Q&A

教えてください 成都~西双版纳の所要時間

公開日 : 2009年06月18日
最終更新 :

成都~西双版纳(景洪) 間をバス利用した場合
どのくらいの所要時間を予定すればよろしいでしょうか。
寝台バス利用、直行便です。

空路を利用した方が手っ取り早いのですが、敢えて
陸路移動を考えています。

お判りになりましたら教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/06/19 12:37

    Re: 教えてください 成都~西双版纳の所要時間(訂正)

    古い地図によったため、情報が古く誤っていましたので、2009年版の地図などに基づき訂正します。

    成都景洪間の距離は1710kmです。成都昆明間1018km、昆明景洪間692km。
    成都景洪間は全線高速道路が開通しています。成都内江(成渝線)・内江(宜賓経由)昆明(渝昆線)・昆明景洪(昆磨線)です。すなわち、成都・重慶と昆明・景洪は高速道路で結ばれているわけです。

    さて、上記の距離数と、高速経由では若干のずれが生じますが、これは無視して推計します。
    新南門発12時半のバスは、雲南省で昭通・昆明・元江・磨黒・思茅で停車します。従って、これらのところではいったん高速を下りることになりますから、このロスを半時間程度として計算します。高速での平均速度を80km程度とすれば、昆明まで12~3時間、これにトイレ休憩などを加えれば、14~16時間となります。結果的には、古い情報による推定よりやや短いことになります。同様に、昆明景洪間は8~9時間、これに先のロスなどを加えて、11~12時間となります。以上を総計すると、25~28時間となります。やはり、景洪には午後到着となります。まず、途中でアクシデントがなければ、遅くとも夕方までに景洪に入れることになります。

    なお、宜賓昆明間は840kmです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    多謝 !!!

    km45さん いろいろとお調べ頂きありがとうございます。

    私の方も昨日遅くまで頑張って探してみました。
    やっと辿りつき時計を見たら3時を過ぎていました。

    宣寶→昆明間のバスの情報もありがとうござます。
    これを利用すれば成都から乗車するよりも200kmぐらい
    短縮できそうです。

    バスの情報を探していましたら、拾い物をしました。
    ネットで皆さんの体験を読みますと珙县まで辿りつくのが
    結構大変そうでしたが、重慶から直行のバスが見つかりました。
    これで「棺桶」を見に行くのも楽になります。

    それにしてもわざわざ「棺桶」を見に行くのに夜更かしまでして
    熱中している自分が滑稽にも思えます。

    高速道路もわざわざ最新の情報を確認して頂き感激です。
    私の手元の資料はトラックの空車配貨用の地図ですが
    出版年が古く確認して頂き助かりました。
    これでまた時間が短縮できそうです。

    それにしても中国のインフラはすごいですね。
    昨年、西の果てに行ったときもこんなところまでと
    思うような場所にも高速を建設中でした。
    とかく完成するのが早いですね。

    島国の日本では「宮崎に道路を作ってくれ!」との
    声もなかなか難しいようですが・・・

    ありがとうございました  多謝 !!!

  • 09/06/18 15:50

    Re: 教えてください 成都~西双版纳の所要時間

    新南門発12時半 398元 臥鋪高一
    ですね。昨年12月14日に運行開始になった路線で、隔日運行でしたが、運行検索サイトで確認したところ、毎日運行になっていました。但し、余票が18~24日とも10票となっており、この運行が本当かどうか若干の疑念がありますが。

    さて、問題の所要時間ですが、これを明示するサイトなどは見いだせませんでした。そこで、推定してみました。
    まず、成都・景洪間の距離です。成都昆明は約860km、昆明景洪は約690kmです。この内、四川省内約280kmと東川昆明約180km・昆明景洪間は高速道路が開通しています。また、成都発昆明行のバスは新南門・城北車站とも15時発です。
    最初に昆明までの所要時間を推定すると、四川側高速で3時間強、昆明側高速で2時間強、一般道が400kmほどで、8~10時間、以上、計15~17時間となります。これは成都発昆明行の到着時間が朝となり、自然ではないでしょうか。
    これに昆明景洪間10時間前後を加えると、全所要時間は25~27時間となります。これならば、景洪着は翌日の午後ということになります。

    いちおうの参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    km45さん いつもお世話になっております。  

    詳細に教えていただきありがとうございます。
    私もいろいろと計算してみたのですが距離もあり
    高速道路の情報もあやふやでお手上げでした。

    運行が毎日になったとの情報は助かります。
    タイミングによっては昆明まで行き、乗り換えて
    とも考えていました。

    成都~昆明までですが、成都→内江→宣寶→昭通→昆明の
    ルートはまだ全線が高速道路ではないのでしょうか?
    もしお判りでしたらよろしくお願いします。

    今回、日食を観に行くついでに「芭石鉄道」「僰人懸棺」も
    ついでにと思います。
    このため宣寶から昆明までのバスがあれば
    成都に行かずそれを利用し乗り継いで移動するのも
    ありかなと思うのですが・・・

    ネットで調べていましたら昆明から万象までバスが
    運行されているのですね。
    このようなのを情報を見てしまうとさらに
    足を延ばして・・・との気になってしまいます。

    これからもよろしくお願いします。
    ありがとうございました。



    中国は広いですね、その昔、ビザが必要なときは
    眼中にもなかったのですが、自分の認識不足
    一度足を踏み込むとその大きさにはいつも驚か
    されます。