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RenfeのHPでチケットを購入完了したはずなのですが…

公開日 : 2009年05月27日
最終更新 :

いまとても困っています。もし対処法をご存知の方がいたら教えて下さい。

RenfeのHPでAVEのチケットを購入しました。実際カード会社の決済の画面になり、購入終了の画面となりました。しかし、原因は不明ですが、その直後にブラウザが閉じてしまい、PDFファイルの印刷もできませんでした。突然だったので、購入番号(予約番号?)なども分かりません。

クレジットカード決済が出ていなければさほど問題ではないのですが、カード会社に問い合わせたところ「Renfeからのチケット購入で既にあなたに料金の請求が発生している」と教えてくれました。

そこで、Renfeにメールを送ったところ、「あなたがチケットを買ったという記録がない」という返事が帰ってきました。

ちなみに62日以内の既に発売されているチケットです。

困りました。次は何とメールすべきでしょうか…。

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3件のコメント

  • 09/06/25 20:50

    Re: RenfeのHPでチケットを購入完了したはずなのですが…

    このトピックを立てた者です。顛末をご報告します。

    わが国最大手のカード会社が調査に乗り出してくれました。が、なんと、renfeはカード会社からの問い合わせに一切無視を決め込んだそうです。

    カード会社の担当者の方の何とも困った声が思い出されます。「このような事態は通常はありません。カード会社としてはチャージバックをいたします。」とのこと。

    チャージバックとは、カード会社がrenfeの取引金融機関に返金を求めることですが、まあ、いいかげんな組織、ろくでもない取引でのみ起こりうることだそうです。つまり、滅多な事ではカード会社もチャージバックをしてくれないので、消費者は泣きをみることが多いということです。

    私もrenfeのWEB割引の甘い汁を吸おうとした一人ですし、自分にはこのような事態が降りかかるとも思っていませんでした。しかし、ネットでrenfeの口コミを調べれば調べるほど、こうしたことが起こる可能性が非常に大きいと書いてあるではありませんか。

    正直、今回の金額は僅かですが、旅の前に、こうしたトラブルが起こると、非常にへこみますね。旅を取りやめようかと思ったほどでした。

    どうぞこれをお読みになった方でrenfeのWEBサイトを利用しようと考えている方は、ご一考することをお勧めします。当たるも八卦、当たらぬも八卦の世界のようですから。

    ちなみに私は某代理店で無事に乗車券を発行してもらいました。手数料も僅かでした。代理店の人にこの経緯を話すと、「私もrenfeには困っていまして…」と苦笑い。

    以上、長くなりましたが、ご回答くださった方、お読みくださった方、ありがとうございました。

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  • 09/05/29 13:12

    RenfeのHPで購入は危ない

    セキュリティーやメンテナンスのガードが甘く、時々このような
    状態になることがよく聞かれます。
    一度、国際列車で調べようとしたら、自分のPCが障害を起こし
    それ以来、時刻や列車などを調べるだけにし、onlineでの購入を
    止めました。スペインは隣のフランスなどに比べるとまだPC利用の
    レベルが低くてonlineで利用するのは外国人が多い、それを狙っての
    net犯罪がまだ見られます。
    メンテナス後の購入ならうまく買えることができますが、時間がたつと
    また障害がでます。そのいたちごっこです。
    Renfeでのカード決済は慎重に。

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    09/06/13 22:43

    Re: RenfeのHPで購入は危ない

    jebalAさま

    スペインのPC利用の状況をお知らせくださり、ありがとうございます。

    さて、私のトラブルですが、交渉の末、クレジットカード会社の国際担当が調査をしています。
    支払い後でも、チャージバックがあり得るとのことですが、まだ結果が出ていませんし、
    あまり期待はしていません。

    金額はともかく、気持ち的にかなり参りました。
    手数料はかかりますが、代理店を通じて新たに購入するつもりです。

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  • Re: RenfeのHPでチケットを購入完了したはずなのですが…

    pu-koさん、こんばんは。

    同じような事態にはまだ遭遇したことがないのですが、私だったらこの場合、クレジットカード会社に相談すると思います。
    カード会社側には、相手からの請求が届いているという事実があるのならば、そちらから逆に辿っていけるのではないでしょうか。電子的なものであれ、紙(書類)ベースのものであれ、記録が残っている筈です。

    チケットを買ったという記録が無いと向こうが言っているのならば、課金した記録も無い、つまり料金をpu-koさんから徴収するつもりも無いということなので、事情を説明(必要ならばやり取りしたメールを見せる)すれば対応してもらえると思います。

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    09/05/29 12:12

    Re: Re: RenfeのHPでチケットを購入完了したはずなのですが…

    忍び服さま

    ご回答ありがとうございます。本当に有り難いです。

    確かに請求が発生している訳なので、当然、Renfeにも課金した記録があるはずですよね。カード会社に請求記録を送ってもらえるか相談してみて、記録を送ってもらえたらそれをRenfeにも送ってみます。その前にもう一度Renfeに連絡をして、「課金/請求の記録も確かにないのですね?」と念を押してみます。

    しかし、お国柄なのかおおらかというか大雑把というかRenfeからの返信は、スペイン語交じりの英語で一言だけのものでした。なんだか交渉する気力も失せます…。

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