Q&A

家族でペルー(マチュピチュ ナスカ クスコ)への 旅行を検討しています。

公開日 : 2009年06月04日
最終更新 :

今年か来年の計画ですが
現地の季節、気温、天候状態など考えて快適にツアー出来るのは
何月ごろでしょうか?
南米には全く行ったことがないので 雨季や高地などまったく解りません。
天気しだいで主要な観光地(マチュピチュ ナスカ クスコ)が
観光出来ないことがない時期で検討したいのですが
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/06/12 15:27

マチュピチュ/クスコの観光

ナスカは、年間を通して天気がいいのですが、
    マチュピチュ/クスコの観光は6−9月がベストですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 家族でペルー(マチュピチュ ナスカ クスコ)への 旅行を検討しています。

2004年の話ですが、12月下旬にクスコ~マチュピチュ~ラパス~チチカカ湖を訪れました。
    雨季でしたが、困るほどの雨には降られませんでした。
    山ですので天候も変わりやすく、さっきまで晴れてたと思ったら向こうで雷が…といった感じです。
    マチュピチュでの雷は迫力があってよかったですが。
    高地なので夏とはいえそんなに暑くもなかったです。

「7・8月はまるで日本の遺跡」という話も聞きましたよ。かなり多いらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/04 14:33

ご回答有難うございます

フェイツィ 様

ご回答有難うございます。

>2004年の話ですが、12月下旬にクスコ~マチュピチュ~ラパス~チチカカ湖を訪れました。
    >高地なので夏とはいえそんなに暑くもなかったです。

そうなんですか 日本の気候とは全く違うでしょうから 体感してみないと
    解りませんが 大陸の気候と日本のような島国では何か違いますよね。

>「7・8月はまるで日本の遺跡」という話も聞きましたよ。かなり多いらしいです。

恐らくどこへ行っても日本から観光客多いのでしょうね

春や夏の連休を利用するか 有給取って行くかまだ決めていませんが

シーズンオフの方がいずれにせよ 観光しやすいですよね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/04 06:50

私の体験

以前、ツアーで南米3カ国(ブラジル、ペルー、アルゼンチン)
    を半月かけて観光したことがあります。

時季は9月でしたが、半月間一度も雨に遭いませんでした。

昨年9月の気温実績は次のとおりです。

(リマ)
    ・最低15℃~20℃ の範囲で推移
     9月の雨の日は1日だけでした。

(クスコ)
    ・最低0℃~23℃ の範囲で推移
     9月の雨の日は7日間でした。

・最低11℃~22℃ の範囲で推移
     9月の雨の日は0でした。

今年や来年はどう変化するか分かりませんが、ご参考にどうぞ。
    ナスカは年間をとおして雨はほとんど降らない乾燥地帯です。

私がマチュピチュ、クスコ、ナスカをめぐった時の詳しい旅行記
    がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ペルー編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/04 14:25

9月もいいですね

yasyas 様

9月もいいですね

ペルーの春先、こちらでは丁度夏が終わった時期でしょうか。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

↑ yasyas様のHP 既にお気に入りに登録済みでした。(^^;

貴重な情報を有難うございました。

このまま参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 快適な時期、、、

こんにちは、aru300さん。

快適な時期、、、これは人によって違うのですが、私の知っている範囲で下記致します。

ペルーは南半球ですので、夏冬等の季節は日本と逆です。ただ今、冬ですね。9月から春になり、12月は梅雨の雨期です。
    快適というより、絵ハガキの様な綺麗なクスコ/マチュピチュを堪能したいなら、この5月中旬から7月が最高でしょう。雲ひとつない真っ青な空にマチュピチュやアンデスが映えるでしょう。但し、冬ですから朝方は寒いです。太陽が上がれば大丈夫なのですが、、、 暑くもなく、寒くもない様な時期でしたら、春か秋でしょうか? その代わり、雨に降られる可能性もあります。私は雨期の12月はあまりお勧め出来ません。

ナスカは、ハッキリとした季節はなく、年間を通して暑いです。但し、カラッとした暑さなので我慢出来る範囲です。(私だけかもしれませんが)

高地・・・3000mより高地が一つの目安です。クスコからマチュピチュに行くまで高地なので、高山病に注意しなければイケマセン。高山病の症状や予防に関しては、このサイトで沢山アーカイブされていますので過去レスをお調べ下さい。

良い旅にして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/04 02:17

観光のベストシーズンは・・・

boolean 様

私も家族も寒がりなので 夏場がいいと思っていたのですが

ご指摘通り 夏は雨季になるわけですね。

我々の住む東アジアは、毎日のように多量の雨が降る日が続きますが ペルーではどうなんでしょう。

高地は天候が変わりやすいのでしょうか。

ナスカはセスナ機での飛行観光をする予定だと思いますので

よほど特別なことが無い限りは、運行が中止になることはないでしょうか。
    (雨、霧、暴風など)

ペルーの春が 9月、10月 秋は4月、5月 ということであれば

そのあたりが観光のベストシーズンでしょうか。

これから徐々に検討していきたいと思っていますが、

高山病のこともまた調べて見たいと思います。

有難うございました。