Q&A

鉄道パス利用の場合

公開日 : 2009年06月17日
最終更新 :

スイスパス(購入済み)を使って、旅行計画中です
そこで質問ですが、パスホルダーには、各種鉄道で割引制度などがありますが、
その場合残り半額等の代金などは、どこで支払うのでしょうか?
また、クレジットカードで支払いなどはできるのでしょうか?
2週間超の計画ですので、なるべくならあまりCASHを持って歩きたくないのですが・・・
アドバイス等をよろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• グリンデルワルドのポストバスは・・・

はつすい さん

スイスパスはポストバスはそのまま有効なのですが グリンデルワルド地区のバスは村営なので割引きでは有りますが乗車のたびにお金を払うことになります。

例えばグローセシャイデック(峠)を越えてマイリンゲンへバスで越えようと言う場合は 峠を越えて一駅向こう側の シュワルツバルトまではグリンデルワルド村営バスで割引きですがそこから(乗換えになります)マイリンゲン駅まではスイスパスならお金を払わなくてもいいのです。

ツエルマットの町中の循環バス(電気自動車)はポストバスではないのでしっかり有料です。

また バス運賃も小額であってもカードは使えます。・・・がその分時間がかかるのでこの程度の小額は用意するようにしてください。 長距離利用の場合はもちろん利用できます。

また スーパーはもちろんお店でもけっこう小額でも使えます。 高額のお札などで支払うよりカードの方が喜ばれることも少なく有りません。 ご安心ください。

また その地区の乗物を乗り継ぐような場合は 最初の窓口でコースを書いて提示すると連絡切符があればそれを、無くても関連の切符をその窓口で売ってくれるケースが少なく有りません。もちろん スイスパスを提示すればそれが利用できない分だけを売ってくれますので 気軽に相談してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: グリンデルワルドのポストバスは・・・

なるほど。。。
    小銭で済む運賃は、確かにカードより現金のほうが、スムーズに支払いができますよね
    現地に着いたらなるべく早く、小銭を用意するようにします
    大変参考になるご意見をありがとうございます
    ちなみに、窓口で切符を買う時間がなく、とりあえず電車に飛び乗った場合、車掌さんが回ってきての清算になると思うのですが、そのときの清算はカードでもOKなのでしょうか?
    鉄道を利用してのヨーロッパ旅行は、今までに経験がないので、どうも不安で・・・
    アドバイスをよろしくお願いします

• ご参考までに。

初めまして。
    割引残金は通常の券売窓口で支払います(パスを見せると割引いた支払金額が示されるはずです)
    グリンデルワルトなどで運行しているポストバスは、運転手にパスを見せて割り引きチケットを購入しました。バスの場合は現金でないとだめかもしれません。
    このほかのバスやトラムなどはすべて無料で乗れましたし、ヌーシャテルやモントルーの遊覧船も無料でした。
    モントルー~グリュイエールの現地ツアー(チョコレート列車)などにも割引が適用されます。
    美術館や城(シュピーツ城など)も無料の所が多いのでかなりお得に使えます。使用できる美術館はサイトで確認できます。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅になられますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご参考までに。

パスを持っていると、特典がたくさんあるようですね
    その特典を有意義に使って、思い出深い旅行にしたいと思ってます
    でも、あれもこれもと欲張ってしまいそうになるのを抑えるのが大変そう・・・
    皆さんのご意見を参考にして計画を立てます
    ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 鉄道パス利用の場合

一昨年利用しました。
    ユングフラウへの登山鉄道や、ベンゲンからのケーブルカーなどで使用しましたが、
    切符を買う普通の窓口でスイスパスを見せてクレジットカードで購入しました。
    窓口の駅員が入力装置を示してくれ暗証番号を入れました。
    パスでは船も乗れるので、ヌーシャテル湖やビール湖なども楽しみました。

良いご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 鉄道パス利用の場合

ありがとうございます。安心しました
    なるべくカードを利用したいと思います
    どこかの湖で船も利用したいと考えてます
    いろいろ楽しみ方がありそうですね。もっといろいろ考えてみます
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件