Q&A

ポルトガルを4日間で楽しむには?

公開日 : 2009年06月08日
最終更新 :

7月下旬にポルトガルへ行きます。
今回の旅の中心はスペイン旅行だったんですが、スケジュール上
4日間ポルトガルへ行くことができるので4日間だけですけど
ポルトガルを楽しもうと思っています。

ガイドブックを見ているんですが、欲が出てしまってなかなか
しぼりきれません。
なので、ポルトガルへ行ったことのある方のご意見を伺いたいです。

今のところの予定は、
25日 マドリードからリスボンへ移動。(便は未定)
    リスボン観光。リスボン泊。
26日 シントラ観光、ロカ岬?
27日 未定
28日 未定
    夜にリスボンからマドリードへ(イージージェット)、又は
    ポルトからマドリードへ(ライアンエアー)。
    スケジュールによって決めます。
    マドリード泊(宿は予約済み) ※宿へはタクシーで行きます。
29日 帰国

定番(?)のシントラとロカ岬を考えてますが、そこよりオススメがもしあれば
そのご意見を参考にさせていただきます。
旅先として好きなのは、市街地だったり車がたくさん通っているような場所よりも
静かで庶民的なところ、自然のあるところです。国は違いますが、ザルツブルグや
ハルシュタットのような静かなところが私のお気に入りの街です。
あと、古い建物や教会を観てまわるのも好きです。

ちょっと色々書きすぎましたが、もしこの日程で行けるおすすめプランが
ありましたら、ご意見よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ロカ岬に限らずですが・・・旅はイマジネーションの世界

旅ってイマジネーションの世界だと思いませんか。

道端のなんでもない石ころであっても 何かを感じることはあるものです。 ましてそれがここで地が果てる・・西の果て。 

ヨーロッパの昔の地図はこの先は海がなだれ落ちる・・荒れ狂う西風の生れる場所だったとか。
    その地へ勇んで乗り出す命知らずの男たちの功名心と冒険・・新しい世界への憧れ。

なんにも考えなければ 何も感じません。
    そこでは単に塩辛い海の水が広がっているだけ・・。何処にでもある景色です。 

何を見て 何を感じるのか・・。  それはひとそれぞれです。 

あちこちに世界一があって、ヨーロッパで一番がいたるところにあるのも確かにイマジネーション・・いえイリュウジョンでしたね、の世界ではありますが・・。

(トビ主さん、最終フレーズは飛ばしてお読み下さい・・・)   

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/06/11 23:43

はい、旅はイマジネーションです

山やさんでも旅はイマジネーションということがわかるのでしたら、もうマイエンフェルトに行きたいという女性にネチネチとケチをつけることはおやめになった方がよろしいですよ。
    あそここそイマジネーションの旅の典型ですから。
    それとも「マイエンフェルトは別」とイリュージョンで煙に巻きますか?

• 退会ユーザ @*******
    09/06/08 17:29

オビドス、ナザレ

ポルトガルは20ヶ所ほど回りましたが、
    ◎はリスボン、シントラ、ナザレ(民俗色濃い不思議な漁村)、オビドス(城壁で囲まれたお姫さまの可愛い城下町)、エヴォラ、サンヴィセンテ岬(西南端)アゾーレス諸島

○はロカ岬、コインブラ、ポルト、ラゴス、ファロ、マディラ諸島、ギマラインス、トマール、アルコバッサ、バターニャ、ブラガでした。

エヴォラ以下は南部と離島ですので、シントラ→オビドス→ナザレ→リスボンと回ると移動も少なくいいかと。リスボン以外は半日で見れるかと。ロカ岬は欧州西端というだけで、日本ではどこでも見られるような岬風景です。

ポルトガルはYHがすばらしいです。リスボンはパルケダス・ナソインスYHがきれいです。

http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

◎と〇で区別していただいてありがとうございます。
    とても分かりやすかったです。

>ロカ岬は欧州西端というだけで、日本ではどこでも見られるような岬風景です。

そうなんです、そこがちょっと気になってたのです。
    欧州西端っていうと何だか壮大な景色に感じるのかなと思う一方で、
    「ただの岬だったらどうしよう…」と、時間の限られている私にはひっかかるところでした。
    ロカ岬は、最終的に余裕があったら行くことにしようかなと思いました。

シントラ→オビドス→ナザレ→リスボンとまわって、リスボンからエヴォラへ日帰りで。
    このプランであれば4日間で大丈夫でしょうか?
    うまく周れるようであれば、このプランで結構満足できそうです!

• Re: ポルトガルを4日間で楽しむには?

投稿者です。
    ガイドブックを読んで気になる街はあったので、追記させていただきます。

エヴォラ、バターリャ、アルコバサ、トマール、コインブラ、ポルト、
    あと、既出のシントラとロカ岬です。
    どう考えても4日間では全部周れないので絞れずに困っています。

改めてよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ポルトガルを4日間で楽しむには?

実質3日くらいの観光ならリスボンのみというのもいいかもしれませんよ。

リスボンを中心にシントラとロカ岬を観光したり(ここも自然があります)」

他にも自然のあるところだとパルメラとかも落ち着いていました。

リスボンにはサンジョルゼ城とかありますし、そこへ至るまでに通るケーブルカーとか走っている地区とかは
    静かで庶民的的・・・というより本当の庶民の静かな生活ぶりも見かける事が出来ます。

バターリャ、アルコバサ、トマールの観光のメインで共通点はすべて修道院という事ですが
    リスボンにも有名なジェロニモス修道院があるので堪能できのではないかと思います。

でも、修道院にも それぞれ違った顔があるので規模も形も違いますが・・・
    それぞれの修道院巡りをしたいのならバターリャ、アルコバサ、トマールもオススメです。
    ただこれらをまわるなら どこかで1泊する事になりそうです。

コインブラ、ポルトは町です。
    希望の「車がたくさん通っているような場所よりも静かで庶民的なところ」
    というのとは少しズレていると思われますが・・・

あとは本当に どうしても行きたいかどうかで行く場所を決めてみてはどうでしょうか?

せっかくの旅行なので色々な町に行きたいというのはあるかと思いますが
    リスボンと、その近郊でもいい所は数多くあったりしますよ。