Q&A
  • 女性
  • 吸わない
  • 飲む

プラハ~フランクフルトへ列車移動。 ドレスデン経由なのですが…

公開日 : 2009年06月08日
最終更新 :

G&Aを投稿しようとして、ふと見ると
『ワルシャワ駅、5分で乗り継げますか?』
行く先は違えど、同じようなケースの質問が目に留まりました。

7月初旬、フランクフルト⇔プラハ間を列車移動しようと計画しておりますが、
『ドレスデン駅、9分で乗り継げますか?』

上記の方とは違ってワタシ、おっちょこちょいにも、インターネットで既にチケットを手配済み…
往路はセルフプリント、復路はメール便のともに早割り料金の変更、リファンド不可のチケット。

つい安さに目がくらみ、思慮が足りない…と、今更悔やんでも後の祭なれど、

往復とも乗り継ぎ時間は9分です。
往路は(ドレスデン駅)2番線到着、1番線出発なので、
下車すれば目の前のホームにプラハ行きの列車が停まってる位に考えられるのですが、
復路は17番線の到着でフランクフルト行きは2番線からの出発。
いくらなんでも、楽観論では乗り切れないような。

どうぞ、旅の達人のアドバイスを宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 09/06/12 18:35

一枚の切符で買えたのなら

何か話が見えなくなってきたのですが、もしオンラインの早期割引で、フランクフルト→ドレスデンとドレスデン→プラハと2枚に分けてではなく1枚の切符として買えたのであれば、それは9分で乗り継げるとDBが判断して発券したので、仮に列車の遅れで乗り継げなくても、切符は無効にならず、列車指定であってもその次の列車に乗れるはずです。どなたかが書いていらっしゃるように、勝手に自分の判断で列車を変えるのではなく、最初の列車の車掌に申し出るか、ドレスデンに着いてすぐに駅の窓口に行って事情を話し、指示を受けなければなりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 電車が遅れることをそうていされたほうがいい気がします

ドレスデン駅で乗り継いだことはないのですが、私の経験上ヨーロッパの長距離列車は平気で30分くらい遅れるので、乗り遅れた時の対策を考えておいた方がいいと思います。電車は定時に着くこともあれば、数十分遅延することもあります。5、6分の遅延はしょっちゅうです。別の駅でですが、いつも遅れない電車がその日に限って遅れ、あやうく座席予約した電車に乗り遅れそうになり駅構内を猛ダッシュしたこともあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/10 21:21

わたしもそう思います

かち子さん、こんばんは。

わたしもそう思います。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/382652/-/parent_contribution_id/360263/

というふうに「機会」(←いろいろ造語がお得意な方ですが、面白い造語ですね)の多い方は言ってますが、実際はドイツの長距離列車は遅れにつぐ遅れです。わたしはこの2年だけでも30分以上の遅れは4、5回経験しています。

間に合えば良いと思っています。でも今のDBでは9分の乗り継ぎ時間、あって無きがごとき時間です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/08 21:15

旅の達人のみなさま、アドバイスをありがとうございました。

達人のみなさま、
    それぞれの立場からとても貴重で適切なアドバイスをたくさんいただけました。

ほんとうにありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

指定された列車に乗ってください

この手の早割りは、指定された列車で移動してください。列車の遅れは車内、駅にて証明を取り別な列車に乗ることが出来ます。勝手に指定以外を取り進みますと、検査印が無いと車内で問題になる時が出てるようです。どの列車を利用されるかわかりませんがDBの接続は日本とは違い、それなりに時間は見てます。定時に着いて迷って乗れないと、その時は全て駄目になります。その方が怖いですよ!よくあるケースです。振り替えてはくれません。私の知人の母親ドイツ人ですが、買い直しをしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り継げる可能性はある

ICEは5分遅れ以内で到着することも多いですから、往路は乗り換えできる可能性はあります。復路はプラハからの列車が遅れるリスクは、往路のICEよりも高いですが、乗り換え不可能とは言い切れません。
    すでに変更不可の切符をお持ちなので、9分接続に挑戦すればよいでしょう。運が悪ければ、切符の買いなおしになりますが、それは授業料と理解しましょう。

発着番線は遅れ等により変更になることがありますので、WEBの情報を信用せずに、乗り換え時に必ず駅で確認してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/08 21:08

可能性は残ってるんですね!

はい、仰るとおり復路の乗り継ぎはかなりキビシイと思います(内心では、既にあきらめてる部分もありますが)。
    プラハ駅でPRAGUE~DRESDEN間のみ一列車早い(2時間前の列車)切符を購入して
    ドレスデンで現行チケットのICEに乗り継ぐ方法を考えています。
    と、言いますのは PRAGUE~DRESDEN、DRESDEN~Frankfurt と別手配すると
    後者(DRESDEN~Frankfurt)の運賃だけで 
    PRAGUE~Frankfurtの乗り継ぎチケットと同じ料金だったんです。

安さを追求してしまった結果が、コレなんです、とほほ。

でも(質問内容による?)かなり辛らつなお答えが返ってくる電子スピン共鳴さまに
    励ましていただいて(るんですよね?)とても、感激しております。

まことにありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/08 13:26

定時に着けば余裕

定時に着けば9分もあるのですから余裕かと。

東京駅の東北新幹線から東海道・山陽新幹線ホームはかなり離れていますが、荷物なしながら2分でぎりぎりセーフでしたから。9分なら、飲み物も買えそうです。

欧州では数百回の乗り換え機会で、いつも乗り換え可能な最短時間の列車に乗り換えていますが、1度ミラノでローマ行きに乗り遅れた(到着と同時に優等列車のほうが発車)以外一度もありません。

単に運がいいだけかもしれませんが、定時か遅れても5分以内の遅れで済む列車も多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/08 20:29

心の支えになりました、ありがとうございます。

苦手な航空機を避け、出来るだけ列車で移動したい(でも、貧乏旅)ワタシにとって
    今回のような(JRであったとしても)アブナイ、綱渡りはしないんですけど…

>定時か遅れても5分以内の遅れで済む列車も多いです。

はい、仰るとおり欧州でも優等列車(ICE、TGV、AVE、ES)は遅れないモノと理解しています。
    でも、ワタシのような数少ない経験ではなく、数百の場数を踏んだ経験者も
    同じ感想を持たれているコトを知りとても希望が持てました。有難うございます。

• 09/06/08 08:37

DBでは一時間程度の乗り継ぎ

どのような基準で乗り継ぎを出すのか不明ですが、
    Frankfurt-Prahaで検索すると、ドレスデンでは
    約一時間の接続で表示されます。9分というのは出てこない。
    オンラインではなくオフラインの電子時刻表でです。

極めて危険な可能性が大です。

まず、旧西側と違い、旧東側は線路がぼろいのでスピードは
    出せない、しかも良く遅れると、旧東側の住人も、ドレスデン
    近郊に住んでいた日本人も言います。

さらに、Frankfurt-Dresdenはまだしも、Praha-Dresdenは
    遅れることが多く、しかもDB側の責任ではないために、接続列車
    が待つことはないと思います。そのために、一時間という常識外の
    長い時間が取られているのではないかと思います。

私はドレスデンで、ブダペストか何処からか来る列車が数時間遅れに
    なり、見切り発車のICEでベルリンに戻りました。

逆方向もやはり一時間とってあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

↑に同意 トーマス・クックではOKなんですけどねぇ

トーマス・クックではこの9分間乗り継ぎはできることになっています。しかも「この乗り継ぎは保証しません」というメッセージも書かれていないし...。
     でも実情はJORGEさんのご意見通りですね。

ドイツの列車は長距離列車が沢山あるので(例:ミュンヘン-フランクフルト-ハンブルク)、1つの遅れが終着駅に到着するころにはとんでもない遅れになることもあるのですよね。

ドイツ鉄道DBの安い金額は恐らくアドヴァンスのものでしか有効でないと推察されるので、念のために今のうちに次の接続となる列車も取ってしまうのも好いかもしれません。
     で。
     もし9分乗り継ぎが現地でできれば、それはそれで万々歳ということで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/08 07:42

私の経験

私は少しずれますが、プラハで乗り換えベルリンまで北上した時にプラハ行きの寝台車が少し遅れてプラハへついた時にベルリン行きが発車するのが見えました。
    車掌にいいましたら、次の列車にすればよいとあっさりしたものでした。
    外国では時間通り運行しないのは珍しくないですから、余裕を見て乗るだけで余り神経質に考えても仕方が無いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/08 11:00

次の列車はR付きなんです。

はい、仰るとおりだと思います。

急ぐ旅でもありませんから、出来れば9分の綱渡りなんて列車を選びたくはなかったんです!
    で、でも、おっちょこちょいの思い込みで、連絡時間を(1時間)読み間違えてしまいました。

次の列車は約1時間後でRマークがついてます。
    それでも、アトの列車でいけばイイと、カレチは言ってくれるでしょうか?

ツクヅク、短慮な身が情けないです、とほほ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/06/08 07:38

Re: プラハ~フランクフルトへ列車移動。 ドレスデン経由なのですが…

ドレスデン中央駅の案内図です。残念ながらドイツ語版しかないようです。

http://www.bahnhof.de/site/shared/de/dateianhaenge/bahnhofsplaene/bahnhofsplan__dresden.pdf

真ん中で上下に分かれていますが、Obergeschoss と書いてあるのが2階
    Erdgeschoss が1階、Gleis がホームです。

これで見ると、17番線も2番線も2階ですが、
    真ん中に吹き抜け部分を挟んでいるような感じがしますね。

大荷物を抱えているとちょっと大変でしょうが
    列車が遅れない限り何とかなりそうな気がします。

どなたか実際に行った方のコメントがつくといいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/08 10:24

案内図と解説ありがとうございます。

駅の構内図とその解説までしていただいて、大変感激いたしました。

ひどい地理オンチで地図(のようなもの)は全く読めません。
    添付していただいた案内図もご親切な解説が無ければ、1、2番線、17番線とも
    ホームは2階だと言うコトを(案内図から)読み取れなかったでしょう。

G付近まで行けば吹き抜けの通路から隣のホームに抜けられそうかしら?

乗り継げそうな自信が出来ました、ありがとうございました。

• Re: プラハ~フランクフルトへ列車移動。 ドレスデン経由なのですが…

こんにちは、ホント。ジェームズホントにホント?です。

ドレスデンの駅は特急系のホームと在来線系の2階構造になっていましたので
    >復路は17番線の到着でフランクフルト行きは2番線からの出発
    の場合、移動があるかもしれません。
    でも、事前に図を確認して心得ておけば、走って5分で可能です。
    当日は、定時運行されるとよいですね。お祈り申し上げましょう。

はい、これホント。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/08 09:51

ドレスデン駅は二層構造

ホームの番号にばかり気をとられ、
    広い構内を端から端まで荷物抱えて、必死で走る姿ばかり想像しておりました。
    左右方向を見定めて、上るか下りるかすればいいだけと言うケースもあるんですね。
    なにやら間に合いそうな気がしてきました。

ほんとうにありがとうございました。