Q&A

【日食観測】古鎮水郷、蘇州太倉港からのアクセス

公開日 : 2009年06月14日
最終更新 :

7月22日の皆既日食に合わせて上海へ。0泊5日(4船中泊)の弾丸ツアーのチケットが確保できました。

22日の日食は、船会社主催の日食ツアーに便乗して、上海沖の東シナ海で観測(航路・時間とも日食に合わせて特別航路をとるようです)となるのですが、定期便正規旅客の便乗組としては、蘇州太倉港に入港してから出港までの時間をもてあましてしまいます。(ツアー組は蘇州へバス観光のよう)

もっとも、朝8時頃の入港、夕方17時には乗船手続きと、7~8時間しか余裕がありませんから、本格的な観光は無理。コンパクトな観光地ということで、上海近郊の古鎮水郷って考えているのですが、港からのアクセスをご存知の方、情報提供お願いします。

時間もあまりないことですから、タクシーをチャーターしたほうが良いのかな?なんても思っています。

また、港から40~60キロ位(?)なら、自転車(日本から“折畳み”を持ち込みます)で行っても良いかな?なんて。(行きだけ自転車、帰りはタクシーになりそうな予感)

現地のタクシー事情、サイクリングできる交通事情なのかをご存知の方がいると助かります。港をベースにした場合のお勧めの古鎮水郷は?あと、お勧めの昼食は?

「教えて」ばかりですがヨロシクお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 【日食観測】古鎮水郷、蘇州太倉港からのアクセス

朝8時入港で日食は9時ごろなにか時間帯があわないような気がしますがどうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

日程詳細

皆既日食は22日の帰国便での観察になります。

19日 下関出港(船中泊)
    20日 終日洋上(船中泊)
    21日 蘇州太倉港 8時頃入港・18時出港(船中泊)
        (フリータイム、9時~17時)
        ※18時蘇州太倉港出港、日食の時間に合わせ上海沖で時間調整(?)
    22日 終日洋上(船中泊)==船上で皆既日食観測==
        ※皆既日食の時間帯は上海沖を東南方向に進路をとる(?)
    23日 下関入港

上記の旅程での“唯一のフリータイム”の21日、半日観光をどう使おうかと考えています。
    (行きも帰りも船の中で、ケータイ電話も追いかけてこない“本当のフリータイム”を過ごすのですが…)