き先は、ポジターノ→カプリかどうかも分かりません。
選択肢に、カプリ-ポジターノが無いので、ひょっとしたらポジターノ→カプリ
の時刻なのかと悩んでおります。


それから、アマルフィ海岸の移動についてですが、
http://www.sitabus.it/wps/portal/OrariCampania
上記サイトにて調べたところ、これも6月9日からの時刻表とまでは分かるのですが、
いつまで有効なのかが分かりません。
標記日程中も今載っている頻度でバスが運行されているかどうかご存知の方ご教示
下さい。

以上宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Metro del Mare

    私が先に書いた時刻は、Metro del Mare の9月19、20日に時刻表を確認してのものなので、
    間違いありません。
    ただ、その時期はそれしかありませんので、その時刻に間に合うことが必須です。

    それと、青の洞窟ですが、日本のツアー客が優先され、個人客は後回しにされます。潮の満ち引きの話は、見れるか見れないかの話で、見れたとしても、ツアー客が沢山いると、時間がかかりますよ、ということです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご丁寧に有難う御座います。

    MMラインについては、2だか3で秋スケジュールは
    当方でも確認できましたので、elmo725様の仰る通り
    との認識でおります。
    調べなければいけないのは、カプリ→ソレントOrポジターノ
    の事を指しております。

    >それと、青の洞窟ですが、日本のツアー客が優先され、
    >個人客は後回しにされます。潮の満ち引きの話は、
    >見れるか見れないかの話で、見れたとしても、ツアー客
    >が沢山いると、時間がかかりますよ、ということです。

    えっ!そうなんですか・・・(汗)
    朝一でカプリ入りして待機(9時前)して、現地で客引きし
    ているツアーに参加しようかと思ったのですが、それでも
    やはり厳しいでしょうか・・・?
    9時前に着けるナポリ→カプリ便があるのか定かではありませ
    んが・・・

    -ertaronyan-

  • 失礼しました

    ご質問に関係ない話題でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 09年9月19(土)Or20(日)にカプリ→ポジターノの船の便について

    ◆JORGE様
    色々お調べ頂きどうもありがとう御座いました。

    ◆elmo725様
    カプリ→ソレントの方が便が多そうですね。
    ソレント→ポジターノ迄の時間が惜しかったので、ポジターノ
    にカプリからダイレクトインできれば良いなと思ったもので
    して。
    因みにアマルフィ海岸を廻るといっても、時間も余り取れる
    訳ではないので、ポジターノ→アマルフィ→サレルノ→ナポリで
    考えておりました。
    9月の中旬でもやはり、まだこのあたりは混んで渋滞が激し
    いのでしょうか?

    ご懸念の、午前中に青の洞窟を見れるのか!?については、
    カプリのでは無いですが、ナポリ・イスキアの潮汐表で見て
    みると、AM10時位に潮位が最低になるそうなので、何とか
    なりそうとの予想です。後は風が強くない事を祈るばかりで
    す。

    アドバイスどうも有難う御座いました。

    ◆とんととんた様
    カプリ→ポジターノは選択肢にありましたね。
    注意して探したつもりだったのですが・・・見落としていた
    ようです。
    有難う御座います。
    仰る様に夏スケジュールから秋スケジュールになると途端に
    便数が減ってしまいますので、ちょっと心配の種です。
    バスはいつまで有効かは分からないですし・・・(汗)
    期日が近づいたら、船のスケジュールやら色々新しい情報を
    元に、日程の変更も含め再検討したいと思います。
    色々お手数お掛けしました、有難う御座います。

    ご回答頂いた皆様どうも有難う御座いました。

    -ertaronyan-

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/21 03:26

    調べてはいないのですが

    イタリアのバカンス・シーズンは、6月中旬から9月中旬まで。
    ちょうど学校の休みの時期と重なります。
    これを過ぎると、船の便数は極端に減るか無くなるかです。

    >ご懸念の、午前中に青の洞窟を見れるのか!?については、
    >カプリのでは無いですが、ナポリ・イスキアの潮汐表で見てみると、
    >AM10時位に潮位が最低になるそうなので、何とかなりそうとの予想です。

    そういうことではなく、混む時期は待機時間が長いということだと思います。

    イタリアでは効率的に動くのがかなり困難です。
    あと1週間早いと船もあるのでしょうが・・・

    >因みにアマルフィ海岸を廻るといっても、時間も余り取れる訳ではないので、
    >ポジターノ→アマルフィ→サレルノ→ナポリで考えておりました。

    アマルフィ海岸では、ポジターノに宿泊されるのですか?
    ナポリからカプリを見たら、その日は船があってもポジターノかアマルフィまで、
    と思った方がいいと思います。
    アマルフィ海岸の魅力は、駆け足で駆け抜けては楽しめません。
    バスから見る景色も素敵ですし、泊まってまちからの海の眺めを楽しむのもよしです。
    天気がよくなければ行かない方がいいでしょう。

    >9月の中旬でもやはり、まだこのあたりは混んで渋滞が激しいのでしょうか?

    混むのは土日と考えてください。
    平日はそれほど混みません。

  • カプリ〜ポジターノ

    カプリからポジターノへの便の選択肢はポジターノ〜カプリのすぐ上にあります。
    時刻表の有効期間は私も調べようとしましたが、全くわかりませんでした。

    ただ、夏から秋へ変わる時期には船便の本数、時刻も大きく変わる可能性が高いと思います。

    ちなみに、先に紹介があったMetro del Mareのホームページhttp://www.metrodelmare.comにあたりますと、この会社のソレント〜アマルフィ間の船便は6月1日〜9月13日の夏期間から9月14日〜10月11日の秋期間になると便数が減り、時刻も変わります。10月12日以降は又変わるのか、便そのものが無くなるのか、掲載がありません。

    9月中過ぎに行かれるのでしたら8月頃から、代替手段を含めて日頃調べておく方が良いです。

    私は以前、10月半ば過ぎにカプリからアマルフィに船で行くつもりでしたが、船便が1本しか無かったので、ソレントからSITAバスで行きました。御蔭で面白い目にも会いましたが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 09年9月19(土)Or20(日)にカプリ→ポジターノの船の便について

    カプリ、ポジターノ間のことはよくわかりませんが、
    ひとつの方法として、ソレント経由でアマルフィ方面に行くという手があります。
    私も一度、カプリで午前中青の洞窟を見て、ソレント経由でアマルフィに行ったことがあります。
    カプリ、ソレント間の船は頻繁に出てますし、うまく時間があえば可能です。

    ソレントからは、Metro del Mareを利用します。
    時刻表を確認したら、ソレント発13時35分があって、ポジターノには13時55分には着きます。
    帰りは、カプリに戻るということででょうか?
    それですと、アマルフィ17時発、ポジターノなら17時30発が最終で、ソレントには18時10分には着きます。

    ただいずれにせよ、午後だけでアマルフィ海岸を巡るというようなことはできないと思うので、
    ポジターノかアマルフィに絞ったほうがいいと思います。
    せわしなくいろいろ街を回るというよりもじっくり楽しんだほうがいいところです。

    それと、もうひとつの問題は、午前中に青の洞窟を見ることができるかどうかということですね。
    私は一度3時間近く待たされて、港に戻ってきたのが13時近くだったということがありました。
    ただ上記の方法で行った時は、5月でしたが、すぐに見れてソレントで昼食を取る時間もありましたので、
    カプリ12時発頃に乗れれば問題ないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/20 12:53

    ギブアップです

    イタリアの最大の問題は、情報更新が遅い。
    数年前のものが平気で出ています。
    さらに、いろいろ装飾は派手なのに、中身が全くないとか
    も多い。さらに、英語はイタリア語からの翻訳が多く
    (英語から作っていない)ために、請け負った人間が手を抜く
    とか、間違っても訂正しないとか・・・・これがイタリアの
    魅力と言えなくもないのですが。

    li orari cambiano spesso quindi si consiglia di contattare direttamente le compagnie di navigazione・・・
    あとあるので、それに従って。要確認です。

    www.lauroweb.com/alicost.htmのPositano - Capri e vic.
    をクリックすると、なんと全て同じ画面。

    POSITANO CAPRI (Motonave)09.00 - 10.00 giornaliero € 14,50
    POSITANO CAPRI (Unità Veloce) 09.00 - 10.55 - 12.00 - 18.00 giornaliero € 16,50

    Traghettiはフェリーのことなので、上記09.00 - 10.00でしょう。
    この時点ですでに違う。

    それでは Lucibelloを探すと、なんと小型船での貸しボート屋さん。

    仕方ないので上のほうに戻って、 09.00 - 10.55 - 12.00 - 18.00が高速艇か。
    Contattoで聞くとか←すでに半分ギブアップ。

    Acquista on lineをクリックすると・・・

    alilauro.ferryreservation.it/alilauro-b2c/b2c.mareで
    visualizza i collegamenti
    でCapri
    scegli la data e tratta di andataで
    9月15日のper/CapriのPositano-Capri

    dom 13/09/200 h 16:00 Positano Capri Capitan Morgan
    mar 15/09/2009
    gio 17/09/2009
    益々、袋小路。

    全然関係ないですね。上のスケジュールとは。

    バスは多分半年毎のはずなので12月、最悪夏期だとしても9月も夏期でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件