Q&A

一人旅・バックパックなどについて

公開日 : 2009年06月15日
最終更新 :

来週から1週間ほどケニアに行きます。初日はナイロビ滞在、その後マサイマラにてサファリ予定です。一応送迎ドライバーをお願い済みですが、サファリと、ホテル⇔空港間の送迎以外はフリーです。
女子一人旅で治安面等で不安もある為、教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

(1)空港内で空港職員による不当な賄賂要求(イエローカードが必要だなど)が横行していると聞きました。(イミグレ付近)対処方法や、被害にあいにくい策があれば教えてください。

②両替について
空港内で両替した方がやはりベターでしょうか

③手荷物バッグについて
街中を歩く際にみにつけるバッグですが、リュックでも大丈夫でしょうか。一眼レフを持参するのであまり小さいので行くわけにもいかず。

④やはり日中でも独り歩きは避けるのが無難でしょうか。布やスーパーで日常的なものを購入できたらと思っているのですが。。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 一人旅・バックパックなどについて

3年前にケニアに1人で行きました.
    僕の場合は日本から何の予約もしていきませんでした.そのため、まず到着ロビーにあるプラネットアースのオフィスでサファリツアーを申し込みました.マサイマラとナクル湖を回るテントで泊る3泊4日のサファリツアーです.到着した当日は空港からプラネットアースの会社車でナイロビにあるプラネットアースのオフィスに泊りました.サファリから帰ってからナイロビに2泊しましたがナイロビヒルトンホテルの周囲は日中は1人でプラプラ歩いてスーパーや土産物屋で買い物とかしてました.
    ただ、あくまでも僕は男性なので日本人女性がナイロビを歩いても安全かどうか全く保証はできません.
    また、両替はタクシーを使って銀行の前でタクシーを降りればナイロビ市内の銀行でも両替できると思うし、ナイロビヒルトンの周りにある両替屋でもできるかもしれません.
    ただ、女性と男性は違うと思うので参考までにしておいてください.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/22 09:44

Re: Re: 一人旅・バックパックなどについて

ゴッドハンド様

ご回答ありがとうございます。なるほど、、、あまり一人で街中は出歩かないようにしようと思います。
    参考になりました!ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 外務省安全情報では、

(イ)首都ナイロビ

(b)失業者やいわゆるストリートチルドレンが多く、銃器を使用した
        強盗等の凶悪犯罪は多発しており、邦人にも被害者が出ています。
        カージャックや住居侵入等の一般犯罪が後を絶たず、地域・時間帯
        に関係なく銃器使用による車両強盗等の凶悪犯罪が多発していま
        す。外交官を含む外国人に対する強盗傷害事件、マタツ(小型乗合
        バス)に対するカージャック事件も発生しています。比較的安全で
        あると言われている高級住宅地においても、強盗・窃盗事件が発生
        し、レストラン、ファーストフード店等でバッグ等をねらった置き
        引きが頻発しています。また、国際空港では外国人観光客に対して
        空港職員等が、市内の検問では交通警察官が、それぞれ不当に賄賂
        を要求してくることがありますので、十分注意してください。
      (c)2007年6月、ナイロビ市内タウン地区にあるアンバサダーホテルの
        近傍において、自爆テロの可能性もある爆弾爆発事件が発生しまし
        た。この事件により実行犯とみられる者が死亡したほか、一般市民
        等30人以上が負傷しました。同事件の背景等については、ケニア警
        察当局が現在も捜査を継続していますが、今後も爆弾テロ事件が発
        生する可能性は否定できず、標的となり得る米、英、イスラエル等
        の関連施設、ケニア政府機関及び欧米人の多く集まる観光地、ホテ
        ル、ショッピングセンター、レストラン、ディスコ等には、特に用
        事がない限り近づかない等十分な注意が必要です。また、最近の爆
        弾テロは複数の爆弾をほぼ同時に爆発させて被害を大きくさせる傾
        向がありますので、爆弾テロ現場近くに居合わせた際には、周囲の
        安全に十分気を配りつつ、早急に現場から立ち去るようにしてくだ
        さい。
      (d)2007年にイスラム教徒によるイスラエル大使館に対する抗議デモ
        や、ホーカーと呼ばれる物売りによる市当局に対する路上販売許可
        をめぐるデモが発生し、警察当局の鎮圧により死者も発生しまし
        た。いったんデモが発生すると瞬く間に数千人規模に拡大し、一部
        は暴徒化するおそれがありますので非常に危険です。

(1)については、出来るだけぼろい服で入国すると良いと思います。友人の研究者でいつも
     こんな感じの人は、賄賂を請求されたことがないと言っていました。町中でも検問があり
     ますので、出迎えの運転手にうまく処理してもらうと良いでしょう。また、運転手が時間
     通りに来るとは思わない方が良いです。

②については、やはり一定の額の両替はしておいた方が良いです。町中に闇両替屋がいますが、
     無視。

③については、リュックを前にもってきて、担ぐと良いです。治安の悪い国への旅行者は、殆
     どこんな格好をしています。

④については、やはり誰かを見つけて複数で行動した方が良いです。現地になれているJICAの
     専門家 でさえ、市場に一人で行って、首を絞められ現金をとられたことがあるそうです。
     専門家は、現地の カウンターパートと仕事をしている訳で、現地社会に溶け込んでいるの
     ですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/17 10:34

Re: 外務省安全情報では、

詳しいご回答ありがとうございます。
    外務省の情報も確認していたのですが、より詳しい情報でとても参考になりました。
    着古した服装で入国しようと思います。原則、街中を歩かない方がベターですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件