Q&A

バルバレスコとバローロワイン

公開日 : 2009年05月30日
最終更新 :

10月にピエモンテ地方のトリフフェスチバルが行われるアルバに3~4日滞在予定です。
バローロとバルバレスコのワイナリーを訪れたいのですが、ワイナリーの数がかなりあるので
どこに行くか迷ってます。

お薦めワイナリー、もしくはワイナリーツアーを教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/05/30 16:57

    Re: バルバレスコとバローロワイン

    プロフィールを拝見したら、車を運転されるのですね。
    それならば、ツアーよりは自力で行かれた方がいいかと思います。

    でも、もしツアーがいいようでしたら、こちらに問い合わせてみるといいと思います。
    もう少し近くなってからでいいでしょう。
    http://www.turismodoc.it/index.cfm?lang=it
    (英語とイタリア語では、ちょっと違っていたりしますが、けっこう親切ですよ。)

    >ワイナリーの数がかなりあるのでどこに行くか迷ってます。

    バローロ、バルバレスコと言っても、値段も評価もいろいろです。
    お好きな生産者があるのなら、そこにコンタクトを取ってみるといいと思います。

    そうでないなら、評価を調べて、この辺りならいいだろうと思われるところのワイナリーを検索し、
    メールを送ってみると結構返事は来ます。

    ただし、バルバレスコの超有名どころGajaは見学を受け付けていません。
    それから、10月前半までは、葡萄の収穫の時期で忙しく、無理だよとの返事が来ることも多いです。

    私が、初めてバルバレスコに行ったのは夏で、
    そのときは散歩中に見つけたところに入り、見せていただけました。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100081362783
    こちらのコメント番号[64]

    2度目のときは、事前にいくつかのワイナリーを調べてメールを送り、
    その中の1軒が、「葡萄の収穫の時期で忙しいので今から何時とは約束できないけれど
    現地に着いてから、前日か当日にでも電話をください。」という返信をくれて、
    前日に電話をしたら、都合の良い時間を知らせてくれました。
    ワイナリーの写真は、載せていませんが、バルバレスコの写真が少しあります。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100027129556

    バルバレスコ協同組合のワイナリーも面白いですよ。

    この2回目のときは、バローロの大手のカンティーナの宿に泊まりました。
    ここの宿がとても素敵で、食事とワインも楽しめました。
    (上に貼り付けたURLの後半に載っています。)

    ワイナリーのURLはこちら
    http://www.villacontessarosa.com/
    そこのお宿は、こちら。
    http://www.villacontessarosa.com/

    車があれば、La Morraの辺りもいいかもしれません。
    ここは、ワインも生産していて、レストランも抜群に美味しいです。
    宿に泊まった知人は、ワイナリーも案内してもらえたそうですよ。
    http://www.la-morra.it/site.aspx?p=247
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100075781242

    とりあえず、このぐらいにしておきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: バルバレスコとバローロワイン

    グラツィアさん 情報ありがとうございます。

    アルバでは、車をレンタルする予定です。アルバ市内のホテルを予約したのですが、頂いた情報を読んで、アグリツーリズモのあるワイナリーにも泊まりたくなってしまいました。

    bassano del grappaの町のことは、何かご存知ですか?
    Grappaも好きです。