Q&A

フランク-クラコフの移動

公開日 : 2009年05月27日
最終更新 :

ご教示ください。

秋口にフランクからクラコフ、翌々日にクラコフからフランクに戻りたいと思っています。
移動距離が少ないので、おそらくエアで行った方が安いと思うのですが、チケットはLHでしか買えませんでしょうか。 先ほど調べたところ、もろもろ含めて往復で一人四万弱くらいだったのですが、それより安いチケットを買う方法、サイトがありましたらご教示いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 09/05/28 08:46

    ケルンまでの移動

    ともにローマ帝国の植民地で、彼らが愛した(名前からして)ケルン、
    ボンは、街自体が魅力的(ここでは評価する人が少ない)ですので、
    一泊するのもお勧めです。

    フランクフルトからのアクセスは、ケルン中央駅までなら1-1.5時間。
    空港までは、2時間に一本程度にある直通で1:17。Messe/DeutzでICE
    乗り換えでも1:35、S-バーンでも1:40から1:50。バスしかなく、
    しかも周囲は草原、空港内は内もないハーンならこちらを選びます。

    問題は移動に掛かる費用。正規だと最低41ユーロで、ICEが絡むと
    45-63ユーロ。割引き運賃を使えばもう少し安くなるはずですが。

    もうひとつの方法は、Zug zum Flugにある
    Germanwings-Kunden können für nur 24,99 € pro Person und Strecke
    途中略
    Das Rail & Fly Ticket ist einen Tag vor Abflug und einen Tag nach Rückankunft gültig.

    www.germanwings.com/de/Infos-und-Services/Per-Bahn-zum-Airport.htm

    要は、Germanwingsのins europäische Ausland gebucht werden
    (ドイツ以外のフライト)に乗るために、空港までの料金を25ユーロで提供する
    というもの。乗る前日、乗った翌日も有効なので、一泊が可能なのです。
    往復でも50ユーロ。お得だと思います。

    ルフトハンザの4万円弱も、決して高くはなく、変な裏技を考えるよりも、
    時間のほうが大切なので、ケルンにも行ってみたいと思わなければ没に
    しましょう。


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/29 12:28

    JORGEさん改めてありがとうございます

    もう少し余裕を持てる日程であれば、色々と回りたいのですが。。
    ヨーロッパの格安エアラインというのも是非体験したいと思っていたのですが、日程が決まってしまっていることを考えると、やはりLHを使った方がいいのかな・・・と思ってきました・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • LHを使う場合 

     現地航空会社の利用が安いと言えば安いです。


     が


     ラヴリさん&JORGEさんが述べられているように色々と制約が多いのも泣き所。
     空港が日本発着のフライトが使うアム・マインではなくハーン
     この区間に限ってはデイリーではない
     現地空港も中心部から離れている
     荷物制限
    etc...


     それを考えるとGermanwingsも好い案かと。
     尚、フランクフルト中央駅からのICEはケルン/ボン空港駅にも一部停車するので非常に便利になりました。でもまだ駅構内を出てから一部外を歩くような構造になっているのかな?


     ただ、当然この区間の電車賃がかかるのも痛いところ。
     現地価格の場合ICEを使えばIC, ECよりも高くなるはず(?)。ただ、日本発券価格の場合2人ペアで行く場合には片道×2で購入よりも、「ジャーマンレイルツインパス」の方が安くなる区間でもあります。

     あとはLHをうまく利用する手も
     今見る限り予約クラス 'E' が往復共に空いているようであればフェアベイシス 'E99B' で61ユーロ 'EKOMBI19' で70ユーロ(空港税はいずれも別)です。
     「フェアベイシス」については旅行会社に言えば分かる専門用語(?)です。

     ただ、この予約クラス'E'はなかなか空きがないのが実情。半年前でも結構埋まりやすい。なので日時・フライトをある程度フレキシブルにできる場合にはかなり有益です。フランクフルト-クラコフは1日3便あるようですし。

     あとは日本からのフライトがLH or ANAであれば追加料金(名目はストップオーバーチャージ or 追加フライト分)で便利なフランクフルト/アム・マイン発着をつけられます。但し、発券前に限ります。

     基本的には何を優先するか!!でしょう。
     日程的なものがあるのであればやはり王道でLHでしょうし、金額面を考えた場合には格安航空会社 ケルン/ボン発着フライトの場合にはフランクフルト-ケルン/ボン空港の電車代も兼ねて ということになると思います。
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/29 12:26

    ジョージアンさんありがとうございます

    Germanwingsはまだ見ていなかったので、ゆっくり見てみます。

    それと、LHの'E99B'と'EKOMBI19' というのは初めて聞いたので、問い合わせをしてみたいと思います。

    FRAまでですが、MHを使ってKUL経由で行くので、残念ながらLHの追加では行けないのです。

    スケジュール的には余裕があるのですが、日程は決まっているので、いただいた内容を読みながら、やっぱりLHなのかなぁ・・・と思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/27 12:49

    Re: フランク-クラコフの移動

    mgraceさん、こんにちは。

    こういう航空会社もあります。 ↓

    http://wizzair.com/

    ただし、フランクフルトではなくて、フランクフルト・ハーン空港からですが。

    http://www.hahn-airport.de/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/27 18:36

    ついでに言えば、Katowice-Kracowです

    ハーン同様に、ポーランド側もKatowiceでKracowまで70 km。
    また、デイリーではないので、翌々日という日程に合うか否かも問題。

    Frankfurt - Hahn » Katowice/Cracow
    Mon 14 Sep 09 W6 168 17:10 18:45 19.99 EUR

    Katowice/Cracow » Frankfurt - Hahn
    Wed 16 Sep 09 W6 167 15:05 16:45 9.99 EUR
    ですが、

    13/15は不可、16/18は可、18/20も可です。
    移動に偉く時間が掛かる(空港までと空港からが3時間以上)のと、
    夕方の便なので、滞在時間が短い。
    18/20の組み合わせは深夜、早朝の最悪パターン。
    安いのには理由(空港が不便、フライトが深夜早朝など)があります。

    交通の便を考えたら、
    Cologne » Katowice/Cracowのほうが良いかもしれないが、今度は
    到着が深夜で下手すると、復路は早朝とか。

    Germanwingsならばケルン-ボン空港から(ICEでフランクフルトマイン空港
    から一時間半程度)
    14.09.09 4U732 07:05–08:50 7.67 EUR
    16.09.09 4U733 09:20–11:00 4.70 EUR

    18/20ならば、10時に出て12時着、帰りが12時半で14時です。
    交通の便からするとこちらの方が良いかも知れません。

    ちなみに上記は、
    Cologne-Bonn –› Krakowです。
    Total fare 69.98 EUR

    www.germanwings.com/