Q&A

アメリカの入国拒否について

公開日 : 2009年05月24日
最終更新 :

頻繁に入出国すると、入国拒否されると聞きました。頻繁と言うのは、どの程度を言うのでしょうか?私は一昨年ぐらいから、年に3回ほどアメリカに行っています。あとアメリカ人の彼の家に滞在するのですが、申告は彼の家ではなく、ホテルに滞在にした方がいいとか、彼氏がいると言わない方がいい、とも聞きました。前回は彼氏の家と言ってしまいましたが、大丈夫でした。

実際はどうなのでしょうか?とりあえずESTAは通りましたが、アメリカで入国できるか心配になりました。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: アメリカの入国拒否について

知人は30日アメリカ滞在。その後日本に戻り暫くして、またアメリカ90日滞在。
    1ヶ月ほどしてから入国しようとしたときに、止められました。
    彼がアメリカ人、本人は無職。という状況でしたでの止められたのかと思います。
    結局その時は入国はできましたが、次回入国する場合は婚約者ビザを取ってくるようにと言われたそうです。

私は単なるグアム観光1週間。1ヵ月後にまた観光で1週間で入国しようとしたときに、少々止められました。女一人旅&荷物が極端に少ないのが理由だったと思います。

入国できるかできないかは入国審査官によると思います。
    万が一止められたときにホントにホテルに泊まるのか?観光目的か?
    ウソがばれた場合には入国できない可能性が高くなると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

takumi277さん ありがとうございます。 

長期滞在を何度かすると、入国が厳しくなるんですね。私は年に3回、あと長くても2週間程なので、今のところは大丈夫かなと思います。今回は出国してから、5ヶ月後の入国です。

不法滞在するつもりはないのに、入国できない事があったら悲しいですね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/25 08:41

年3回程度では

アメリカの入国審査は担当審査官に権限がありますので、審査官により違います。

年3回程度では大丈夫でしょうけど、1回の滞在期間はどうでしょうか?
    私は仕事ですが年6回以上入国しています。
    最長でも3週間程度で、あとは1週間前後がほとんどです。

たまに私用でアメリカ入国もありますが、問題なく入国出来ています。

長期滞在繰り返さないで、帰国する証明がちゃんと出来ればいいと思いますけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

AtoAさん ありがとうございます。  

1回の滞在期間はだいたい10~14日間程度です。今回は14日間です。

帰国する証明はe-ticketぐらいでしょうか。長期間ではないので、おそらく大丈夫ですね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アメリカの入国拒否について

私も専門家ではありませんので、それこそ聞いた話での回答になりますが、
    1回の滞在期間がどの程度かによると思います。
    ビザ免除プログラムでの入国、滞在期間は90日までと定められてはいますが、
    滞在の目的はあくまでも短期の観光・商用・知人訪問などであり、
    それ以外の滞在目的であればビザを取得してくるように、
    ということと理解しています。

生活の基盤はあくまでも日本にあり、アメリカで生活してはいない、
    ということが明確であればよい、と思います。

年3回であっても、それがせいぜい1~2週間の滞在で、
    数ヶ月、間をあけての渡航であれば問題はないと考えられます。

が、90日ぎりぎりでの滞在を、間をおかずに繰り返していれば、
    それは生活していると思われても仕方がありませんので、
    ビザを取ってきなさい、ということになると思います。

彼氏のことを言わないほうがよい、というのは、女一人旅で
    男性のところに泊まる、というのが、結婚を目的で入国するのではないかとか、
    結婚しないまでも長期間居ついてしまうのでは、と
    入国管理官が疑う可能性が高いから、ということでしょう。

彼氏のことを隠している、とか、うそをついているということで
    やましくなり、変におどおどしていると、つっこまれるかもしれませんが
    滞在の目的は観光と知人訪問で堂々としていればよいのではないでしょうか。

ただ、ここで体験談の書き込みがあったからといって、
    同じケースの方が必ず同じ結果になるとは限らないのが入国審査です。
    入国できるかどうかは、そのときの状況と入国管理官の判断で決まります。

アメリカビザ情報、などのワードでググってみてください。
    もっと明確な情報が得られると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ねこにゃん♪さん ありがとうございます。

前回出国したのが1月3日で、今回約5か月ぶりの入国で、2週間の滞在です。1年に3回程度なので、大丈夫かなとも思います。理由も観光と友達に会うためにしようと思います。

ただ前回、観光と友達に会うためと言ったら、どこで知り合ったんだ?と聞かれ、彼氏なんですと言って、問題ありませんでした。まだ、婚約までいってないし、結婚するかはわからないので婚約者ビザは取る必要がないのです。

なんか、ややこしいですね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件