Q&A

メリディアナ航空について(利用体験など教えてください)

公開日 : 2009年06月11日
最終更新 :

この夏にヨーロッパ旅行を計画中です。
いろいろと予定を立てていたら「メリディアナ航空」にいきつきました。いわゆる格安航空会社ですよね?
時間の有効利用を考えるととても魅力です(フィレンツェ→ロンドンの移動を計画中)。
もちろんローマに行ってメジャーな航空会社という手もあるでしょうが…

そこで、この路線に限らずメリディアナ航空を利用された方の感想や荷物の重さに厳しいとか、ネットでの予約の際の注意点(当方語学力に自信がないもので…)、サービスなどなど情報をいただけたら嬉しいです。

それと他の格安航空会社と同様に座席は自由席なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/06/12 18:47

LCCではないと思うのですが

誰かが書くと思っていたのですが。

サルディーニャのOlbiaを本拠として40年以上の歴史のある
    会社です。要するに世界中のお金持ちが自家用船で乗り付ける
    Costa Smeraldaを基地空港としてできました。

独自路線を歩んでいるので、敢えて他と競争しないような
    路線や空港を使っているはず。ですから、低価格こそ命と
    言うようなLCCと区別されると(lowcost high qualityを以前
    謳っていたのは事実)と思います。

実際に7月末のFLR - LGWは PROMOで93-123 EUR、
    FLEXなら503 EUR。しかもビジネスクラスもあって、
    453/603 EUR。実は、まだBAeだったころにこの路線は
    乗ったことがあります。

FFPもあるし、ホテルで言えば独立系の老舗ホテル。
    上に書いたようにビジネスクラスもあって、しかも
    かなり真っ当。Airdolomitみたいな感じだったかな?(記憶が
    全くないのですが)

ですから、乾いた雑巾を絞るようなコスト削減とは違うし、
    英国航空のような大手とも違います。しかも、英国航空って、
    それほどのものでしょうか?ビジネスクラスでも素っ気ない
    ですよ。どうしても乗りたいというのなら(素直に止めておけ
    と言いますが)、ローマまで苦労して行くだけですが。
    その価値は皆無だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/11 21:56

メジャー航空会社と大差ないかと

2度ほどロンドン→フィレンツェで利用しました。
    予約は英語も可能ですので、言われるとおりに入力で良いかと、迷う選択肢はなかったように思います
    乗った2度ともほぼ定刻でしたし、座席は紙の搭乗券での指定席です
    荷物もスーツケース1個くらいだと何も問題ありません
    いちおう格安航空会社かと思いますが、運賃は意外と高いかと、
    今年もフィレンツェ→ロンドンを検討しましたが、鉄道運賃を含めてもBAのミラノ→ロンドンの方が安いので
    BAを使いました。
    メジャー航空会社と何も違わない感じです

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: メジャー航空会社と大差ないかと

hero37さん

さっそくのお返事ありがとうございます。
    時間的にフィレンツェから直接ロンドンが良いかと考えてたので安心かもです。
    ちゃんと座席指定なのがわかってよかったです。

ぶっちゃけ、ローマ→ロンドンでBA使用とフィレンツェ→ロンドンで30ユーロの差だったらどっちを選びますか?(どちらもガトウィック空港です)

• いいね! 0
    • コメント 0件