Q&A

ワットポーを修了しました

公開日 : 2009年06月02日
最終更新 :

自分はマッサージ学校のワットポーをほぼ全て修了し、
次はチェンマイスタイルがやりたいと思っています。

今の候補は

※ロイクロ

※TTM

※レックチャイヤ

です。

閲覧いただいてる方々の中で、マッサージ学校に詳しい方は少ないかとは思いますが、
オススメのチェンマイスタイルの学校があれば教えて頂きたいです。

(レックはチェンマイスタイルというより、 独自のスタイルですが、チェンマイなので含めてみました♪)

また、バンコクでもチェンマイスタイルの勉強が出来る学校があれば 教えて頂きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• チェンマイのマッサージ学校

私もワットポーで「古式1」「古式2」「フット」「オイル」と終了しました。チェンマイではITMで「基礎コース1」「基礎コース2」「上級コース1」「上級コース2」「インストラクターコース」を終了しました。

ITMの友人は卒業後にママレックで講師をしていました。他の友人はITMでインストラクターコースを取らずに「オールドメディシン」に行きました。

私見ですが

■ ロイクロ

日本人インストラクターがいる当事は良かったようです。(私はその当事ITMにいました)
    どちらかというと街のマッサージ屋さんに近い施術だそうです。ご存知でしょうが日本人インストラクターさんは銀座のロイクロにかんでいます。

■ITM

欧米で有名なチョンコルセッタコーン先生の学校。先生はオールメディスンの元主任教授。教材は充実してます。おそらく私の友人でもあるトモコさんが詳細にレポートしてます。

【トモコさんのタイマッサージ学校レポート】

http://www.sawadeechao.net/minireport/minireport.htm

■レックチャイヤ

ご存知のようにママオリジナルの実践的手技。手技数はオールドメディスンやITMに比べ手技数が少ないので覚えやすいと思う。(施術はママのも含めてなんども受けてます)

■オールドメディスン

やはりここが本家、本元の北タイスタイル。終了試験はマントラの暗記も含めてけっこう厳格とのこと。

*とにかく北タイ式は手技数が多い。ITMやメディズンの授業は英語なのでついていくのも大変。日本でも北タイ式のテキストが販売されています。ITMに関しては私がテキストを日本語にしたコピーをチョンコル先生に渡して、日本人受講生の為に使って欲しいと私てあります。

あまり無理せずに受講することを進めます。長期であればサンサイ地区に本格的に理論がから半年かけて教える学校がありました。(最新情報は要確認)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チェンマイのマッサージ学校

迅速なお返事ありがとうございます。

【トモコさんのタイマッサージ学校レポート】
    トモコさんが言いたい事、本当によくよくわかります。
    私もワットポーの基本コースとフットコースを終わってから 日本で理論面を勉強し、
    技や、色々な効果を上げるために調べました。
    (ワットポーも悪くはないですが、技だけの基本コースはちょっと考えものですよね。)

で、その半年後、上級コースを修了し勉強しましたが、まだ納得いかずにまた勉強です。

今では 日本で開業されてる先生(鍼灸)のとこに通い、理論をたたき上げてます。
    (技も習いますが、タイマッサージが好きですし、基本はタイの理論と通じる所のツボであったり、の手技を吸収中ですw)

そーですか。。
    ロイクロの日本人講師は 日本でかんでるんですか。。

ITMが良さそうですね。

いずれ全部学ぶつもりですがw

やー 嬉しいです。
    本当に。

同じ タイマッサージを学んで、経験をふやされてる人がここにもいらっしゃるとは。

あ、全然 話は飛びますが、日本もすごい先生がいるんですね

人間のツボは361穴 

それで、カウンセリングを20分ぐらいして 1穴だけを押して 治療してしまう先生がいます。

(治療費は2万円とかですが、本当に効果が高いらしいです。 そのお弟子さんでも3穴! やはり東洋医学も 奥が深いですね。。。 )

本当に有効な回答 ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件