Q&A

不安です…モスクワでの乗継………

公開日 : 2009年05月27日
最終更新 :

先日、モスクワの空港のWiFiについて訪ねた者です。
コメント、アドバイスありがとうございました。

出発がいよいよ数日後にせまり、もう一度モスクワの空港について調べてみようと思い
こちらのサイトや他のHPでも情報収集をしていたら途端に不安になってしまいました。

すんごく不便なんですね、この空港。

目的地はバルセロナで行きの便は

モスクワ着 17:25 第2ターミナル→モスクワ発バルセロナ行 20:05 Cターミナル

アエロフロートでバルセロナまでなので情報によればトランジットビザいらずで
Cターミナルまでバスに乗せてくれるとのことですが……

★ウィキペディアより★
アエロフロート同士での乗り継ぎに限り、トランジット専用のバスが用意されることがある。しかし、待ち時間はかなり長くなる場合もあり、薄暗い待合室には売店などの設備はない。この場合、トランジットビザは必要無い。

今さらなんですけど、本当に不安です。
今まで乗り継ぎに失敗したことはあるもののここの空港ほど不便そうな所にはまだ行ったことが無いので。
この2時間半という時間できちんとCターミナルまでたどり着けるでしょうか?

ご意見、お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 09/05/28 14:52

トピ主です。

まとめてで申し訳ございませんが…
    皆様コメント、アドバイスありがとうございました。

2時間半で余裕だななんて甘かったですね。
    今後はもっと慎重にエアラインを選ぼうと思います。

みどりのくつした様が仰るとおり、どなたかバルセロナまで行く方
    もしくはCターミナルからまたどこかへ行かれる方を
    探して声をかけてみようと思います。
    英語も通じないとなると、本当に不安です。

帰りは帰りで噂の不便な空港で13時間待ちなワケですが…(汗)
    まぁ帰りは万が一乗り遅れたとしても差支えが無いので…。

どれだけ不便なのかある意味楽しみです。でもやっぱりすんごい不安なんですけどね。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

心配しないで大丈夫です。

心配しないで大丈夫です。

皆さんがそうです(笑)。

さすけねえは、何度か乗り換えましたが、開いている売店でビールを買ったりもできます(偶然ですが)。

建物内の風景や構造が同じで、長い階段を上り下りするので「自分は本当に乗換の場所に向かって居るのか?」という悩みが出てきます。

冬便器に便座の無いトイレも見ました、安いチケットにはこの空港はつきものです。

ま~、無事を祈って居ます。

機内食の「黒パン」を食べる度に、「あ~これがシベリヤで親父が喰っていたという黒パンか~」としみじみとかみしめます。

• 09/05/28 08:58

Re: 不安です…モスクワでの乗継………

アエロフロート同士の乗り継ぎの時は係員が東京と書いた札を持って出口で待っていて手続きの場所まで案内をしてくれました。

他の航空会へ乗り継ぐ場合はありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本の空港で、同じ目的地(バルセロナ)に行く人をつかまえて、一緒に行動することです。

僕は、モスクワのトランジットは、3度しか経験がありません。
    最初にナイロビに飛んだとき、僕1人だけで、心細かったです。

次のダカールに飛んだときは、モスクワに到着した時の列に並んで、
    日本人旅行者と話をしていたら、同じ目的地に行く人を見つけて、
    後は一緒に行動しました。

ダカールから戻ってくる時は、ダカールの空港で知り合った日本人と、
    空港でトランジットビザを取って、一緒に観光しました。

その話はこちら。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/russia_list.htm

アエロフロートの場合は、行き先が同じ人がゼッタイにいますから、
    成田なり、モスクワでトランジットの列に並んでいる時なりに、
    声をかけて、仲間を見つけることです。

1人ならば置いてきぼりにされるかもしれませんが、
    何人か一緒なら心強いですよ(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 不安です…モスクワでの乗継………

SRKさん、こんばんは。

入国した場合の例で、あまり参考にならないかもしれませんが参考までに。

17:25着 17:35頃イミグレ通過。 両替、キオスクで買い物ののち、17:55発No.817バス乗車。 いい感じの渋滞に巻き込まれ18:20にターミナル1(ターミナルC)着。

トランジットの手続きは非常に簡単で、所要時間的には問題ないと思われます。 ただ皆さんが心配されているように、問題はビザ無し乗客に対するアエロフロートのサービスがどの程度行き届いているか、ということに尽きると思います。

その辺についてのアドバイスできないので、なんとも言えません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験的には・・・・

SRKさん  こんばんは

不安を煽るつもりはありませんが、自分なりに空港職員の質を
    ランク付けすればワァースト10の上位に入るかも。
    かなりギリギリのところで指図がある可能性もありますので
    気を張っていた方がよろしいかも。
    一度、間に合ったとはいえ出発時刻の10分前に指示を受けた
    ことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件