レポート

墾丁国家公園現況

公開日 : 2009年05月23日
最終更新 :

高雄から約3時間で墾丁に到着です。高速道路使用のバスは15分~30分
に一本でています。これだったら気楽に行けます。日帰りも十分可能。

バスを終点まで乗り、早速最南端に行きました。最南端も最南端、引
き潮で波のかからない岩礁の最先端まで行きました(マニアック過ぎ。
中華の人達はこんなことはしていませんでした。)。この公園には、バ
スが十数台来ていて、台湾の観光客、大陸からの観光客、その他少数の
国の観光客が集いあっていました。

台湾の人達と大陸の人達の簡単な見分け方。台湾の人達は、暑いのに
慣れていて、日焼けしないように長袖、長ズボンに帽子をかぶっています
(青少年はこの限りではありません。日焼けは恐れていません。彼らは、
台湾の人々です。大陸から青少年が団体で来るようにはまだなっていません)
一方大陸の人達は、半袖で日傘を差しています。オジサンは、黒いこう
もり傘を差していたり(笑)。両者概して海が見える公園だけで満足し
ていて、海岸にはあまり降りて行きません。僕からみたら、これでは台
湾の最南端に行ったことにはなりません。

墾丁では、青年活動中心に泊まりました。ビン南(ビンは門の中に虫)
の屋敷作りを模した幾つかの建物で、一つの街になっています。これだけ
でも見る価値があると思います。ちゃんとクーラーもテレビも付いていま
す。団体のバスが4台入って来て、嫌な予感がしましたが、台湾の高校の
修学旅行みたいでした。統率がとれていて、嫌なこともなかったです。
これが大陸の人達だったら。。。

ここの裏手は、岩礁で、奇岩が沢山あります。ちゃんとルートが出来
ていて、片道約2km程あります。青蛙岩というのが、有名らしいです。
歩いて帰ってくる頃には、丁度夕食時でした。青少年達も、団体行動で
ちょっと離れたメイン通りの、それぞれの食堂に入って行きました。
僕が、気に入ったお店にも彼らがいました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント