Q&A

チェンマイからメーホンソンへ…

公開日 : 2009年05月20日
最終更新 :

8月の終わりにチェンマイに行く予定です。
1日もしくは2日間でメーホンソン周辺の少数民族の村を訪ねたいのですが、
旅行会社のツアーを見ると日帰り(車?)がありますが、
ガイドにはチェンマイから6~7時間とあります。日帰りできるんでしょうか?
メーホンソンまで飛行機で行ってメーホンソンの旅行会社に
ガイドしてもらおうとも考えてますが…。
どなたかチェンマイの旅行会社でツアーで行かれた方がおられましたら、
お話を聞かせて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: チェンマイからメーホンソンへ…

行った事はありませんが、チェンマイで聞いたら"アップダウンのきついコースだから、車で行くのは勧めないよ”という話でした。
    (片道8時間掛かるそうで、日帰りなら日の出前の早朝発・深夜戻りになると思います。)
    飛行機(70席の双発プロペラ機)なら日帰りも可能ですが、満席の日もあるようです。
    タイ航空のサイトを見たら、運賃片道1,910~2,200THBのようです、所要45分。

首長族(蔑称だから使はないようにと誰かが書き込んでいましたが、一般的に使われているのでこの名前で行きます、ナントカ族と書いても一般の人には分らないと思いますので)
    を見るだけなら、チェンマイ近郊(都心から車で1時間程度)にも、そのような集落が何箇所か有ります。
    エレファントキャンプ見学ツアーに含まれている場合もありますし、何方かが書き込んでおられるように、ゴールデントライアングルツアーにも含まれていたように思います。

下記は昨年5月の無料雑誌の広告です、この会社のツアーに2回参加(JOURNEY TOURS Tel:053-271-579ほか)
    Tour7;Long Neck 1-day tour:Chiang Dao Cave/temple/Mhong-Karen Long Neck,Aka big ear Hilltribe Village/Ochid Farm 7:30a.m.-7p.m.、 with Lunch Bht 1,100

• いいね! 0
    • コメント 1件

がんばって手配中…

皆様ありがとうございます。
    チェンマイ~メーホンソンまでの往復はなんとか手配できました。
    (お話の通り6000円+αぐらいでした)
    今はメーホンソンの旅行会社探しです。でも古い情報しかなく
    気に入った旅行会社のサイトがお休み中だったりします。
    1泊2日のトレッキングでホテルではなくホームステイか小屋が希望です。
    やっと見つけたTNツアーに頼もうかと思ってます。
    でもHPが英語なんで細かい事まで分からない…。
    なんとか頑張って訳して連絡とって予約までこぎつけたいと思います。

メーホーソンへいらっしゃるとのことですが、ラファエル様のおっしゃるように
    飛行機でのツアーは体は楽ですが、日にちと費用(12700B・約36000円)
    がかかります。
    私は、4年前の12月にチェンマイから首長カレン族の村・チェンダオ洞窟の1日
    日帰りツアー(4900B・約14000円)に行ってきました。車(カローラ)
    で周りましたが、時間はかなり掛かります、でも道中での道は舗装してあり特に
    悪いとは感じませんでした。(ドライバー・女性の日本語ガイド付ツアーです)
    ちなみに、次の年にさらに遠いゴールデントライアングルのツアーを車で行きました。
    行きの途中休憩では、タイのいなか名物のお菓子とか色々食べれました。
    有名な首長族・山岳民族が目的ならばこれでよいかなと思いますが。
    8月は雨季なので大雨の影響も考えられますので、現地旅行社に訪ねたのが
    良いと思います。 日程と予算のどちらをとるかは、それぞれの旅の組み立て方
    ですが。チェンマイに行ったならば、是非ドイステープ寺院も訪ねてなさってみて
    はいかがでしょうか、大変素晴らしい所でした。
    私のお世話になった、旅行社はチェンマイのランベルツアーさんの
    スリドンチャイ(2号店)で、その後もスコータイのツアーとかも頼んでいます。
    2号店の責任者は日本人で、親切丁寧でHP・電話・予約も全て日本語でOKです。
    私もフライトとホテル・オプションツアーはネットでバウチャーを取って旅しています。
    ご検討をお祈りいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっと分かりました!!

アリサン様、playamar様ありがとうございます。
    メーホンソンまで行かないと
    少数民族の村にたどり着けないと
    思ってました!!
    なるほど…。チェンマイ近郊にも集落があるんですね~。
    日帰りの謎が解けました。

同行者と相談して近場(?)にするか
    飛行機で飛ぶ(チケット取れれば)か決めたいと思います。
    私の一番の目的は「鮮やかな色の写真が撮りたい!!」です。

皆様が本当に親切でとても嬉しいです。
    いや~インターネットってすごいな~。
    部屋に居ながら遠い国の情報が
    手に取るように分かるなんて。

私は2回ほど、チェンマイからメーホーソンに行きました。

1回目、3月でした。あの時は山焼きをしていて煙で飛行機が飛ばないということで、しかたなくチェンマイのみの観光となりました。その時、車で行くと7時間ほどかかるが、道路が舗装されてなくカーブが急できついということでした。

2回目同じ年の8月に行きました。
    バンコク、チェンマイ、メーホーソン行きの飛行機で行きました。
    1日2往復でした。
    ガイドはバンコクから日本語タイ人ガイドが付き添っていました。
    ガイド君がメーホーソンの旅行会社に頼んで、英語ガイドをやとってくれました。
    何でも、日本語ガイドは高いし、人数がいないというのです。
    カヤン?首長族の男性ガイドさんでした。英語が聞きやすい英語で、一緒にいた日本語ガイドの日本語よりずっと分りやすかったです。
    ホテルはタラメーホーソンというホテルに2泊しました。
    メーホーソンでは1番のホテルです。食事もよくて、部屋も素敵、夜はレストランでショーがありました。

近くに温泉があるので入りに行きました。河をボートで登ってカヤン(首長族)の村に行きました。
    お寺めぐり(ビルマ風)ナイトバザール、洞窟、などなど、とても楽しかったです。

3回目は良かったので、主人や息子、お隣のご夫婦をさそって同じコースで行きました。
    チェンマイで日本人の旅行社に頼んでアレンジしてもらいました。
    やはり、英語ガイドでした。前回にこりて、いつも頼んでいる、タイ人ガイドを頼まず英語ガイドでいきました。私たち家族含めて、お隣のご夫婦も英語が得意ではないですが、何故か、英語が聞き取りやすい英語で不自由しませんでした。多分、私たち老人にとってなじみ易いキングスイングリッシュだったからかもしれません。

ああ、そうそう、メーホーソンにはタクシーないですよ。
    旅行会社の車を2日間チャーターしてあちこち行きました。
    ソンテウならあったかな。でも年寄りにはソンテウは乗り心地悪いから、気にとめてなかったので、よくわかりません。

どなたか、詳しい方がレスをくださるといいですね。

1泊ではちょっと足りないと思いますよ。

旅行会社をお探しですか

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

な~るほど。。。
    とても丁寧なご返答ありがとうございます!!
    しかも3度も行かれたとは!!
    さぞかし魅力的なところなんですね。
    もっと原始的な所かと思いましたが、
    思ったより街(?)風ですね。

今回は時間もお金もない旅なので的を絞って
    廻ってみます。
    事前にチェンマイかメーホンソンの旅行会社を
    いくつか探してあたってみようかと。

航空券を取ったり、ツアーを探したり
    そういう手間は結構好きな上に
    ラファエル様のお話が伺えて
    さらに楽しみになりました!!
    本当にありがとうございました。

おっと
    夏休みシーズンだから早めに決めなきゃですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件