Q&A

タイのコットン、綿生地のお店。

公開日 : 2009年06月09日
最終更新 :

タイのコットンのお店を探してます。
昨年バンコクの旅行で、スクビットやカオサンのお土産の露天に売っている、コットンパンツの薄生地の綿を探してます。
先月バンコクで、デパート、インド街で探しましたが、思うような綿の生地屋さんが見つかりせん。
正直安い綿の生地なのでしょうが、サラリとした質感の綿が着ごごちがよく気に入りました。
シルク屋さんは多くあるのですが・・どなたか良いお店教えて下さい。もちろん高級な生地屋さんでも良いです。出来れば仕立てくれるとなおいいのですが・・

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/07/01 03:27

タイのコットンは…

こんばんは。
    もしエジプト綿や海島綿(SeaIslandCotton)でよいのなら、大きな生地屋さんで普通に売ってますが
    高級なシャツなどに使うものなので値段は高いですよ。
    ただタイの綿はそんなにいいものではなくて、ただ織が朱子織(いわゆるサテン)なだけだと思います。
    大きな生地屋さんでコットンサテンでさがせばあるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返事が遅れてすみません。

そうですよね、確かにサテン風です。
    みなさんの意見を聞いていて、エジプト綿で作ってもいいかな。。と思ってます。
    情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイのコットン、綿生地のお店。

エジプト綿とか海鳥綿とか、生地を指定したらどうですか。

長毛の綿で作られた生地は絹のようにしなやかです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

bentuoneさん。

bentuoneさん回答ありがとうございます。

それです!絹のようなしなやかな綿です。友人からは露天の安物さえも、それシルクでしょう!と間違えられたくらいですから。
    日本の綿には、こんな薄く、しなやか綿生地はないよ・・と行ってました。

エジプト綿、海鳥綿か・・・バンコクいや日本でも手に入るのかな?それともエジプトや中東のほうに多く作られているのかな?
    ちょと検索して探してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイのコットンの店

じゃらん7様

タイコットンと言っても様々のがあるのです。

1.タイファイと言って、東北地方でサロン(昔ながらの腰巻スタイルのスカート)の生地
    は裾模様が綺麗で刺繍がしてあったり、わりと厚手で丈夫な生地です。

2.バテック様の生地もあります。

3.また、やはり、東北方面で作られている手織りのざっくりした生地もあります。

4.手織りの生地に似たような感じの生地で、黒、茶、白の生成りなどでパンツや上着などを作っているのがあります。

5.手織りで淡い色の縞模様の生地、プーヶットあたりで従業員さんの制服になっていました。
      プーヶットあたりで、売っているのをみかけましたが、バンコクではみないです。
      なんとなくナフキンやテーブルクロスのような生地です。

多分、4番あたりのではないでしょうか。露天で売られているのはこの形のが多いです。
    チェンマイのナイトバザールあたりでよく見かけました。
    チャトチャ、(ウイークエンドマーケット)か、プラツーナムあたりをぶらぶら探していると多分みつかると思います。

1.2番もウイークエンドマーケットで民族衣装の専門店に行けばあります。

3.は以外とタイシルクの店の中にありますよ。
      値段はタイシルクと同じくらいの値段がします。
      日本でたまに「手織りタイコットン」と表記して、上着、スカートなど売っていますが、
      とても高いです。

実は一時期、手織りタイコットンに、凝って、行く度にズボンやスーツ、ワンピースなどを作っていました。冬でも暖かいのです。手書きで模様がついているのもあります。簡単な△X○模様を合わせたような図柄です。生地を売っているのは、私の友人の店で、タイシルクと小物雑貨、宝石などを売る店です。
    タイシルクと並んで棚においてあります。
    値段はタイシルクのワンピースとタイコットンのワンピースと仕立て代、生地代も一緒くらいです。

タイシルクで有名なジムトンプソンでも綿製品はたくさんあります。
    行って見られたらいかがですか。本店の1F2Fは製品ですが、3Fは生地でオーダーですから、そのあたりに
    あるかも知れません。長いこと3Fにはあがらず、2Fの軽食コーナーでお昼を食べ、Tシャツの新柄を買うのが毎回の楽しみにしていますので、今3Fがどうなっているかわかりませんが。

7月初旬に行く予定です。今度いつ行かれますか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラファエルさん。

ラファエルさん詳細は分析ありがとうございました。
    たしかに様々な生地がありますよね。お土産に金襴ぽく装飾した綿のテーブルクロスは買いました。
    はい、探しているのは4番目だと思います。

ジムトプソンか~これも見落としてました・・・前回本店では1階の製品ばかり目がいっていて、2階に上がる階段があったのはわかっていたのですが、シルクオンリーのスーツなどを仕立てする生地しか置いてないと固定観念がありました。これも次回覗いてみたいと思います。少々高級でシルクのようなコットンが見つかれば幸いです。当然仕立ても完璧でしょうしね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイのコットン、綿生地のお店。

じゃらん7様 こんにちは。

じゃらん7様がお求めの薄生地の綿とは違うかもしれませんが、
    スリウォン近くにコマパットというホアヒンコットンのお店があります。
    (スクンビット ソイ41 トップス脇に支店もあり)

Khomapastr(コマパット)
    住所:地下鉄のサムヤーン駅から徒歩10分位
       56-58 Nares Rd, Siphaya Bangrak Bangkok 10500
    電話:02-266-8415
    URL:http://www.khomapastr.com

タイは暑い国なのに意外と綿生地のお店が少ないです。

後は、中華街のサンペンレーン市場に生地や雑貨が一杯あります。
    但し人が多く、通路も狭いので、スリ等にくれぐれも気をつけて・・
    http://bansta.exblog.jp/6266811/

お気に入りの生地が手に入るといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

天使の都さん。

天使の都さん。回答ありがとうございます。
    きちんとしたコットン屋さんがあるのですね!ぜひ8月の旅行のさいは覗いてみます。
    中華街は見落としてました、こちらも散策してみます。
    それより、天使の都さんのブログがバンコクの情報が面白く参考になりました。特に食は美味そうです!
    ピザやイタメシは行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件