Q&A

ユーレイルパスについて教えて下さい。

公開日 : 2009年05月23日
最終更新 :

ヨーロッパへの旅を考えています。
フランス⇒スイス⇒ドイツの3カ国の旅です。
パリ⇒シャモニー⇒インターラケン⇒ツェルマット⇒フランクフルト が今のところのメインルートです。
ツェルマットからは氷河特急を使い移動しつつ、ロマンティック街道を抜けて(ここは、ヨーロッパバスで移動しようと思っています)フランクフルトへ移動するつもりです。
ユーレイルフランス・スイスパスを購入するか、あるいは、フランスパスとスイスパスを別々に購入するか
悩んでいます。
フランスは、パリで2泊、シャモニーまでの移動のみの利用と思っています。
あとは、山でのハイキングメインの旅にしたいと思っています。
となると、やはりスイスパスの方が、山岳列車など50%オフになるので、お得感があるのでしょうか?

ヨーロッパ初めてで、出発も間際でなかなか決めかねています。
アドバイスを頂けたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• スイスパスについて

Hitzさん

スイス内のパス利用が有利という諸兄のアドバイスに賛成ですがさてどのパスにするか・・です。

貴プランの場合だとフレキシパス3日間(同行者がいるならセーバー)ですが(ご承知のようにツエルマットやユングフラウ周辺では割引き運賃適用・・つまりスイスパス類のフリー日であってもですので 各区間移動日のみ対象のフレキシパスで充分です) ユングフラウヨッホへ上る登山電車がハーフカード、スイスカード以外は25%割引き、前者は50%を考えると スイスカードを購入してインタラーケン/ツエルマット間は50%の切符を買う・・さてどうでしょうか。

なおインタラーケン泊よりは朝夕の景色のいいグリンデルワルド泊のほうがおすすめです。この電車はけっこう遅くまで有りますし、日の長い時期ですから。

スイスパス類(ハーフカードをのぞいて)はシャモニーから有効なのはご存知ですね。インタラーケン(グリンデルワルド?)への移動ルートは少し遠回りになりますが マルティニーからVISPへ向かわずにモントルーまでレマン湖沿いに戻って、ゴールデンパス・エキスプレスでノンビリ、もう一つのフレンチ・スイス風山村風景を楽しみながらインタラーケンへでると言うのはいかがでしょう。

ユングフラウヨッホ周辺の料金および地域パスについては 他のレスにも書きましたが www.jibswiss.com
    グリンデルワルド日本語案内所のHPが参考になるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/24 21:17

ありがとうございます。

ぼうふらおじさん さん

アドバイスありがとうございます。

アドバイス通り、グリンデルワルド泊にしようと思います。
    ハイキングのベースになりそうですし。

パスは…難しいですね。どれを買えばいいのかわからなくなってきました。
    でも、もう一度自分の立てた予定と皆さんから頂いたアドバイスを見直してみようと思います。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/23 22:13

スイスパスのみ。あとは区間乗車券がいいかと

パリからジュネーブのTGVの切符を買い、あとはスイスパスがいいかと。

ジュネーブからマルティニ経由シャモニ、シャモニからマルティニ経由、ツエルマットへ。さらに氷河急行に乗りサンモリッツへ。ベルニナ急行でティラーノまで往復し、グリンデルヴァルトなどへも行き、ドイツ国境までスイスパスが使えます。時間があれば、ゴールデンパスなどスイスパスをフルに利用するといいかと・

あとは、ボーデン湖畔の国境~フユッセンまでの列車の切符とヨーロッパバスの切符を買うといいかと。

スイスやドイツそれにシャモニはYHがすばらしいです。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/24 06:19

ありがごうございます。

マルコポーロ3 さん、
    アドバイスありがとうございます。
    そうですね、フランスの移動は1回きりと思っていますから、区間のみスイスパスをフル活用するつもりで
    もう一度ルートを検討してみようと思います。
    たくさんのアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/23 21:52

Re: ユーレイルパスについて教えて下さい。

フランス国鉄をパリーシャモニー間しか利用しないのであれば、この区間の切符とスイスパスを購入すればと思います。フランス国鉄のホームページで自分の利用する日の運賃を調べてみたらいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/24 06:16

ありがごうございました。

el caminoさん、
    早速のアドバイスありがとうございました。
    これから、区間切符料金調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件