レポート

Tanzania /Dar Es Salaam

公開日 : 2009年05月26日
最終更新 :

金曜日夜にインターネットでKLMラストミット料金で月曜日のダルエスサラーム(DAR)行きを急遽購入して飛びました。みどくつさんのインドお勧めを無視して結局またAfricaへ。
夜遅く着くのでDARのホテルとそこからの迎えだけは確保したく思い急遽インターネットで予約。市内からホテルまで4KmとあったGolden Tulipを選びました。チャーチルさんご参考に。
このホテル情報は
(1) 空港までの迎えタクシーは無料。
② 市内とホテルまでの距離は実際は約12Km
③ 部屋は広い。まあまあ。公式には4星ホテルだが、アフリカの4星はヨーロッパの3星程度というのが常識。まさにその通り。ミネラルウーターは毎日無料で部屋に置いてある。
④ ホテル内のインターネット接続悪し。タンザニア国内のファックス、電話通話もよくない。
⑤ 何人もいるインド人マネージャー(皆インドから送られてきた駐在員)の1人は空港までの戻りのタクシー代、インターネット使用料金など、いつも割増料金でいい、特別に割り引きますと付け加えて、本当は正規料金をこちらに請求。
⑥ ホテルからDAR飛行場まで1台タクシー代は30米ドル。ワンルームにいる人達には割増料金なし。
⑦ ホテルの横のある中華レストランは大変よかった。ただし中国人の客ばかりで騒々しい。
⑧ Slipwayというスークが近く(タクシーで往復10000Tshほど)スークというがたいしたことないが暇つぶしにはいい。カフェ、レストランもあり通称おしんちゃんが経営するAzumaという日本食レストランもある。刺身は新鮮だが種類が少ない。握り寿司もまあまあ。タクシー運転手とは時間を約束して迎えにきてもらった。
⑨ Slipwayスーク入り口とまたそこから車で5分のところにテンガテンガの店が並ぶ。
⑩ このホテルとDARの街までタクシーで片道10000Kshが相場。ダラダラもあるがいつ来るか分からない450Tshという話。
⑪ ホテルからBagamoyo観光(タクシーで片道訳1時間15分)東アフリカで一番古い教会と博物館がある。正直ってタクシー往復30ユーロ払って訪れた価値なし。ただ道中のローカルな村が面白かった。
DARは実に27年ぶりの訪問。クロックタワーがまだ存在。今はソーラーシステムになっている。タクシー運ちゃんが博物館や観光の誘いをするが見るほどでのないという友人の言葉を信じ全てカット。行った方がいらしたらどうぞ感想を聞かせてください。湾周辺には小さな物売り屋が並び、食事が出来るところもある。ここは全くのローカルプライス。人々は大変親切。またザンジバル(ZNZ)行きの様々なフェリーの発着場所でチケットもそこで購入できる。街中から徒歩で10-15分の魚市場はいい加減に汚いが面白かった。魚料理を食べのさせる店が一杯出ていた。ここもローカルプライス。ビジネス街のローカルレストランではサモサ1個400Tsh。ケバブ600Tsh。コーラ。ビール類500Tsh。1リットルミネラルウォーター500Tsh。ZNZでは1.5リットルが1000Tsh。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ほっかほかの貴重な情報有難うございました。

    Terra Africaさん、こんにちは。

    やはり貴方様はAfricaが良くお似合いなのでしょうね?

    DARのGolden Tulip気になって今でもどうしょうかと迷っています。
    市内のホテルも物色していますが、身の丈に合わせた場合、気に入ったホテルが無く困っています。

    Golden Tulipは空港からも遠く、また、DAR市内から12kmも離れていると市内へ出るのがおっくうになりますが、市内では国立博物館の原人と旅行会社でQM(Air Malawi)の航空券を購入しなければなりません。
    時間があれば魚市場へも足を伸ばしたいと思います。
    (この日、ZNZからDARの便を少し早い便に変更して午後市内観光出来るように変更したいと思います。)

    私達の場合、DARで僅か1泊なので余りホテルを選ぶのも・・・と考えてしまいます。
    インド人経営はインド以外では、マルタやNYで経験したことがありますが、贅肉を落とした経営で、構造や設備面で手を抜いた建築、団体客が多いホテルでは食事が全体的にまずくなり手を抜きます。貴方様の仰る通り、安くしておくと言って実は正規の価格等、非常に良くないですね。

    Slipwayというスークは行ってみたいですが、夜の食事は何時頃からでしょうか?

    昼のDARでの食事ですが、美味しい所がありますか?(貴方様は行かれなかったかも?)

    DAR空港からホテルの迎えの車は無料というのはご予約されたパッケージか何かでしょうか?
    ホテルからDAR空港はUS$30はホテルから予約した場合の1人当りでしょうか?
    ダラダラと言うのは簡易的な3輪車のタクシでしょうか?

    ご多忙中申し訳ございませんが、分かる範囲で回答お願いします。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    DAR市内

    1泊なら市内のほうが無難ですね。New Africa Hotelが街中で便利な地の利です。手頃な値段という話ですが、内容はどうでしょうか。暑くてムシムシですので、まともな昼食は取っていないので、どこはいいかはサジェスチョンできません。New Africa Hotelと一本違う道のビジネス街の野暮ったいレストランで軽く昼食を取りました。またZNZ行きのフェリーチケット販売所ならびにこれまた汚い現地のレストラン街があって、そこでもまさに現地の食事が出来ます。私共はそこでは飲み物だけでした。もしくは魚市場でも面白いでしょう。レストランが一杯あります。
    Golden Tulipにはこちらからメールで空港での迎えを頼んだのですが、返事が無いので電話して確認。無料であったとはあと知りました。別にパッケージではなかったのですが、3泊すると割引+朝食付きであることがインターネットでわかって、それで申し込みました。反対方向の料金はいい加減。マネージャーは1人20ドルだけけど2人で30ドルでいいよ・・・というのですが。この30ドルが普通料金でした。ホテルの前に7台くらい個人タクシーがあるので。ホテルより安く引く受けてくれます。交渉次第です。ドルをほしがります。ダラダラはKenyaでいうマタツ。乗り合いミニバスです。Kenyaは数年前からコントロールが激しく乗客を押し込みませんが、Tanzaniaは押し込みです。スリも多いでしょう。お気をつけ下さい。Slipwayはスークという売り言葉ですが、店が寄り集まる小規模の土産屋センターみたいなところです。私共は店を見て夕食をとりたかったので、店が閉まらない16時頃から行ってタクシーに時間を頼んで迎えに来てもらいました。いくつかるレストランはすでに開いていました。確信ないですがAZUMAは17時ごろからかな。http://www.slipway.net/index.php
    上記ZAZ行きのCoastal Aviationのリンクもあります。13人乗りの小型飛行機です。エチオピア航空もZNZに飛んでいますね。
    今回は現地の友人に連絡する暇も無く、慌ててメールを送ったのですがTIA。あちらのメールが2日間開けなかったとのことで、私共は往復のチケットとDAR3日間のホテルだけで、後は全て自分達で現地手配しました。