Q&A

クロアチアのクレジットカード事情

公開日 : 2009年05月25日
最終更新 :

クロアチアのカジュアルなレストランでVISAで支払いをしようとしたところ、ガイドブックではVISAOKのはずが
カードはダメと言われてしまいました。VISAは意外と通用しないのでしょうか?
どのカードが一番利用できる可能性がたかいでしょうか?
クロアチアでカード利用されたかたいましたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/05/29 22:13

Re:

「クロアチアのカジュアルなレストラン」という括り方がすごいなあ、ガイドブックが間違っているのかも知れない。普通、目に着く所にクレジットカードのマークが無ければ積極的には扱ってないと判断、少額の時も断られるかも。日本ではJCBが先んじて焦った住友がVISAVISAVISAVISAVISAVISAVISAVISAって広告したから日本人はVISAが一番使えると思っているがマスターが一番やね、ダイナースはマスターとして使えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クロアチアのクレジットカード事情

去年の夏行ったのですが,現地の出費の 2/3くらいはクレジットカードで払ったと思います。

大きなホテルやレストランはもちろんですが,それ以外でも使えるところは多くありました。実際に使ったのはDinersが多いのですが,これは自分で Dinersを一番優先したく,次にMasterそれもだめならVisaという順だったからで,Dinersが使えるところはMaster,Visaも使えたと思います。MasterとVisaは同じような通用度ではないでしょうか。

ただ,クレジットカード可と言われたのに実際は現金でなければだめだったり,機械がそこにあるのに今使えないと言われたり(本当かどうかは怪しい)ということもあったので,クレジットカードが使えない可能性も考えて行動しなくてはと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

クレジットカード可をうたっていても、やはりお店は現金での支払ってほしいんですね。
    予約の時に確認して念押ししておけば大丈夫かなとは思いますが、
    とても参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件