予約サイトを通してユースホステルや普通のホテルを予約した場合、リコンファームは必要ないですよね?自分でメールで予約したホテルにはリコンファームしてほしいと言われたのですが。それとこのようなホテルのリコンファームはいつごろしたらいいのでしょうか?1ヶ月前くらいとか?1週間前くらいとか?
Re: ホテルのリコンファームは必要? こんにちは。 リコンファームが必要です。 >自分でメールで予約したホテルには >リコンファームしてほしいと言われたのですが メールで予約申し込みしたという事は クレジットカードの種類、番号、有効期限などを 連絡していないと思いますので、そのホテルに宿泊する意思があるなら 出来るだけ早くカード情報を添えてリコンファームするべきでしょう。 出ないと『予約』出来たと思っていても『確定』しておらず 今の状態は多分『予約できる空室の有無を尋ねただけ』という事になっていると思われ。 放置していた場合、『貴方が空室確認できた部屋』は 他の方に割り当てられてしまうと思います。 良い旅を
ありがとうございます! みなさん本当にありがとうございます。勉強になりました。自分で直接予約したホテルにはクレジットカードの詳細はもう伝えてあるのであとは3~4日くらい前になったら最終的にリコンファームのメールをしようと思います。到着時間も遅くなりそうなら伝えなきゃですね。本当に助かりました。ありがとうございました。
Re: ホテルのリコンファームは必要?/する方が確実でしょうけれども............... こんにちは。 もちろん、一つ一つリコンファームする方が確実でしょうけれども..........。 私はの場合、予約サイトを通じて予約した場合は、考えてみるとしたことがないですね。 けれども、おっしゃるように、メールで予約した場合は、何となく不安なので、再度メールを出すことは多いです。 たいがい、日本を発つ3~4日前に、到着予定時刻と合わせて確認を入れます。 あまり前だと、フライトの時間など、こちらも事情が変わるかもしれないし、ぎりぎりだと、何らかの手違いで予約が入っていなかった、などというとき、対処のしようがありません。3日ぐらいあれば何とかなるかな、と。 ただ、他の方も書かれているように、予定時刻から大幅に遅れる場合は、必ず連絡を入れます。 これまでに、飛行機や列車の延着等のため、連絡を入れたことは何度かあります。 (こういうとき海外でも使える携帯電話が便利です。) それと、当然のことですが、予約関係のやりとりのメールなどは必ずプリントアウトして持ちます。 *私が宿泊するのは、概ね☆☆☆以上のホテル、または英国ならB&Bです。 ゲストハウスはユースホステルなどは、経験がありません。 ~そうしたトラブルが心配で、航空券と最初の一泊は必ず大手の旅行社で手配をしていたこともありますが、“最初の一泊”が旅行社では扱わないような小さな町になってから、この方式?が使えなくなりました........。
Re: ホテルのリコンファームは必要? 直接ホテルからリコンファームが必要と言われたのなら、私の場合キャンセルチャージがかかり始める1週間から3日前辺りに入れます。 先回飛行機の遅延で到着が丸々1日遅れた時、ホテルに直接電話して必ず翌日から宿泊するので部屋を確保しておいて欲しい旨を述べました。 勿論その日の分は(泊まらなくても)チャージは取られましたが、翌日からの私の部屋はちゃんとキープされていました。 別の方は電話せずに翌日そのままホテルに行ったら、当然1泊分キャンセルチャージが取られていて、泊まる分全部がキャンセルになっていたそうです。(当たり前ですが) 私などは定宿で、部屋番号を指定で行く場合があります。 ホテルの人に部屋振り分けの画像を見せて貰った事がありますが、一部屋ごとに日々の宿泊予定者の名前が書き込まれていました。 予約を入れる時点でホテル到着時間を知らせるのは、今はほぼ常識。 キャンセルの条件などを良く読んだ方がいいですよ。
「日本人はやたらと予約をして、キャンセルするという常識が広まっているのでは?」と思います。 僕は思うのですが、日本人は予約を考えすぎますね。 >>それとこのようなホテルのリコンファームはいつごろしたらいいのでしょうか? >>1ヶ月前くらいとか?1週間前くらいとか? 「リコンファームを一ヶ月前にしたらいいか」という質問が存在する意味。 それは、少なくとも2か月、3ヶ月前に予約をしたということでしょう。 日本人は、とにかく予約が大好きです。 それは予約が取れないのではないかという「恐怖心」があるからです。 だから、旅行予定も決めてないのに、むやみに予約をする人たちがいます。 そうすると当然、予約のキャンセル問題が出てきます。 >>自分でメールで予約したホテルにはリコンファームしてほしいと言われたのですが。 おそらくこの意味は、自分でメールして予約した。 普通はこのホテルは、そんなに前から予約する人はいなくて、びっくりしたのでしょう。 あまりに先の話なので、本当に来るかどうかわからないので、リコンファームを要求したのでしょうね。 ホテルというものは、予約してあっても、もちろんキャンセルが可能です。 しかしホテルの側からすれば、予約してあって、キャンセルされるのは、困るんですよ。 でも、日本人は、キャンセルチャージを払えばいいじゃないかと、気軽に考える人が多いです。 泊まる気もないのに予約をするというのは、基本的にはマナー違反です。 僕の予想だと、日本人の中には、泊まる気もないのに予約だけとって、 あとでキャンセル人たちが数多くいるのだと思いますよ。 予約が入っているならば、まあ、一週間から3日前に確認をしたらいいでしょう。 予約サイトの場合は、ホテルと直接連絡してませんから、リコンファームする必要はないです。 ただ、予約してあっても、部屋は来たもの順に与えるホテルも多いですよ。 来るか来ないかわからない人のために、部屋を空けて待つことはまずありません。 当日ノーショーで、全額チャージできる場合でも、他の人に部屋を与えた方が儲かりますからね。 ですから、予約は決して、安心できるものではないです。 ですから、予約をしていて、到着が遅くなる時は、連絡しておいた方がいいです。 予約が入っていても、遅く行くと部屋がないことは、よくありますよ。 オマケにこちらもどうぞ。 『予約をしたホテルに、しつこくメールを送ると、嫌われる』 http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hotel/dont_ask.htm みどりのくつした
ちょっと前に、「予約確実のカード」というのがありましたが、その意味は。 いまはあんまり目にしませんが、確か20年位前には、 「ホテルに予約をしていたら絶対確実に部屋を確保しておくカード」 というのがありました。 アメックスだったか、ダイナーズだったか覚えてませんが。 この意味を逆に読むと、 「ホテルはカードナンバーを知らせて、ノーショーだったら全額チャージする場合でも、 部屋は確保しておかないことがよくある」 という意味です。 自分がホテルの経営者だと仮定した時、 予約が入っていても、来るか来ないかわからないなら、 その部屋を来た人に売ってしまったほうが確実です。 予約した人が来れば、別のホテルに案内すればいいだけですから(笑)。 予約した人が来なければ、全額チャージできますからね。 ですから、予約をしていても、部屋が確保されてないというのはごく普通のことなんですよ。 予約というのは、もともと当てにならないものなんですね。 みどりのくつした
ホテルで違う 24時間制のホテルで特に空港や駅近くにある物やモーテル類は 基本的に大丈夫です。 それ以外の場合チェックインが18時を過ぎるようなら自身の為にした方が 懸命です。 義務?ではありませがオンシーズンでは落とされる事もあります。 その場合デポジットは戻りません。 ユースやペンション等は挨拶代わりに泊まる意思表示としてした方が 良いのではと思います。相手も安心。
遅い到着 夜の11時前後など遅く到着したとします。 カード番号も教えてあり、 もし、宿泊しないときは1泊分をカードで落とすと、 予約時、に書いてあっても 部屋を確保していないことがあるのでしょうか? 宿は、その為に1泊分の料金をとるのであって 部屋は、来なくても確保すべきと思いますが。 時に、6時以降になるときは連絡ください と書いてある場合もありますが この時は連絡していないと部屋が無いことがあるのは わかりますが。
Re: ホテルのリコンファームは必要? 私の場合ですがそれほど遅い時間でなくても夕方以降に現地空港などに着くようなら リコンファームは入れるようにしています。 かなり前にフライトが遅れて到着がかなり遅くなってしまい 予約を落とされてしまったことがありましたので。 こういう時はついていないものでピークシーズンだったため他の部屋も空いてなくて、 他のホテルを紹介してもらいましたが他も満室が多く確定するまで結構な時間を要しました。 初日の現地に着いたときにこれをやられると長いフライトで疲れているうえに、 時差もあるので勘弁してくれよという気分になります。 それ以降は夜遅くなっても予約は落とさないでね。とリコンファームを入れるようにしました。 何かの参考に。
補足 私の場合はリコンファームは10日ほど前に入れています。 この位なら”ゴメン満室になので無理”と言われても他に探すことができると思うので。 ご参考までに。