Q&A

シアトルでの途中下車に何日くらい費やしたらいいでしょうか?オススメの観光地も教えて頂きたいです。

公開日 : 2009年05月27日
最終更新 :

初めまして。

8月のお盆にアラスカへ旅行に行きます。
そこで帰りにシアトルでストップオーバーを計画しています。

最長5日間程、シアトルに滞在可能です。
シアトル付近でオススメの観光場所をご存知でしたら教えてください。

せっかくですのでバンクーバーに足を伸ばすことはほぼ確定なのですが、その他の予定が立ちません。
ビクトリアやマントレニア国立公園等にも興味はあります。
何かココだけは!!というオススメがあれば教えてください。

チケットを入手するために日程を決めてしまう必要があるので、
最低何日間あれば・・なども、主観的でよいので教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 地元観光雑誌でいいのがありました

空港で見つけたのですが、地元が発行しているシアトルガイドがありました。観光情報やスポットなど、アップデートされた情報だったので、持っていた本より助かりました。スペースニードルとかよかったです。あとパイクプレイスマーケットの詳細も書いてありました。ホテルでチェッくしたらウェブサイトもありましたよ〜!便利でしたので、おススメです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/16 00:20

Re: シアトルでの途中下車に何日くらい費やしたらいいでしょうか?オススメの観光地も教えて頂きたいです。

返信ができないままで申し訳ありませんでした。

これから先、シアトル、バンクーバーにご旅行に出かける方もいらっしゃると考え、
    遅くなりましたが実際の行程含めて返信をしておきます。

アラスカ行きの乗り換え便待ちで、シアトルの都市部を軽く観光

アラスカ帰りのストップオーバーでは、まずシアトルからバンクーバーまで移動

1日目 スタンレーパーク観光(バス)
    2日目 キャピラノ橋、Grouse Mt. 観光(バス) 
        ヴィクトリアへ移動(バス:Pcific Coach Line)
    3日目 街探索(徒歩)
    4日目 ブッシャートガーデン(バス)
        シアトルへ移動(Victria Clipper)

といった感じになりました。
    アラスカで頭いっぱいで本当に無計画だったので、
    シアトル空港にて、パンフレットをいっぱいもらって悩みまくりました。笑

個人的な感想としては、
    観光化されすぎてはいるけれども、ヴィクトリアの雰囲気は好きでした。
    徒歩で楽しめる場所(景色のいいところ、食事)が多く、旅行者にやさしい街であると感じました。

また、ヴァンクーバーは、
    正直初めはあまり好きではありませんでした。
    ダウンタウンが汚く、パンク系のお店ばかり目に入ったからです。
    しかし、郊外には自然と触れ合える場所もあり、
    整備された町並みが広がっている箇所も多くありました。

シアトルについては、
    皆さんがおっしゃっていたように、
    あまり観光地としては充実していないように感じました。
    ボーイング等の施設訪問は、
    もう少し英語が得意であればぜひ行きたいとも思いましたが。

今後、シアトルあたりの西海岸に行く機会があれば、
    やはり自然を存分に楽しめるバンフ等々を狙っていきたいです!

返信遅れて申し訳ありません。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人的なかこつけですが

日本人旅行者が見るシアトルと(他のエリアから来る)アメリカ人が
    見ているシアトルはまるっきり違うと私には思えます。

一言で言うと、ドーナツの穴と実?の違い。
    日本人が注目し訪れる場所、あれは「ドーナツの穴」です。
    シアトルは米最北西部ならではの自然風土と歴史の魅力ある「都会」ですが
    全米各地のそれぞれ特徴ある都会の一つです。
    都会らしさ、つまりオペラとかライブハウスとか、コスモポリタンなレストラン
    、ショッピング、複雑な地の利を生かしたビューポイントなどを
    現地人(=アメリカ人)も訪れますが、それぞれの目的は明確です。

遠隔地のアメリカ(中西部、東部)からの訪問者とヨーロッパからの
    旅行者の多くはシアトルをその周囲のドーナツの実へ出かける最適な
    宿泊地として考えています。

実とは具体的にはバリエーションに富んだ自然で三つの国立公園
    (ノースカスケード、レニア、オリンピック)セントへレンズ国定公園、
    カスケードループ、サンファン諸島、そしてアラスカクルーズなどです。
     北西部にしかないこれらうるおいのある自然を堪能し、
    シアトルでの滞在は景色のいいレストランで美味しいものを食べ、
    ショーやライブや大リーグ観戦を楽しむ。そういう使われ方です。

この街に限ったことでなく日本の旅行社も旅行者も世界中の目的地は
    先ず『都市』と見る呪縛があるように思えます。

たとえばこの旅のQ&Aのエリア別けを見ると
    北米では「ニューヨーク、ロス、シスコ、ラスベガス、シアトルとあって、
    ついでナイアガラ、アラスカ・・・ つまり有名な人気順の観光地があり、
    私がこれこそ「アメリカでしか見られないじゃないか」と思う
    50以上の国立公園は「グランドキャニオンなど」と一くくりです。

書店のガイドブックも似たような編集方針で、以前あった「アジアを歩く」
    的硬派な旅行案内は時代遅れのようです。 
    「歩き方」にその気骨を求めるのは幻想に過ぎないので諦めていますが、
    それでも有名で売れるものしか存在しないようなそこまでの
    大衆迎合をしなくたっていいじゃないかなと思います。

ドーナツの実を喰うか穴で我慢するかはひとえに旅行手段が公共か、車かによります。
    致しかたない点もありますがそれでも時折、
    日本でアメリカというとニューヨーク、ロス、ラスベガスという「都会」
     テーマパークなど つまりヒトが作ったものか、
    自然というとナイアガラ滝、グランドキャニオンなど有名なことという
    一元的な見方でしか捉えられていない話を見聞すると残念な気がします。

前置きが長くなりました
    ドーナツの実をお勧めします。 
    8月であれば、私のお勧めはサンファンアイランドの海辺のキャンプかB&Bに宿泊し、
    サイクリング、カヤッキング、オルカ、ホエールウォッチなどです。

氷河や高山植物(花)が好きならレニア山、オリンピック国立公園、もあります。
     アラスカからの帰り道ということであれば星野道夫のエッセイに因んだ場所がありす。

街が好きで英語がそこそこ判るようならアンダーグラウンドツアー、
    ダックツアー、テアトロジンザーニのショー、ライブハウスが面白いです。 
    車があればボーイング、マイクロソフト、アマゾン、スターバックス、
    REIなどの世界企業本社巡りもできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/08 17:54

Re: 個人的なかこつけですが

たまに行くのに有名な場所をはずして変わったところを優先するのは時間の無駄です。
    かなり変わり者の私でもまずニューヨーク、ワシントン、グランドキャニオンと上げられた有名な場所へ行きます。

有名な場所へ行き尽くせば考えるかもしれませんが、それ程多くはアメリカも自腹では行けません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/29 18:11

Re: オススメの観光地?

お好きかどうかは分かりませんが、

この掲示板で教わった場所で、未だいけていませんが、ボーイング社の工場が見学できます。いなかっぺさんというかたが行かれたレポートです。ご本にはこのスレッドをご覧ではないようで、....
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/260847/-/parent_contribution_id/260847/

ボーイング社のページ
    http://www.boeing.com/commercial/tours/index.html

レドモンドにあるんマイクロソフト社は見学はなさそうです! 残念!

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オススメの観光地も教えて頂きたいです。

こんにちは。

何日かかるかは、行き先、何をするかと、ゆっくりじっくり観光するタイプか、で決まるので、判断がつきません。私もシアトルを等を経由して他の州によく行くのですが、ストップオーバーが認められる航空券ならば、そのチャンスを生かします。

シアトルの場合、前記者が書かれているように、もちろんシアトル市内から、日本の市内で見る富士山と同じように、晴れた日にドーンと見る事もできます。マウントレーニアが別名『タコマ富士』と言われているように、タコマ国際空港から国立公園に行きやすく、園内に行けば、市内と違って、景観の観光やハイキング・散歩等のアクティビティーが楽しめます。遠くから眺めるか、近くで見て中で何かをするか、と言う違いでしょう。

ワシントン州には他にも国立公園や州立公園も多く、カナダも行きやすいです。 

レンタカーが必要ですが、こんなのはどうでしょう。。。
    シアトル市内で、ショッピングや、ベイサイドエリア、スペースニードルをちょっと見た後は、オリンピック半島へ行かれるのはいかがでしょうか? オリッピック半島では、オリンッピック国立公園を楽しみます。山、神秘的な森林、海側、と、全く趣の違う景色が楽しめます。

日本の対岸と言われる所を見た時は感無量でした。また、オリンピック国立公園の山では高山植物が咲き乱れていて、とても綺麗です。

ベースとなるオリンピック(という街)からは、カナダ・ビクトリアのダウンタウンまでカーフェリーが出ています。(オリンピックのとあるレストランでシーフードがおいしかった記憶があります。)
    オリンピックから行くカーフェーリーは、ビクトリアから行くものと違って、距離も短く、ダウンタウンの中心に着くので便利です。帰りは、同じルートで帰っても良いし、ビクトリア半島の某所からバンクーバー方面に行って、バンクーバーを観光してからシアトルに戻る、というルートでも帰れます。

バンクーバーからシアトルに戻った場合、そのルート途中にも観光地がいくつかあり、寄り道の1つとして、カスケード山脈国立公園も良いですが、マウントベーカーと言う地(エリア)が、湖と山がとても綺麗でお薦めできます。単にどこにも寄らずシンプルにまっすぐ高速道路を南下して戻ってみても、陸路での国境越えの体験や途中で綺麗な景色を発見すると思います。

また、シアトルに近づくと、大きなアウトレットショッピングモールがあるので、そこに立ち寄っても良いかもしれません。

もちろん、ウィスラーや、バンフ等のカナディアンロッキーもより、素敵な観光地だと思います。 しかし、yu@lbさんの場合、アラスカに行かれるという事なので雄大な氷河等の山々はそこで楽しめると思いましたので、あえて記しませんでした。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人的な感想だけ

そんなにシアトルに詳しいわけではありませんが、バンクーバーからシアトルに入ると何か安堵感が感じられます。いわゆる観光地から猥雑な街に入った変な安心感があります。
    でも、観光に適した街とは思えませんが。

初めてシアトルに行かれるのであれば、シアトルセンターは楽しいところだと思います。色々周って一日をここでつぶせます。
    また、海に面した小ぶりな水族館が好印象だったのですが、2年ほど前に大改装をしたということなので、そこにも行って見たいです。ダウンタウンは普通ですね。

もし郊外まで足を伸ばすのであれば、バンクーバーの方が選択肢が広いのではないでしょうか。
    ごく主観的ですが2日もいれば良いのでしょうか。
    私なら、行きではなく帰りに寄ります。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シアトルでの途中下車に何日くらい費やしたらいいでしょうか?オススメの観光地も教えて頂きたいです。

その昔、シアトル(Windermere)に住んでいました。
    都市観光はバンクーバーの方が整備されています。
    シアトルは地味な町です、マウントレニアも遠くから
    眺めた方が綺麗ですね。
    ワシントン湖に沿って一回り、周辺部の落ち着いた
    町並みをみることぐらいかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/27 16:09

シアトルでの途中下車に何日くらい費やしたらいいでしょうか?オススメの観光地も教えて頂きたいです。

返信ありがとうございます!
    マントレニアも遠くから眺めたほうが・・・とのことですが、
    要するに直接国立公園まで入らなくても楽しめるということでしょうか?

バンクーバーに足を伸ばし、
    シアトルは湖一周でのんびりとしてみるのもいい感じですね。
    日程を組むにあたって早いお返事が大変参考になります!
    ありがとうございます。