Q&A

ハスリベルグ ロイティについて教えて下さい

公開日 : 2009年06月14日
最終更新 :

いつもお世話になっています。
9月に予定しているスイス旅行、チューリヒからエンゲルベルグに行き2泊した後、ハスリベルグに移動する予定です。
ロイティで2泊し、エメンタールに行くのですが、ロイティでのお薦めのすごし方、スポットなどご存知でしたら、教えて下さい。ハイキング目的の旅行です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 1993年の古い記憶

10年前になりますが60才を過ぎたかみさん(自分はもっと上ですが)とかみさんの友人の合計4人でエンゲルベルクからマイリンゲンまでゆっくりと歩きました。といってもヨッホパスとバルメレックホルンへの上りはリフト利用でさらにエングステレンアルプで1泊でしたのでラクチンでした。このエングステレンアルプは(設備は普通の山ホテルですが)環境のいいホテルで早着で荷物を置いての散策が好評でした。
    ご存知でしょうが
    このコースの解説が少しですが次のに(絶版?)載っております。
    地球の歩き方(旅マニュアル274)「ヨーロッパアルプスハイキングガイド」
    地球の歩き方62「ヨーロッパアルプスを歩く」
    入手不可能ならばJTB旅の図書館か、またはメールを下さればコピーいたします。qzr10463@nifty.com
    またハスリベルクとエングステレンアルプについての記述では
    池田光雅「スイス・アルプス展望の旅」に少しあります。これを読んだのもあってで私はこのコースを選んだのだと思います。

なおこの本を読み直すと彼はロイティまで荷物を託送しております。この様にポストバスもライゼゲペックを扱っておりたとえばザースフェーやアニヴィエ谷などなどで利用しました。
    ただこのルートで利用した事がありませんので断言できません。エンゲルベルクで聞いてみて駄目なら、ロイティへのバスの始発のブリエンツ駅か、リフトの下駅のマイリンゲン駅のどちらかに送ることをその時に決められたらいかがでしょうか。私ならマイリンゲンにします。というのは(マイリンゲン駅からリフト下駅は記憶が薄れてますが、ほんの少し離れているようですが)バスの本数と所要時間に比べてリフトの方が有利で、荷物を取りにロイティから往復できるのではないでしょうか。

以上まったくお節介なレスでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

前回答に追加

前の回答のアップ後に思慮の足りない事に気がつきました。
    私のライゼゲペックのポストバス駅での受け取りの経験は最近ありません。
    すなわち数年前のSBBのライゼゲペックの大改革(大改悪)より前の経験で書いてしまいました。

したがってロイティは幸いにも終点駅ですがそれでもライゼゲペックを扱わなくなっているかも知れません。やはり発送駅で確認することと送り先がマイリンゲンになる事も予想したバッゲージのパッキングをお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ハスリベルグ ロイティについて ・・・教えると言うわけにはいかないのですが

トイプードルさん

ハリスベルグは2度試みて実は2度ともお天気が悪くて断念しているので ご案内する程の知識は無いのですがご参考までに・・。 (2度試みて2度もうまく行かなかったスイスの田舎は他にはないのですが、何故かここは・・です)

エンゲルスベルグで2泊、その後ロイティで2泊と言うことはその間はハイキング・・のご予定ですか。

9月となると調べていかないと ミルヒゼーのチェアリフトが動いていないかもしれません。私の出かけたときは7月でしたが 初めでしかも雪が多い年だったため日曜日しか動かないということで 急遽ストックアルプのロープウエイ経由、なんとサルネンまで戻らされました。

も一回はグリンデルワルドからマイリンゲン経由で秋にトライした時は 既にロープウエイが運休でした。もっともこの日は雨もよいだったので スケジュール的な運休かどうかは不明です。 

さて 私の調べたところではハリスベルグの高原のドンづまりですから別にすることといってもロープウエイが動いていればプラトプラッテンへ上って 天気がよければブラブラ・・・やや険しいらしいですが尾根筋を歩くぐらいでしょう。 エンゲルスベルグからだとティトリスへのロープウエイの一段目のアルプからヨッホパス(峠)を越えて エンゲルストレンゼーへ出て、草原を突っ切り、ミルヒゼーからチェアリフトでこの尾根に上って山越えで ここへ出てくることになりますが・・・。

本数は少ないのですが 峠を越えたエンゲルストレンゼーのホテルからマイリンゲンへのポストバスが出ています。このコースでは 峠のリフトが動いていなくても まあ徒歩2時間もあればいいでしょう。

荷物はエンゲルスベルグから ロティ?まではどうでしょうか、マイリンゲンまでなら問題ありません。ハリスベルグ駅はたしか無人駅だった?様な・・この部分不確かですが何しろブルーニック峠下の小さな駅ですから・・。

もしかすると ほとんどご存知のことばかりだったかも知れませんね。

もしかすると エンメンタールへはロットホルンの蒸気機関車経由でお出かけでしょうか・・。

9月の末だとジビエが食べられるかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速ありがとうございます

ぼうふらおじいさん様

早速のお返事ありがとうございます。
    エンゲルベルクからハスリベルクは、ご指摘のとおり縦走の予定です。
    メルヒゼーからバルメレックホルンへのチェアリフトの件、おっしゃるとおり運行状況が気になりましたので、確認しましたら時期的にはOKでした。後は天候しだいです。

あともうひとつ質問があります。
    ライゼゲペックでハスリベルクロイティへ荷物を送りたいのですが、荷物の受け取り場所がイマイチ分からず、思案中です。
    ロイティには鉄道駅がないので、ロープウェイ乗り場になるのでしょうか?それとも郵便局に届くのでしょうか?
    ご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

なお、ハスリベルクからエメンタールへの移動は、ぼうふらおじいさん様の書いておられるルートにするのか、ギスヴィルからのポストバスで行くかを迷っているところです。