Q&A

グランドキャニオンへ行くためのレンタカーのお勧め車種

公開日 : 2009年06月09日
最終更新 :

来年の7月中旬に小学生2名(小4.小3)を連れて家族4人でグランドキャニオンなどを回る計画中です。
コースは、ラスベガス~グランドキャニオン~モニュメントバレー~ペイジ~ザイオン~ラスベガスで7泊9日を予定しています。
ラスベガスの空港からレンタカーを借りるのにハーツを利用しようと思っています。
HISの海外レンタカーでハーツのナビクーポンが良さそうなのですが、トヨタのシエナというミニバンにするか、ハーツ直接のホームページよりエコカー、プリウスもあるみたいで慣れないアメリカでの運転で、どういった車種が良いのか悩んでいます。
(海外での運転は、去年ハワイに行った時に2日間コンパクトカーで経験しています。)
出来れば日本車が良いと主人は言っています。
自家用車はトヨタのウィッシュに乗っているのですが、シエナだと大きい過ぎて危なっかしいですか?プリウスは長距離運転には、きついのでしょうか?
広い居住性のミニバンか燃費を取るべきか…
お勧め車種ありましたら教えてください。
また、真夏の運転に際して注意する点など有りましたら色々教えて頂けると大変助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

  • 09/07/25 15:27

    ハーツを使いましたが、、、涙

    レンタカーでハーツを使いましたが
    トラブルがあってカスタマーサービスに連絡するもたらいまわしで
    本当にあしげにされるばかりでした。大手だからの対応なのかもしれないけれど、、、。
    本土の人もあんまりハーツは好き好んで使わないみたいです。
    私も二度とハーツは使わないです、、、汗。
    道はモニュメントバレー内は完全オフロードなのでセダンよりも
    ガタイの大きいのオススメします(私はセダンでした、、、。)
    ハイウェイはかなり走行が楽なので心配ないと思います。

    詳しくはブログに記事UPしてるのでよかったらご覧下さい。
    http://2winsoul.blog33.fc2.com/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: グランドキャニオンへ行くためのレンタカーのお勧め車種

    アメリカ在住で、昨年も今年もグランドサークルを周りました。
    その経験で言うと、ミニバンです。
    荷物が収納できればそれでいいというものでもなく、例えば、靴は山道を歩くのと、普通のと、常に車に置いておけば便利です。
    また、安いクーラーがあれば買っておいて、飲み物を入れておくことをお勧めします。最初に水1ケースとビール等を買っておけば、スーパーはどこでもあるので簡単に氷は手に入ります。

    ハーツは走行距離が少ない車が多いので安心感があり、その点でアメリカ人にも受けています。その分価格が高いですが、故障率は減ると思います。

    そうそう、モニュメントバレーのバレードライブは普通車でも行けますが、やっぱ苦労してるので、行くのであれば4WDがいいです。でも、バレードライブでの保険は適応外になります。

    モニュメントバレー先(1時間半くらい)のミューリーポイント(キモダクウェイを通る)もお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/17 18:13

    ありがとうございます。

    沢山のアドバイス、ありがとうございます。相談して良かったです。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

    ladvdayさん、チャーチルさん、じゅんこちゃんさん、salamoさん。ありがとうございます。
    居住性より荷物の量ですね。恐らく大きなバッグが2つ位になると思うのですが、ミッドサイズやフルサイズでも大丈夫そうです。料金もミニバンより安くなりますね。


    シャープ&フラットさん、神戸ブライアントさん、kyorokyoroさん、ABDOさん、ありがとうございます。
    ダラーの方がハーツより料金は安く済みますが、日本車のミニバンとかリクエスト出来るのですか?ダラーの予約フォームには書き込む欄が無かったのですが、そういうリクエストは電話じゃなければ駄目なんでしょうか?ダラーのカーナビを借りた場合、車から離れる時は、どうされていますか?ダッシュボードの中に直すだけとかで大丈夫ですか!? 大きな旅行バッグを後ろに積んだままで食事に行ったりした時、外から見えづらいもんですかね~? 車から離れる時は、車内に残さないように…みたいな事を聞くので。
    去年ハワイで運転した時は貴重品の入ったバッグと地図などを入れた荷物しか持たずに出掛けていたので、心配になってしまいました。


    Beverly Hillbilliesさん貴重なご意見ありがとうございます。
    エコの事も考えないといけませんね。プリウス…良かったのですが、ハーツのホームページで見ていたら
    エコカーにはカーナビ付けれ無いみたいなんで断念しました。
    皆さんが勧められているダラーにもエコカーはあるのでしょうか?


    A to Aさん ありがとうございます。
    お水は、1ケースも必要なんですね…。結構、なくなるの早いですか?オーバーヒートになってしまう事って多いでしょうか?? 『レッドブル』ってどんな味ですか?スーパーそれともドラッグストアに売っていますか?
    ガソリンは半分になったらこまめに補給しないと駄目ですね。ガソリン補給や食事なんかで途中のExitで降りた後、ガソリンスタンドやファーストフード店など簡単に見つけれますか?又、フリーウェイに乗るのに迷ったりせずに入り口を見付けて行けるのでしょうか?カーナビは借りますが、不安なので。


    silkさん ありがとうございます。
    わかりやすい地図などを貼り付けて頂けて助かります。まだ時間はあるので、ゆっくり見て参考にします。
    化石の森なんかも面白そうですね。ずっと車の中じゃ子供達も退屈してしまうから、グランドキャニオンに行く途中にちょっと寄り道しても良さそうですね。
    ちなみに観光案内所って車で走ってて見付けやすのでしょうか?

    ブースターシートは借りないといけないのか悩んでいます。
    ハワイでは2個かりましたが、
    うちの子供2人共、小柄なんです。来年9歳(多分、身長128㎝ 体重23㎏)と8歳(多分 身長118㎝ 体重16㎏)の場合、ブースターシートは必要ですか? シートベルトだけじゃ警察に注意されますか?

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    09/06/18 11:30

    Re: ありがとうございます。

    redbull って「オロナミンC」みたいな味って日本のみなさんは言いますよ。スーパーでも、どこでも売ってますよ。ガソリン・スタンドでも売ってますよ。

    ソーダや水はケースで買ったほうが断然安いから、アメリカの人はそうしています。私の家では、私が子供の頃は、ソーダを3ダースとか4ダースで買ってました(36本とか48本!)。それで、3ダースで10ドルくらいだったから、なんとソーダ1本30セント! 1本ずつバラで買うと1ドルもするんだから、みんなケースで買いますよね。

    レンタ・カーでオーバー・ヒートする人は少ないですよ。アメリカの人の中には、車のメインテナンスをしてない人が結構いるから、そういう人はオーバー・ヒートしたりしてますよ。それより、「ガソリン切れ」で困っている人が多いですよ。ガソリン切れでも、トラブルで助けが必要だっていう合図として、ボンネットを開けて助けを待っている人がいますよ。ガソリン切れで高速道路で走れなくなったのが警察にみつかると、高い罰金を払わされちゃうから気を付けてね。

    アメリカの国立公園をドライブするとわかるけど、回りには何にも無いです。ガソリン・スタンドやファースト・フードがある場所では、高速道路に表示があります。高速を降りると、それしか無いです。あとはなーにも無いです。高速の乗り場も直ぐ見えます。あとはなーにも無いです。だから心配しなくても大丈夫。迷うほど道はたくさん無いです(笑)。

    それから、「車の中の荷物が見えないように」っていう注意は、L.A.の治安の悪い場所の話で、国立公園に、わざわざ「スーツ・ケース」を盗みに来る人はいないから大丈夫ですよ。泥棒にとっても、大変な思いをして重い大きなスーツ・ケースを盗んで、中身が全部衣類だったら、やってられないですよね(笑)。だったら、国立公園まで来ないで、L.A.のダウン・タウンで、ハンド・バッグを置き引きしたほうが楽だって考えますよね。(ちょっと悪い例えですね。ごめんなさい。)国立公園を泥棒は旅してませんから心配ないですよ(笑)。

    8歳と9歳だったらブースター・シートはいらないですよ。警察にも捕まりませんよ。法律で定められているのは6歳までですよ。
    http://babyproducts.about.com/od/statecarseatlaws/qt/californiacps.htm
    子供としては、あれってものすごく座り心地が悪いから、無いほうが楽なんですよ。シート・ベルトが締められるから大丈夫ですよ。

    あと、「化石の森公園」とか、とってもいいんですけど、「ちょっと、ついでに、、、」なんて軽く考えてても、そうとう時間使っちゃうから、良く考えてから旅行のスケジュールを立てた方が良いですよ。

    最後に、国立公園を何箇所もまわるんだったら、最初の国立公園の入り口で年間パスを買っちゃった方が安いですよ。間違って、個別の入場料を払っちゃっても、後から「アップ・グレード」して、年間パスに変更できるから、あわてないでね。(差額分の支払いだけで、年間パスに変更できますよ)ちなみにモニュメント・バレーは国立公園じゃないから、年間パスは効かなくて別料金です。(年間パスって、車1台で一枚なんですよ。それから、二家族で使えるから、友達家族でアメリカの国立公園巡りをする人に後であげることも出来るんですよ。便利でしょう。)
    http://usparks.about.com/od/usnationalparks/p/park_passes.htm
    http://www.nps.gov/fees_passes.htm

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/15 14:33

    フルサイズに一票

    My-車選び;
    第一は、荷物が全部トランクルームに入ること。
    NKOTBさんの持参荷物の大きさが分かりませんから、なんともいえませんがフルサイズならよさそうです。下記等で確認すると良いでしょう。

    第二は、運転のしやすさです。安全運転が第一ですから、運転しやすいセダンを基本にしています。
    居住性もシートベルトに縛られているわけですから、特に気にしません。
    荷物の出し入れは、1日2回、各1分のがんばりですから気にしません。

    第三;コストパーフォマンスもフルサイズなら合格点です。

    会社選び;アラモのJCB会員優待キャンペーン(JCBカード使用条件;緊急援助制度つき)を良く使います。パンフレット要求、スーツケースが入るか確認、緊急援助制度(他社には無い模様)の確認等
    フリーダイアル: 0120 088980  で問い合わせると回答してくれるはずです。もちろん他社もパンフレット要求等してみると良いと思います。

    アメリカドライブでは是非、オートクルーズを使ってください。

    参考:「アメリカでの運転の諸注意」もよく理解して選択肢の一つとしてください。
    http://www.jtm1.com/point.html


    次にルート等について;
    1)ミード湖(フーバーダム湖)かパウエル湖のボートクルーズもお勧めします。
    2)Kingmanからルート66を通り、Grand Canyon Cavernsで洞窟ツアーも小学生にはお勧めします。
    3)Grand CanyonからFlagstaffへ行き、FwyI-40(Exit233)からMeteo Crator(バリンジャークレーター)もお勧めです。百科事典に出ていたり、科学館に模型があったりします。
    4)Petrified Forest NP(化石の森国立公園;Holbrook東);瑪瑙化した巨木の化石がごろごろしています。この後US191を北上してモニュメントバレーへ。
    5)ブライスキャニオンのナバホ・クイーンズガーデンのトレイルもお勧めです。日本では想像できない景観のルートです。
    http://silvil.com/ntlpk/npdrive/grandcircle/index.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/15 07:37

    夏のドライブの注意点

    夏のドライブの注意点は、やっぱりガソリンの確保と、飲み物の確保ですね。

    ガソリンの確保は、早め早めにガソリン・スタンドで給油することかな。アメリカの人なんかは、ガソリンをプラスティック・タンクに汲んで、車に載せて、万が一のために用意していたりするけど、これは旅行者のみなさんはやらないほうが良いですよ。(これって相当危険だから!)

    飲み物の確保は、飲み物を沢山買っておくことだけど、ソーダやジュースだけじゃなくて、ただの飲料水も買っておいたほうだ良いですよ。それから、飲み物の確保と同じくらい大切なのが、「トイレの確保!」ですよね(笑)。アメリカの国道沿いのお店なんかは、「トイレ休憩」のためだけに訪れる人も沢山いるから、トイレだけ貸してもらっても大丈夫ですよ。(店員さんも良くわかっているから、「見て見ぬふり」してくれますよ)

    それから、「運転手さん」にとって最も大切なのが「エナジー・ドリンク」! 居眠り運転防止のためにも、絶対お勧め! レッド・ブルなんかが定番ですけど、、、他にも色々ありますよ。
    http://www.redbullusa.com/
    勿論、「サングラス」と「日焼け止め」は運転手さんだけでなく、乗っている人みんなが必要ですけどね。それから、日焼け止めでも抑えられない強い日差しを防ぐためにバス・タオルも車の中に1-2枚置いておくと便利ですよ。

    子供達には、勿論、ニンテンドウDSとPSPですよね。車で充電できるアダプターも用意しなきゃ!最近は iTouch かな。私はiTouch で(運転手さんには悪いですけど)映画を見たりしてます(笑)。

    万が一、オーバーヒートしたりして動かなくなっちゃっても、路肩に停めて、ボンネットを開けていると、道行く人たちが親切に停まって助けてくれるから心配ないですよ。

    そうそう、国立公園を巡るのに、夜は走らないほうが良いですよ。暗くなる前にホテルに着くようにしたほうが良いですよ。夜になって、ヘッド・ライトを点けて走っていると、鹿が興奮して車に体当たりしてきます。車が壊れて走れなくなっちゃいます。鹿にぶつかって、ハンドルが利かなくなって、崖から落ちて大事故になっちゃったなんていう記事も時々目にします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/14 06:29

    トビずれかもしれないけど一言。

    ちょっと気になって、どうしても言っておきたくなっちゃったんで、トビずれかもしれないけど一言。

    世界で一番環境のことを考えていないのは、間違いなくアメリカだと思います。不必要な大きすぎる車に乗って、ガソリンをたくさん使って、大量の二酸化炭素を出してます。世界中の国から非難されても、ちっとも改めようという気がありません。

    本当にがっかりします。

    日本は、世界で一番、環境に優しい国になるように努力している国だと思います。本当に立派なことだと思います。

    アメリカの国立公園は砂漠が多いです。「砂漠だから生き物なんていないじゃないか。二酸化炭素をいくら出しても関係ないだろう」なんていう人もいるけど、多くの国立公園が車の排気ガスで困っています。ザイオン国立公園は一般の人の車の乗り入れを禁止して観光客のみなさんに無料のシャトルで公園内を移動してもらうようにしています。グランド・キャニオンも毎年のように「一般車両の乗り入れ禁止・制限」を検討しています。

    環境のためには、国立公園を巡るのに、ハイブリッドのレンタカーがあったら、それが一番だと思います。あるいは、自分達が乗れて、荷物が積めるもので一番小さな車がいいんじゃないかなと思います。

    アメリカには環境に鈍感な政治家が多いけど、普通の人たちの中には、環境のことを考えて自分達が出来ることを、小さなことですけど実行している人が沢山います。

    レオ・デカプリオだって、ジョージ・クルーニーだって、マイク・シノダだって「環境のことをもっと考えよう」っていつも言ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/06/14 22:38

     『日本は、世界で一番、環境に優しい国になるように努力している国だと思います。』という一言に対して

     『日本は、世界で一番、環境に優しい国になるように努力している国だと思います。』という一言に対してですが、努力しているかもしれませんが、世界で一番ではないと思いますよ。
     欧州はCO2排出に対して、厳しい法律/規制をしています。その為、欧州の自動車販売では小型車がメインという状況になっています。また、日本のペットボトルはリサイクルしているかもしれませんが、ドイツなどのガラス瓶のリサイクルには及びません。
     確かにアメリカと比べると、努力していることになりますが、欧州各国に比べると、まだまだ日本はやるべきことは沢山有ると思います。日本ほど、沢山の自動販売機がある国は有りません。あの電気代も馬鹿には出来ないと思います。便利なコンビニがあるにも関わらず、自動販売機までがいたる所にあるのです。
     CO2排出削減には、便利さを我慢するという事もしなければいけないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/12 22:14

    Re: グランドキャニオンへ行くためのレンタカーのお勧め車種

     家族4人のロングドライブなので、座っていてもリラックスできる空間のあるミニバンが最適だと思います。アメリカの道路事情なので、シエナサイズでも苦にならないと思います。家族4人だとスーツケース2個以上の荷物も有ると思いますし、ロングドライブならウォータ1ケースを載せて置くべきというのを考慮しても、荷物も多く詰めるミニバンの方が良いと思います。
     真夏の運転の注意事項としては、ガソリン半分になったら給油すること。(アメリカは広い為、ガソリンを入れ忘れて次のガソリンスタンドと思っていたら、60mile(約100km)走行という場合がありますから。。。)それとウォータを載せておくこと。国立公園のトレイルを歩く時は、必ずウォーターが必要ですので、1ケースは直ぐなくなりますよ。

    ※JAF会員だとハーツは15%ディスカウントだったと思いますよ。ご利用下さい。私が愛用するBest Western(モーテル)もディスカウントになりますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もミニバンに1票

    レンタカーで何を借りるか、私もいつも悩みますが、
    長距離ドライブになるので、移住性も結構大事だと思いますよ~
    それから、どなたかかいてましたけど、私もダラー派!
    日本から予約もしやすいし、同じ場所(同じ州内でもよいのかな?)に返すなら
    結構安いと思います。
    夏のドライブに持っていってよかったものは、
    ・サングラス(必需品ですね)
    ・日よけのネット(窓にぺたっと張るやつです)
     ↑日差しが強いので、これが意外に役立つと思うけど!
    車を借りた後、スーパーなどで発泡スチロールの保温箱を買っておくと
    ドリンク類を冷たくしておけるので重宝すると思います。
    では、気をつけて行ってらしてくださいね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/10 18:40

    Re: グランドキャニオンへ行くためのレンタカーのお勧め車種

    トヨタのシエナに乗って、ロスからロングドライブをして、毎夏、いろいろな国立公園を3世代の家族で旅行しましたが、中が広く、快適でした。
    日本より道幅が広いので、大きすぎて危ないっかしいということは、ありません。
    むしろ、日本でウィッシュを運転した方が自分は、危なっかしい感じでした。

    でも、ご家族4人でしたら、ちょっとゆとりがありすぎるかも・・・
    燃費の良い日本車で、フルサイズでも良いかとも思います。

    真夏の運転に際して注意することは特にないと思いますが、サングラスをお忘れずに。

    あと蛇足ですが、公園内は、車でまわって見れるところもありますが、近くまで歩いていかないと見れないものもあります。この場合、木陰などがないので、帽子、サングラス、風通しのよい長袖のシャツ、歩きやすい靴、タオル、飲み物をお忘れずに。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミニバンに一票

    はじめまして

    私はミニバンに一票です
    前述のご意見でハーツにこだわる必要ないとありましたが
    私も賛成です。

    ラスベガスは空港からバスでゆられマッカランレンタカーセンター
    というターミナルにつれてゆかれ、レンタカー各社のカウンターが並んでいますので
    そちらで手続きをします。

    手続き終了後、広大な車庫の中から「指定エリアの中から自分の載りたい車を勝手に選ぶ」
    ので車種や色など自分で選ぶことになります。

    私はダラー派なのでハーツは割高感があります。
    大手各社は国際免許取得しなくても「免許書翻訳サービス」なる
    サービスがありますので便利ですよ。

    かなりの長距離を走破されるとのことですが、お子様が窮屈に感じたりすると思うこと。
    時期的にも飲料を確保する必要があること。
    などからミニバンをオススメします。

    モーテルにお泊りならばコインランドリーがあるので、上手に使えば荷物の減量もできるでしょうが
    オススメはミニバンです。

    私は二人の場合が多いのですが、ミッドサイズ借り、後部座席に日本から持参の発泡スチロールの保冷箱
    に氷と飲料をスーパーで購入し帰国時は箱を捨てて帰ります。

    ホテルや国立公園内で飲料等を買うとメチャ高いですからねぇ

    他の方の意見にもありますが、荷物の量が車種選択のキーですね。

    きをつけていってらっしゃい。
    グランドキャニオン
    ウォッチタワーからの夕陽は感動ですよ

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: グランドキャニオンへ行くためのレンタカーのお勧め車種

    予約しても、残念ながら、実際どれになるかはっきり保証ができないので、何が来るかわからないですよね。
    予約の際、「日本車が良い」、「燃費の良い車が良い」、「トランクが大きいのが良い」等、リクエストをかけてみてください。

    選ぶ優先順位は、
    1.荷物とトランクサイズ 2.燃費 3.運転のしやすさ 4.居住性の順ではないでしょうか?

    アメリカ車の方ががっしりした乗り心地の印象があって、特に長距離の場合は、それはそれで良いです。
    シフトがハンドルの脇についているものが多いような。。。 
    アメリカ車の燃費はダンゼン日本車に比べて悪いですので、ガソリンスタンドへ行く頻度は多くなります。
    昨今ガソリン急騰以降は、好んで日本車が来ることを願っています。


    NKOTBさんの場合、サイズ的にはミッドサイズで良いと思います。4ドアを選んだ方が良いですよ。
    フルサイズは、大人4人ではないので、大きすぎると思いますし、値段も高いでしょう。
    ミニバンも、レンタル料が高くないですか?
    それだったら、コンパクトSUVというカテゴリーの車も良いですよ。

    出来れば、航空会社のHPかどこかでアップグレード券などのお徳情報が見つけられると良いですね。

    ちなみに、ラスベガスではないですが、コンパクトサイズを予約したら、今年のGWの旅行は、無言で、デュアリスが用意されていました。(コンパクトSUV)
    夏のロサンゼルスでは、ミッドサイズの予約で、「グランドキャニオンなど国立公園をめぐります」とカウンターで言ったら、「それならば。。」といわれて、スバルのアウトバックが来ました。ワゴンタイプなので、荷物の出し入れがラクでした。
    ラスベガスでは、カウンターで2車選択を告げられ、トヨタのカムリを選びました。ラスベガスは他の都市よりも車種が沢山用意されいる、と思いました。
    以上は全てハーツで借りた時のもの。ハーツ以外だったら、アラモかバジェットが良いと思います。

    日本と同じ車種でも、サイズが一回り大きい時もあります。当日カウンターで、「車を見せてください」とか「他には?」と言えば、在庫の車が豊富な状態の時は、選べるチャンスが多少得られると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予算次第

    フルサイズでなくても1600ccクラスでも大丈夫です。
    スーツケースも大2個なら入ります。3つは無理。

    出来れば1800ccクラスの方が当然楽です。馬力的にも。

    ハーツやエイビスに拘る必要は有りません。アラモやダラー
    なんかで良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フルサイズ若しくはプレミアム

    私達は日本では殆ど車に乗りませんが、USAで車を借りる場合は、道幅も広く道路も良いので、2人ですが大きめの車でドライブします。
    (USA,カナダ、オーストラリア、アフリカは大型車が良いですね。)

    大きい車の方が運転が楽です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物の大きさと数によります

    私もアメリカ旅行ではいつもレンタカーを使いますが室内の居住性は問題ないです。
    それよりもお持ちになるバッグの大きさと数によってお決めになったほうが良いかと思います。
    私は大きめの車をお勧めします。荷物の出し入れも楽ですよ。
    私たち夫婦は4月にラスベガス、ザイオン、ブライスキャニオン、レイクパウエルを14日間かけて回ってきました。ダラーのフルサイズを借りて、バッグ2つとナップザック、手荷物などでちょうどいいくらいでした。
    一台あたりの駐車場スペースは日本に比べればはるかに広いので大きい車でも心配ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件