Q&A

エクスペディアでのホテル予約の受理について

公開日 : 2009年06月08日
最終更新 :

先日、初めてエクスペディアのWebよりパリのホテルの予約を行いました。
エクスペディアから旅行確認のメールが送信されてきましたが以下のように記載されています。

「スペシャル リクエスト
リクエストは旅行会社に送信されますが、空き状況などの理由により受理されない可能性があります。」

この文は、リクエストが受理されないことがあり、当日ホテルへ行ったが宿泊できないことがあるという
ことでしょうか。

上記のステイタスが変わり、「受理された」/「受理されなかった」の状態に確定したこと
の確認は必要でしょうか。
また、必要な場合は、どのような確認手段がありますでしょうか。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ご回答ありがとうございます

ジェームズホントにホント?様、pelini様、JORGE09様

ご回答ありがとうございます。

スペシャルリクエスト/リクエストとはそのような意味だったのですね。
    予約に対しコメントや要望はしていなかったため、部屋の予約自体のことと解釈してしまいました。
    安心しました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ネットで予約のリクエストのつづき

wakabanokoro 様

送らばせながら書き込みします。
    エクスペディア利用したことがあります。
    その時は、空港までのピックアップのリクエストを頼みたかったので
    ホテルに直接電話して エクスペディア経由で予約している No.XXの○○と
    名乗りまして 無事に要望がとおりました。

WEB予約はなかなか便利ですよね。
    それでは、失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/08 08:23

ベッドのタイプ、禁煙喫煙など

の客の好みに関することです。ようは、「リクエストは承りましたが、
    必ずしもご期待に添えるとは限らないのでご了承ください。」程度の
    意味。

きちんと入る場合と、あくまで形式的な場合とがあります。

大事なのは、チェックインのさいにきちんと確認、または再度要求する
    こと。欧州の場合、法律改定で急遽禁煙部屋になったところは、臭いが
    残っていたりします。部屋に案内された時点で、文句を言うことも大切。

ベッドもツインだと狭くなるので、ダブルに替えて貰うとか、臨機応変に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/08 08:03

Re: エクスペディアでのホテル予約の受理について

時々エクスペディアを利用しています。

~「スペシャル リクエスト、リクエストは旅行会社に送信されますが、
    空き状況などの理由により受理されない可能性があります。」
    この文は、リクエストが受理されないことがあり、当日ホテルへ
    行ったが宿泊できないことがあるということでしょうか~

との事ですが…
    スペシャル リクエストとは、例えば必ずバスタブ付きの部屋にして欲しい…
    とか、上階の眺めがいい部屋が希望…等、あくまでそのホテルへの宿泊は前提でその上で特別にお願いするリクエストの事だと思います。

部屋は確保されていますのでご安心ください。
    ただ、到着が遅れる場合はあらかじめその旨を伝えておいた方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エクスペディアでのホテル予約の受理について

こんにちは、ホント。ジェームズホントにホント?です。

特別なお願いが受理されない場合があります。
    本契約は約款どおり遂行されます。という意味です。

>必要な場合は、どのような確認手段
    必要ありません。
    必要ならホテルに電話で確認すればいいだけです。

はい、これホント。

• いいね! 0
    • コメント 0件