Q&A

ベルギーを中心にのんびりと滞在

公開日 : 2009年05月20日
最終更新 :

6月10日から25日まで実質14日間の旅行です。初めに友人の家に3、4日間ほどアムステルダムに滞在します。そのあと一緒にベルギーを回り、帰りはアムステルダム発です。今回の旅の目的は友人に会いに行くことと、ベルギーの美食(特にビール)を堪能することです。

1泊はブリュージュに滞在し、後はブリュッセルを拠点とし、アントワープ、ゲントなどを見たいと思っていますが、後3日ほど日程的に余裕がある気もします。

私は一つの都市にのんびりとしたい方なのですが、さすがに10泊もブリュッセルに滞在したら飽きてしまいそうです。パリに行ってみてはどうか?という提案もあると思いますが10年ほど前に行ったことがあり、隣のドイツも全部ではありませんがフランクフルトから南下しロマンチック街道、ミュンヘン、オーストリアなども行きました。

ルクセンブルクもいいかとは思いますが、小さな国なのでブリュッセルから日帰りできそうですし、あまりピンと来るものがないのでそれに往復料金をかけるのもなというのが正直なところです。なかなかいいアイデアが浮かびません。理想としたらフランスのパリ以外の街を見てみたいです。またドイツのケルンも興味があります。

あまり移動時間がかからなく、且お勧めの場所があったら教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 09/05/23 21:54

    ベルギーに、まだまだ良い所、いっぱい有る。

    イージー派には、、、ルーベン、トゥルネー、モンス、ナミュール、ディナン。どれも味のある町。
    田舎好みには、、、クルペ、デュルブイや、セモワ川沿いのボハン、ロシュオー、フラハン、ブイヨン。訪れて見れば、何でこんなに美しいのだ!と思う。
    こだわり派には、、、サントル運河のボートリフト。ボートが運河ごと10m、20mと持上がる。、すごい。(世界遺産)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/21 17:16

    Re:

    ベルギーに美食なんて無い。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルギー、オランダだけでも十分かも。プラスするならUKは?

    るるこサンの意見に賛成です。
    オランダとベルギーだけでも見どころいっぱいですよ。
    ただ、色々な国を訪れてみたい、ということですと別ですが。
    私は4月にフランス、ベルギー、オランダ16日間の旅にでました。うち、ブルージュ2泊、ブリュッセル1泊、アムス6泊でしたが、どこもまったく時間が足りませんでしたよ。ブルージュはホントに素敵で3泊はしたかったですし、ブリュッセルももちろん時間が足りませんでした。オランダは世界一(?)ミュージアムの多い国だと聞きました。興味があればそれだけでかなりの日数が必要となります。
    ロッテルダムに宿泊する余裕があれば世界遺産のキンデルダイクも行ってみたかったですし。
    個人的にはブリュッセルの殺伐とした雰囲気が好きではないので、私だったらブリュッセルの宿泊は大幅に減らして、残りはオランダ泊にします。トピ主さんがオランダ宿泊数を少なめにしているのは前に訪れた、あるいは再度行く機会があるからでしょうか?
    だとしたら、私ならばユーロスターでイギリスヘ行きますね〜(ブリュッセルから2時間ちょっと)。6月は気候もいいでしょうし。
    ビール好きならブルージュには地ビール工場もありますし、ちょっとお高いですがDen Dyver では料理にあったベルギービアを提供してもらえます(ディナー45ユーロ)。地元で薦められたのはBierbrasserie CAMBRINUS。すっごい人気でしたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルギーを中心にのんびりと滞在

    フランダースの犬という童話が好きだったので
    アントワープの郊外にあるネロとパトラッシュの銅像で記念撮影。
    その後、毎日牛乳を運んだ約5キロの道を歩きました。
    ついた所がアントワープ中心部。
    最後はノートルダム寺院。ネロがずっと見たかったルーベンスの絵があります。
    ネロとパトラッシュはそこで亡くなりました。
    素晴らしい絵でした。もちろん今でもあります。

    こんなのはいかがですか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私のお勧めは「オランダ&ベルギーを更に堪能」です。

    ただ、ブリュッセル10泊は長いので、他の町2つ×3泊とされては
    いかがでしょうか。

    このGWに日本発着17日間でオランダ&ベルギーを周遊しました。
    どちらか一国に絞っても良かったと思っています。
    理由は、2つあり、
    1. 行きたかったけど行けなかったところが、どちらの国にもある。
    2. 国が変わると習慣が変わります。折角慣れたところで次の国に
     移動してしまい、馴染みきれなかったなぁと感じる
    からです。reindeerchanさんの場合、ルクセンブルク以外は
    3. ガイドブックが増えて荷物が重くなる
    のも理由です。

    お書きになっている中で、ブルージュ1泊は勿体無いです。
    最低でも2泊はして頂きたい。朝に、夕に、夜の闇に浮かぶ鐘楼は
    ほんとに素敵でした。

    大きな町だけでなく小さな町、ゴーダやバールレ・ナッソーにも
    足を延ばして見られては。バスや電車から見る田園風景も素敵です。

    他の方も仰っていますが、アルデンヌ地方にも足を延ばしてみて下さい。
    風景も言語も違っていて、同じベルギーという国なのに、とびっくりです。

    計画していると、どんどん目移りしてしまいますが、その国をじっくり
    堪能するのがいいように今年の経験から思っています。

    ※ご参考、今回私が行ったところ。(泊)は宿泊地です。

    <オランダ>
    ・ハーレム(泊):半日
    ・キューケンホフ+ライデン(少しだけ):1日
    ・デン・ハーグ+デルフト:1日
    ・エダム+ザーンセ・スカンス+アルクマール:1日
    ・ゴーダ+ユトレヒト:1日

    <ベルギー>
    ・アントワープ(泊):1日
    ・バールレ・ナッソー:1日
    ・リエージュ(泊)+ディルビュイ:1日
    ・ナミュール+ディナン:1日弱
    ・ブルージュ(泊):1.5日
    ・ダム:0.5日
    ・ブリュッセル(泊):1.5日

    良い旅になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/20 21:00

    Re: ベルギーを中心にのんびりと滞在

    こんばんは。

    >>ベルギーの美食(特にビール)を堪能すること・・・
    >>ルクセンブルクもいいかとは思います・・・
    それならアルデンヌ地方を渡り歩くのをお勧めします。
    オーベルジュも点在していますし、ルクセンブルグから山手のほうへ
    はいって行って小さな町を尋ねて歩くのが楽しいですよ。

    OUTがアムスならそのままケルンに抜けてLCCを使えば
    経済的ですし・・・
    その途中にトリアなどの街も見られますし・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/20 10:14

    スパ温泉

    遠くまで行かなくてもベルギーには世界遺産のトゥルネイやモンスのほか市庁舎が素晴らしいルーヴェン、アルデンヌの森にある欧州有数の名湯スパ温泉、古都ナミュールがありますよ。
    ブルージュやゲントは別格ですが、ブリュッセルやアントワープ並みあるいはそれよりすばらしいかも知れません。
    運河の街ゲントの夜が素晴らしいので1泊するか、ここを拠点に各地に日帰りするといいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/20 09:24

    ライアン航空利用は

    この航空会社を使えば、34ユーロで往復バルセロナ(スペイン)に行けますよ。スペインが苦手なら、ブルッセルからの就航都市で自分の興味のある街と予算内のものを調べたらいかがですか。

    http://www.ryanair.com/site/EN/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/20 08:15

    ランスとシャンパーニュ地方

    まず、パリに出ないとならないのですが、シャンパーニュ地方なんかいかが
    でしょうか。パリまで出れば、Reimsは40分。このあたりには有名何処の
    ワインセラーならぬシャンパンセラーがあります。同じ、泡を吹く液体で、
    それを楽しむのだから相性も良いのでは?

    ルクセンブルクのワインは面白い。モーゼルなのだが、製法が違います。
    一説にはアルザスに近いとか。さらに発泡酒がいけます。なかなか日本では
    飲めないので、一泊してみる価値はあるでしょう。幸い乗り換えなしで
    3時間。食事も融合しているので面白いですよ。

    ビール好きならケルンでしょう。こちらはTHAかICEで二時間。
    たらたら乗り換えでも3時間強です。

    蟹工船ブームで見直されてきた?マルクス生誕の街トーリア。
    ルクセンブルクからは50分。こんどはこちらでドイツのモーゼルを。

    オランダはこれと言ってお勧めがないので(個人的主観です)、
    どうしても南になってしまいます。それでもマーストリヒトなどは
    如何かな?一時間に1-2本で90分。



    • いいね! 0
    • コメント 0件