Q&A

インド 7月(雨季?)列車移動で4都市を周るツアー。スーツケースではNGですか?

公開日 : 2009年06月11日
最終更新 :

こんにちは、来月初めて女性2人でインドへ行きます。
一週間でデリーから、列車移動で4都市を周るツアーに参加するのですが、
荷物をスーツケースにするかバックパックにするか悩んでいます。
列車はデリー→ベナレス(寝台2等)
ベナレス→アグラの2回です。
ガイドなどを読むとベッドの下に鍵を掛けて置いておく保管方法をとられるのが
通常のようですが、7月中は雨季ということもあり、利便性の面でどちらが良いか困っております。
移動が多いのでバックパックのほうが勝手がよさそうなのですが、
もしそのようでしたら購入しなければならないので、
一週間程度の旅行に適当な大きさやお薦めのメーカー等も教えて頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 09/06/12 06:44

    ツアーの場合

    ツアーの場合、荷物は添乗さんがすべて世話してくれるので
    心配無用です。

    以前、デリー~ベナレス間を2等寝台で移動しましたが、そ
    の時は、みんなの座席の下に荷物を詰め込んでいました。

    私の場合は、常に総重量5kg以内の小型バッグにまとめて
    手荷物にしています。1週間の旅であれば、この重さで十分
    足りると思います。思い切って荷物を減らしてみてください。
    機内持ち込みにもできて便利です。

    以前、ツアーでデリー、ベナレス、カジュラホ、アグラ、
    ジャイプールをめぐったことがあります。その折の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    2等寝台の様子が詳しくわかります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (インド編をご覧ください)





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行カバンの選び方です。 NGではないが、ちょっと厳しいかも。

    ツアーとのことなので、荷物も積み下ろしはポーターがやります。
    なので、移動が多いなどの心配は無用でしょう。

    問題は、スーツケースを置くスペースです。
    1年半ほど前に、1stクラスの寝台に乗りましたが、中型のスーツケースを1個広げるのが限界。
    私はいつも中型キャリーケースですが、ちょうどよかったです。

    1stクラスでもそんな感じですから、2ndでは。。。
    バックパックである必要はないですが、中型スーツケースを2個持ち込んだら足の置き場は無くなるでしょうね。。。

    もし参考になればこちらをどうぞ。

    旅行カバンの選び方 スーツケースやキャリーケースの選び方
    http://www.travelerscafe.jpn.org/travel-bag.html

    インドの世界遺産
    http://worldheritageps.client.jp/world-heritage/india/taj-mahal/index.html

    ちなみに、7月中の雨季は、最もお腹を壊しやすい時期ですから、口に入れるものには注意しましょう。

    やっちゃん

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 買うこともないですよ!

    ツアー参加ならばスーツケースの方がよろしいのでは。
    ケースの鍵は勿論ですがバックを鉄柱に括り付ける
    チェーンもお忘れなく(鉄柱に括り付ける)、駅の売店でも
    売っていますが・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件