Q&A

チェコのローカルバスとモラフスキー・クルムロフ城、ユーロで乗車/入場できますか?

公開日 : 2009年05月24日
最終更新 :

この夏、ウィーンから日帰りで、チェコのモラフスキー・クルムロフへアルフォンス・ミュシャの「スラヴ叙事詩」を観に行くことを計画しています。
ウィーン=モラフスキー・クルムロフ間の鉄道は、往復で切符を買ってしまえば問題ないと思うのですが、モラフスキー・クルムロフの鉄道駅から展示のあるお城までのバス移動と入場料(欲を言えばお土産(ポストカードくらいですが)・お昼代等も)は、ユーロで支払う事が可能でしょうか?
今回はチェコの他の都市に立ち寄る予定がないので、できればチェココルナへの両替をしたくないのですが、プラハはともかく、モラフスキー・クルムロフのような小さな町ですと、もしかしたらまだユーロを受け取ってもらえないのではないかという懸念があります。
(チェコはユーロ移行中ですが、2年前に訪れたプラハでは、ユーロはあまり浸透していないような印象を受けました。)
もしもチェココルナが必要ならば、ATMで引き出す事になると思うのですが、モラフスキー・クルムロフの駅近くで可能なのか、途中のブルノで引き出しておいた方が良いのか(といっても、乗り換え時間が20分もないので、駅にATMが無い限り難しいのですが)、教えて頂ければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 大変失礼しました、「チェスキークルムロフ」でなく「モラフスキー・クルムロフ」だったのですね。

    Saba-Hachi様すみませんでした。

    クリックして「戻って」から気がつきました。

    「モラフスキー・クルムロフ」という町の名前すら分かりません、勘違いしました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私も…

    お礼を書きながら、もしかしたら…と思っていました(笑)。
    お気になさらないで下さい。
    (弾丸専門なので)今回は組み込めなかっただけで、近い将来、
    チェスケー・クルムロフにも行くつもりですので、頂いた情報は役立たせて頂きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モラフスキー・クルムロフは、あちこちに両替屋があります

    Saba-Hachiさん、あそこでびっくりしたことは、小さな町なのに「結構両替屋が多い」と思ったことです。

    それだけ需要があるのでしょうが。

    「円」で持っていっても全く心配要りませんヨ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それは本当にびっくりです

    >さすけねえさん
    アドバイスありがとうございます。
    プラハっ子でも知らないくらい小さな町なのに、スラヴ叙事詩の為に訪れる外国人は結構いるという事なのですね。
    ATMで引き出しできなくても、両替が出来る事が分かって良かったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/25 15:58

    Re: チェコのローカルバスとモラフスキー・クルムロフ城、ユーロで乗車/入場できますか?

    1.バスと城のチケットはユーロでは買えないと思います。
    2.ウィーンでモラフスキー・クルムロフまでのチケットも、
    多分買えないと思います。ウイーンからの国際列車の停車駅のみ
    買えると思います。
    3.私ならウィーンからブジェツラフ(Breclav)までのチケットを買って、
    ブジェツラフでATMを使います。駅前は結構にぎやかなので
    ATMはあるでしょう。ブルノまで通しで買うより安いです。
    ブジェツラフには歩いて10分くらいのところにKBという銀行があります。
    KB Breclavで検索すれば判ります。
    4.代案としては、ズノイモからバスでモラフスキー・クルムロフへ行く方法もあります。
    乗車時間は片道3時間です。
    バスの駅名はZnojmo Dr,HorakoveとMoravskey Krumlov,,namです。
    ズノイモで降りて鉄道駅をでて、左に200mくらいにバスの停留所があります。
    長距離バスのZnojmo aut.st.のちょっと先なので注意してください。
    バスの時刻表検索

    http://jizdnirady.idnes.cz/autobusy/spojeni/

    明日ヨーロッパに行くので、6月3日まで返事できないので、あしからず。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます

    詳しいお返事ありがとうございます。
    調べ方が分からなかったので、バスの方は調べていませんでした。
    参考になりました。
    > 明日ヨーロッパに行くので…
    そんな慌ただしいときにありがとうございます。
    また質問させていただくかも知れませんが、その時はよろしくお願いします。

    それでは、よい旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件