Q&A

easy jet

公開日 : 2009年06月02日
最終更新 :

こんにちは
こんど海外に友人を訪ねるのですが easy jetという物を利用して
移動しようと言われました
サービスがない分安いエアラインなのですね?
サイトで予約してチケットをプリントして持って行くのは良いとして
これは空港に行くと イージージェット、という航空会社のカウンターが有ると言う事でしょうか?
実際に使われた方、生のアドバイスがありましたら教えて下さい
なんだか安いので使いたい一方でちょっと不安です
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: easy jet

格安航空会社のひとつです。カウンターは開きますが搭乗前の短い時間だけです。
    他の航空会社のようにスタッフがカウンターに常駐しているわけではありません。
    安いだけのリスクはもちろん高いです、遅延や欠航も多く様々な条件を承諾して乗るという形ですから
    購入前にちゃんと書かれている条件は読んだほうがいいでしょう。

私や周りの経験から言えばこれはもう当たり外れなのかなと。
    私個人はひどい遅延や欠航などにあったことはありませんが
    以前放送されていたEasyjetのトラブルだらけのドキュメンタリーを見ていると
    カウンターに並んでいる間にチェックインが締め切られたとか色々あったので
    (いわゆる通常の航空会社に期待するサービスを期待できない)
    ちゃんと英語が話せて必要なときは前に出て行って交渉できる方と一緒なら問題ないでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

まったく問題ありません。
    2年前パリからピサで使いました。
    日本でネットでチケットを取り、プリントアウトして持って行きました。
    空港に行けばイージージェットのカウンターもすぐに分かりました。
    とてもスムーズでしたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/02 08:31

乗るのはベルリン、ベニス?

Schoenefeld to Venice Marco Polo
    Venice Marco Polo to Paris Charles de Gaulle
    後者なら普通に使われている空港ですが、前者は少し離れた場所に
    あります。とは言っても、公共交通機関で簡単に行けますし、ベルリンの
    空港自体が何処も小さいので。

本題のカウンターですが、チェックインカウンターのことですよね?
    LCCの特徴として、専用カウンターは一般に存在せず、飛ぶ数時間前に、
    看板が掛けられ(電光掲示板でも同じ)、そこがeasyJetのチェックイン
    カウンターと化します。

同じLCCでも、もう一方の雄であるライアンエアーとはコンセプトが少し
    異なります。簡単に言えば、それほど極端ではない。あまり辺鄙な空港は
    使わないし、深夜早朝も少ない。

ただし、時間や経費にシビア-なのは同じ。着いたと思ったら、すぐに飛び
    立つし、遅れた客を待つなどは考えていない。少ない人数で客をさばくので、
    チェックインカウンターはいつも長蛇の列。早めに行っても、ぎりぎりという
    ことは良くあります。

さらに、流石に早く飛び立つことはないですが(30分程度の滞在なので)、
    遅れることは多々あります。理由は、一機を効率よくまわすために、
    また滞在時間が最小限なので、一度遅れると、玉突きになるからです。
    これが、とりわけ「帰国時には使わない」という大原則(使ったことはありますが)
    になるのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/02 08:47

違ったベルリンからベネチアです

レスありがとうございます
    大分分かって来ました イージージェットと言う格安航空会社なのですね
    安いので何かのシステムの名前かと思っていました 日本で聞いた事の無い会社だし
    チケットは友人が取ってくれる事になりました 二人分 なので一安心
    急がなければならない気の張るときは使ってはダメですね
    一度使ったら次回から安心すると思います

みなさんはこれを使う時は日本からネットで予約ですか?
    それともあちらから現場でネット予約でしょうか
    初めての物を利用する時は色々不安ですね

• 合理的な「easy jet」のしくみ。

>>これは空港に行くと イージージェット、
    >>という航空会社のカウンターが有ると言う事でしょうか?

>>なんだか安いので使いたい一方でちょっと不安です

イギリスのガトウィック空港の「easy jet」のカウンターに
    並びました。かなり長蛇だったのを覚えています。
    チケットレスでとても簡単で、空いてる席に座っていくという合理的なシステムです。
    安い代わりにキャンセルしても返金は一切ないし、座席指定もありません。
    機内食のサービスはないですが、飲み物や食べ物は売りに来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

>イージージェット、という航空会社のカウンターが有ると言う事でしょうか?
    勿論あります。チェックイン時間は短め、荷物の制限は厳しい。自由席が普通。
    ゲートも中々決まらず、変更も多い。

どの区間を乗るのか知りませんが大手も飛んでいるなら料金的には余り
    メリットが無いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/02 01:57

ベニスからパリに行くのです

こんばんは、お返事ありがとうございます
    ベルリンからベニスに行くのです
    この区間日本からのチケットだと周遊券が適応されない区間でした
    他に方法があればいいんですが…

• いいね! 0
    • コメント 0件